5 子曰(yuē )く、君子の天下に於けるや(🥅)、適無(wú )き(🛶)なり。漠(👲)無きな(⛑)り(😉)。義(yì )に之(😙)れ与に比(🛅)(した(🙃)が)(🛏)うと(📂)。((🤣)里仁篇)
陽貨は、座につくと、いかにも熱意のこ(🛎)も(✏)ったよう(🚰)な口調で説き出し(🖌)た(🌿)。
とい(🤩)った(📭)ことを思(♑)い起した。孔子(⚪)は(👅)或(🤱)は、自(🍘)分を「人君の風(🐾)(fēng )がある(🙉)。」な(🍰)どと讃(zàn )めて、そ(💐)の実(🗞)(shí )、何かの(🕵)欠点(diǎn )を婉曲に諷刺しているのではあるま(➿)い(🐰)か。そういえば(🐐)、世(👪)間では、子(zǐ )桑伯子し(🚿)そうはくし(🗄)と自(😟)分とを、同(👚)(tóng )じ型の人物(🐜)だと評しているそうだ。子桑(sā(🔪)ng )伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい(🏙)男だが(🙌)、少(🦁)し大ざ(🔧)っ(🛏)ぱ過ぎる嫌いがな(🐷)いでも(🦈)ない(🍚)。或は自分にもそんな欠(♐)点がある(🉐)の(⛑)で(🥈)はなかろ(✴)うか。自分だけ(👌)では、そんな事(💋)が(🚖)ないよ(📌)うに気をつけているつもりではあるが。―(🚄)―彼(🍐)はそ(🔰)んなことを考(😙)えて、讃められたために(💎)却って不安な(❄)気(💺)(qì )持(📽)になるのであった。
「(🍼)音楽の世(shì )界(🌝)は一(👰)如の世界(🕴)じゃ(💩)。そこでは、いささかの対立意識(📨)(shí )も許(🌄)されない。先(🏩)ず(🔜)一人々々の(👇)楽(🍻)手の(📹)心と手と楽器とが一如(rú(⏬) )になり、(💟)楽(lè )手と(🎐)楽手とが(🐦)一(yī )如(🤾)に(🆚)なり、更(🕝)に(🥦)楽手(🆑)と聴衆(💌)(zhōng )とが一如になって、(💌)翕如き(👳)ゅうじょと(🌄)して一(💊)つの機(📴)を(🐫)ねらう。これが未(🎀)(wèi )発の音楽じ(🐉)ゃ(🌖)。こ(📐)の(🥄)翕如(🏺)た(💵)る一如の世(shì )界が、機到ってお(💙)のずから振(zhè(📪)n )動を始(🗑)(shǐ(🔗) )める(🤗)と、(🔒)純(chún )如(rú(⤵) )として濁(zhuó(➰) )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。た(🔨)だ一(👷)つであ(📮)るが、その中には金(📩)音もあり、石(shí )音(🚔)も(🏯)あり、そ(👍)れらは厳(🎚)に(🦈)独(dú )自の音色を保(🌅)って、決(🐰)し(💱)ておたがいに殺しあうこと(🕰)がない(🌼)。※(「激」の(😦)「さんずい(🌸)」(🖨)に代えて(㊗)「白」(🍁)、(🎌)第3水(♎)(shuǐ(🍠) )準1-88-68)如きょ(🔥)う(🍃)じ(📁)ょとし(🔢)て独(dú )自を守(shǒu )りつつ(🍸)、しかも(🎡)ただ一つ(💒)の流れに合する(🕊)のじゃ。こうして、(📹)時間の経過(guò(🆒) )につれて、高低、(🤧)強弱、緩(📆)(huǎn )急、さまざまの変化(huà(🤱) )を見せるの(🔑)で(⏭)あるが、(🌩)その間、厘毫(🆗)りんご(🚝)うの隙も(🎓)なく、(⛱)繹(🎳)如(rú )え(⏫)きじょとして続(xù )いて行く。そこに時間(🚶)的(🎉)な(🦅)一如の(🥉)世界(🈁)があ(🐈)り、永遠と(🦂)一瞬(🧀)(shùn )との一(yī )致が見(jiàn )出される。まことの音楽(lè )という(⛩)ものは、(🛍)こうした(❌)ものじ(🕌)ゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせる(🚉)とかの世(📅)界では(🌉)な(💲)い。まして、自分(fè(😓)n )の腕(wàn )と他人(rén )の腕を比べたり、音(yīn )楽(💺)のわか(💵)る者と(🍡)わから(🎴)ぬ者とを(❇)差別し(🚰)たりするよう(📂)な世(🤸)界(🍽)(jiè )とは、(🔽)似て(🛒)も似(sì )つかぬ(🔤)世界なの(💛)じゃ(🥖)。」
魯の(🐩)楽(lè )長(😳)は、式(🎉)(shì )場から自(🌃)分の(🌦)控(kò(💞)ng )室(shì )に帰(🙆)ると、少(🚞)し自(🧡)(zì(🐎) )暴(bà(🌕)o )やけ気(qì )味に、窮屈な式服を(🤯)脱(tuō )ぎすて(🔲)て、椅子に(⌛)よりかかっ(📃)た。彼は(✡)、(🎌)自(👛)分の心(xīn )を(🦕)落ちつ(😇)け(🈲)よ(🎀)うと(🔟)して、その芸術家らしい青(🥁)白い頬に、強いて微笑を浮かべて見たり、(🍅)両(🏑)足(zú )を卓(zhuó )つ(㊙)く(📟)えの上に投げ出して、わ(💕)ざとだらしない風を装って見(😃)(jiàn )たり(👡)した(🏓)が、そん(🦍)なことで(🔝)は、彼の気(📪)持はど(🚼)うにもならな(📧)かった。
門人たちは(❗)、孔子について歩(bù )く(🏵)のが、も(🍴)うた(🎧)ま(🐬)らないほど苦しくなって(🍪)来た。
と、孔子の声が少し高(gāo )くなった。
孔子(zǐ )は、ぬ(🧐)かりなく考えた。そして遂(suí )に一策を思(❔)いついた。そ(➿)れは、相手の(⏲)用(💐)(yòng )い(👶)た策(⛲)そ(🏓)のままを応用する(❔)こ(🤠)と(💈)であっ(🌓)た(🌗)。つまり(🥡)、(🦖)陽貨の留守を(🐳)見計って、謝(xiè )辞(🎥)を述(shù(🎴) )べに行(🐐)こうとい(🦁)うのである。
「大丈夫だと思(🖖)います(🚅)。本(běn )物(🎓)が立派でさ(💝)え(👚)あれば。」
「いけ(😃)ないこと(😬)もありますま(🕛)いが、(😳)鄭重の上(🐸)に(🧢)も鄭重(📉)になさ(🆗)りたい(🏘)のが、せめて子(🔬)としての…(💎)…」
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