(🔠)子路(lù )は、(🚢)先(xiā(🎑)n )師にそう(😀)いわ(✴)れ(🍶)たのがよ(🌺)ほど嬉(xī )しかっ(🎥)たと見えて、それ以(🚥)来、(🌮)た(🍬)えずこの詩を口ずさん(👳)でい(⏯)た(⚓)。す(🌖)ると、先師はい(🎏)わ(⚪)れた。―(🛋)―
本(🛂)篇(⏫)には孔(kǒng )子の徳行に(🏑)関(🧠)すること(❇)が(🍧)主として集(🔊)録(lù )されている。
子路がこ(🍃)たえた。――
○(🎢) 孔(kǒng )子と顔淵とのそ(♋)れ(🚔)ぞれの面目、並に両者の結びつき(💶)がこの一章(🎊)に躍如(rú )として(🕹)いる。さ(📹)すがに顔淵の言(🉐)葉であ(😝)り、彼ならでは出来(lái )な(💀)い表現で(👑)あ(💀)る(👯)。
「音楽(♐)が(🤬)正(🐮)しくなり、雅がも頌し(🌺)ょうもそれぞれその所(⚾)を得て誤(wù )用されないよ(🚢)う(🌋)になったの(💽)は、私(sī )が衛(🔜)か(🕧)ら魯に帰って来(lái )たあとのことだ。」
一(yī )五(wǔ )(一九九(jiǔ(🐴) ))
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