先師(🎾)の(🤧)この言葉(yè )に関連したことで、門人(🐧)の牢ろうも、こんなこと(🈵)をいっ(🔉)た(🍷)。―(🚚)―
○ 唐・虞==堯(💌)(yá(😯)o )は(😆)陶(táo )唐氏、(🥍)舜は有虞氏(shì )なる故、(🐙)堯・舜(shùn )の時代(👤)(dài )を唐(🤟)(táng )・虞の時代(🐀)と(🥙)いう。
「聖(👀)とか仁とかい(🌌)うほ(🔧)どの(🤐)徳(dé )は、私に(🥈)は及(jí )び(🕐)もつ(🈹)かないこ(👖)とだ。ただ私(🖐)は、(💎)そ(🦀)の境(👿)地(dì )を目ざして厭(😛)(yàn )くこと(🤪)なく努(😹)力(lì )し(🈷)ている。また(🗯)私(sī )の(⛰)体(🚌)(tǐ(🤳) )験をとお(🏺)して倦(juàn )むことなく教えて(⛎)いる。それ(🙇)だ(🥠)け(🍝)が(🌯)私の身上だ。」(🚂)
本(🕙)篇(🐷)(piān )に(💉)は孔(🦈)子(👇)の徳(😺)行に(🐂)関することが主(zhǔ )とし(🛑)て集(🎾)録されている。
○(🈹) 老子に(🚜)「善行轍迹無し(🔮)」とあるが、至徳の境地については、老(lǎo )子(📎)(zǐ )も(🍛)孔(👮)(kǒng )子(🌇)も(😆)同(🙍)一(🏳)であるのが面白(bái )い(🐺)。
一(二〇(😫)六(liù ))
○ 孔(🚡)子(🕥)が(👴)諸国遍歴を終つて魯(🔣)に帰つたの(🌔)は。哀公の(🗳)十(shí )一(🔎)年で、六十八歳の時であつたが、(📑)その後(🦎)は、直(🎭)接(jiē )政治の局にあたることを(🔄)断(🍼)念し、専(zhuān )心門(mén )人の(🤼)教(jiāo )育と、(🅾)詩(shī )書禮楽(🕌)の(🔉)整(🍯)理とに(🌞)従事し(😤)た(🐞)のである。
○(🐨) 次(cì )(原文)(😰)==一般(bān )に「つ(📿)ぎ」(🍬)「第二」の意(👡)味に解(jiě )されているが(🥉)、私は「途次(cì )」などとい(😄)う(🌽)場(chǎng )合の「次(🧠)」と(😧)同じ(🔨)く、目標に達(🎺)する一歩(📇)(bù )手(🛋)前の意に解したい。
互郷ごきょうと(🕔)いう村の人た(👚)ちは、お話にな(📊)らないほど風俗が悪かった。ところがその(📼)村の一少年(niá(🏿)n )が先師に(🖐)入門をお(😾)願いして許(xǔ )され(🖖)たので、門人(🤶)(rén )たちは先(🍪)(xiān )師の真(zhēn )意を疑(yí )っ(🤭)た(🌊)。す(📋)ると、先師はいわ(🤠)れた(🕢)。――
「(🎓)共に学(📟)ぶことの出(🌀)来る人はあ(🛺)ろう。しかし、その(🌳)人たちが共に道(🔧)に精進することの出(✂)来る人であるとは限ら(💷)ない。共に道に(🐬)精進することの(🔰)出(chū(🐅) )来る人はあ(📣)ろう。しかし、そ(🎲)の(🙇)人たち(🎱)が、いざという時(🐾)に確(😣)乎たる信念に立(lì )っ(🥟)て行動を共(gò(🍁)ng )にしう(✝)る人(🏨)であるとは限らない(🈲)。確(què )乎(🛠)たる信(xìn )念に(🍤)立(lì )って行(háng )動を共にしうる人はあろう(🥙)。しかし、(🌎)その人たちが、複雑な(🧟)現実(🈶)の諸問題に当面して、なお事を(👱)誤らな(🔓)いで(🈺)共に進(😸)みうる(🗞)人で(😵)あるとは限(xiàn )ら(👻)ない。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025