「そ(💅)れにしましても……」
「然(🥎)し、お(📏)前(👹)達の(🥘)ように、血統など問(🧛)(wèn )題(🏋)(tí )にしない人があ(🅱)ると(⛹)知(🧑)っ(👙)たら、彼も喜ぶに(🍾)ちが(🍈)いない。わしも嬉(🏴)しい。……(💠)7いや君子(🧀)というものは、(⛵)人の美点(diǎn )を(🏜)助長(🚾)して、決(jué(📚) )して人の欠(⏺)点(diǎ(🕒)n )に(🍱)乗ずるような事はしないもの(🥣)じゃ(⛔)。然し世(⛔)の中には、兎角(🌡)(jiǎo )そのあべこべ(🚨)を行(🚰)こうとす(👝)る小(xiǎo )人(rén )が多くてのう。」
士(shì )たる者が、(📿)高(gāo )官(guān )の馬車(🚊)を(🦗)みて、(🚞)こそこそと鼠のよ(😋)うに逃(🐏)げる(🎃)わけに(📒)も行か(🏵)ない。孔(kǒng )子(🕸)は仕(🌯)方なしに(🌂)眞(🗂)すぐに自(zì )分(fèn )の車(chē(🤓) )を走(🍳)ら(😥)せた。陽貨は目ざとく彼を(🍬)見(🥖)(jiàn )つけて呼び(🧗)とめた。そしてにやにやしながら、
「もしそう(💉)だとすれば、それが君の邪心という(🚵)もの(👸)じゃ。君の(⌚)心(🎱)の中では、この(📽)孔(kǒng )丘(👀)(qiū )という人間(jiān )が、い(🤰)つも対立的(🛣)なも(💓)のになってい(🐰)る。君(🎀)は(🔉)、はっきり意識(shí )していないか(📊)も知れないが、君(jun1 )の奏楽(🛸)にとって、(🔡)わしの存在(zài )は一つの大きな(🕝)障碍(ài )なのじゃ。君の心(❗)はそ(⏱)のために分裂する(🚁)。従って、君は完全(🏋)に(📚)君の音(yīn )楽(🏴)に浸(jìn )りきることが(🖨)出(chū(💿) )来ない(🖖)。そこ(👦)に君の失敗の(🤜)原(yuán )因がある。そうは思(😬)わないかの(🎫)?」
孔子(🏩)は、少し調子を柔(ró(😙)u )らげて云った。
「(⛲)うむ。で(👕)、お前は(🔲)どうありたいと思うのじ(👱)ゃ。」
季(🌔)孫(🎿)きそん、叔孫しゅく(🚲)そん、(🍮)孟(🙉)(mèng )孫もう(🌿)そんの三氏は、(🅰)と(🐃)もに桓公の血すじをうけた魯(✂)の御三(sān )家(🧑)で、世(🔃)にこれを三(😘)桓(🥡)かんと称し(⏺)た。三桓(huán )は(🦅)、(😌)代々大(🧐)夫(fū )の職を襲つぎ、孔子(📳)(zǐ )の(🕕)時代(dài )には、相(xiàng )むすんで政(zhèng )治を(🈹)わた(🚡)くしし(🛍)、私財を積(jī(🤨) )み、君(🐼)(jun1 )主を無(😴)視し、(🦔)あるいはこれを追放するほど、専横のかぎ(🚱)りをつくして、国民怨嗟の的(➖)に(🔕)なっていた(🚜)。
門人(💐)たち(🌋)は(🏕)、(😕)その(😮)日(rì )特(🐈)に(🛃)孔(🦗)子のお供(gòng )を(🏴)命ぜられたこ(🕠)と(😰)を、非常(🥧)(chá(🚺)ng )に光栄に感(gǎ(🚿)n )じた。彼(bǐ )等(děng )は如(🌔)何にも得(🚓)意(〽)らし(⌚)く、※(「口+喜(xǐ )」、(✝)第(❓)(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々とし(📍)て孔(📖)(kǒ(⤵)ng )子のあとに従(💤)(cóng )った。
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