子(👰)貢が先師にいった(💠)。――(🚻)
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過(🥛)ちが(🚗)ある(🐗)と、人(rén )は必ずそれに気づいてくれる。」(🈴)
「(🌀)私の(🍆)足(🦖)(zú )を(🤫)出して見るがい(😞)い(🌸)。私(❗)の手(shǒ(🥩)u )を出(chū )して見(jiàn )るがいい。詩(🔽)(shī )経に、(🏕)
○ 鳳鳥==鳳(fè(🙆)ng )凰(huáng )。麒麟・亀・竜と共に(🍶)四(😅)霊と称せられ、それらが現(xià(🏰)n )われるのは聖王出現(xiàn )の(😱)瑞(♈)祥だ(📭)と(✔)信ぜ(☔)られて(🤒)い(🤗)た。
○ (Ⓜ)本章は(🌺)「由らしむべ(⬜)し、知(🏏)(zhī )らしむ(⏲)べからず」と(🎸)いう言葉で広く流布(bù )さ(😺)れ、秘密専(👈)制政治(📜)(zhì )の代(dài )表的(👟)表現(xià(🔐)n )であるかの如く解釈(🔭)(shì )され(👭)ているが、これは原(yuán )文の「可」「不(🐭)可」を「(🎨)可(kě(🕳) )能」(🕰)「不(👁)(bú(🤓) )可能」の(🏦)意(🥕)味(wèi )に(🎀)とらないで(🥙)、「命(📮)令」(🖤)「禁止」の意味に(☔)とつ(🐊)たた(🌘)め(❎)の誤りだ(🚨)と私は思(sī(🧖) )う。第一、孔子ほど教えて(🤩)倦まなかつ(🐬)た人が、民衆の知的理解を自ら(🚐)進んで禁(🍤)(jìn )止し(🛃)ようとす(👒)る道理(lǐ )はない。む(🌬)し(📦)ろ、知的理解を求めて容易に得られな(👞)い(🙄)現実(🏕)を知り(🦁)、そ(🥠)れを歎きつつ、その体(tǐ )験に(🛣)基いて、いよいよ徳(dé )治主義の(🍌)信念を固めた(🖤)言葉とし(🌹)て受(shòu )取(🌔)るべきである(🍱)。
「(👓)先生(shēng )は、自分は世に(👴)用い(💑)られなかったために、諸芸に(🔳)習熟した、といわれたこ(🏧)と(♎)がある。」
三二(è(🍝)r )(一七九)(👑)
二(èr )七(🈸)(二三(🌅)二)(🖍)
「三年も(👧)学(🐎)問をして、俸(fèng )祿に(〽)野心のない人(rén )は得が(➿)たい(👀)人物だ。」
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