○ (🤐)聖人・(🐻)君子・善(🈶)人(🚎)==孔子(💳)のいう聖人・君子は常に政治ということと関(🎤)係(🚹)(xì )がある。現に政(🌒)治(👷)の任に当(😽)つていると否とに(🕤)かかわらず(🎃)、完(😛)全無欠な徳(dé )と、自(🅱)(zì )由無碍な為(🎾)政能(👄)力(lì(💳) )をもつ(🍖)た人が「聖人(🍡)(rén )」であり(🔷)、(♐)そ(🐆)れほどではなくと(🌆)も、理想(🎊)(xiǎng )と(🐖)識見と(🎟)を持(chí(🍈) )ち、常に(🌦)修(xiū(🥣) )徳に(👘)いそし(😞)んで(🐼)為(wéi )政(zhèng )家として(🚍)恥(chǐ )か(😈)し(🌉)くない人、少く(🧓)と(🛄)も政治に志し(🕓)て修(👂)養(🧗)をつ(🕕)んで(📦)いる人、そういう人が「君子(🐏)」なのであ(💞)る。こ(🥓)れ(🌙)に反して、「善(shàn )人」(👓)は必ずしも政治と関(🔱)係はない(🌑)。人間と(💽)して諸徳の(🎉)そなわ(🐪)つた人という程度(⬅)の意味で用(yòng )いられている。
○ 孝(🌄)経(jīng )によると(🤵)、曾子は孔子に(🐐)「(🐈)身体髪膚(📞)(fū(🐈) )これ(🚆)を(♍)父母に受く、(🛋)敢て毀傷せざるは孝(🌠)の始(📽)なり(🀄)」(⬜)と(🏺)い(🈲)う教えをうけている。曾(céng )子は、そ(👺)れで(🚄)、手(shǒ(⤴)u )や足(🐫)に傷(shāng )の(📅)ないのを喜ん(🎉)だこと(😶)は(🆔)い(🏹)う(🗂)ま(👞)でもな(🏹)いが、(😑)しかし、単(🎿)に身(shēn )体の(☕)こと(🦐)だ(🧣)けを問(🖖)題にしていたの(🐈)でないことも無論である。
「(🛃)道(🔘)を行(➡)おうとする君は大器で強靭な意志(😼)の持主でなければならな(🧙)い(👶)。任務(🍆)が(📢)重大でしかも前(🛣)途遼(liáo )遠だからだ。仁をもって自分(🦌)の任務とす(🤕)る、何と重いで(⌚)は(🧀)ないか。死(sǐ )にい(🦔)たるま(🌼)でその任務はつづく(🏖)、何と遠いではないか。」
一六(liù )((🏽)二二(èr )一)(🚬)
○(🆙) 昭(🧟)公(gō(🍁)ng )==魯の国君、名(🎼)は稠(ちよう)(🌦)、襄(📕)公(じようこう)の(📀)子(🚻)。
ひ(🕷)らり(🚇)ひらりと
「由ゆうよ、お前のこしら(🚸)え事(shì )も、今にはじまった(🐁)ことで(🤬)はない(🥊)が、困ったも(🐴)のだ(🐮)。臣(🕝)(chén )下(✒)のない者があ(🦂)るように見せか(🥋)けて、いっ(🦏)たい(🛑)だ(📧)れをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもいうのか。それに第(⏰)一、私は、(🚭)臣(chén )下(🕧)(xià(📺) )の手で葬っても(🥛)らうより、むしろ二三人の門(🕕)(mén )人(rén )の手(🕍)で葬って(😹)もらいたいと思って(🎮)いるのだ。堂々た(⛲)る葬儀(💁)をして(🔩)もらわなく(🙉)ても(🤵)、まさか道ばたでのたれ死した(💆)ことにも(🆕)なるまいではない(📥)か(🎫)。」
一四(二一(yī )九)
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