「お前にも(👀)、(👿)まだ礼(🐼)のこころはよくわかっていな(💶)いよ(🐔)うじゃな(🔕)。」(❔)
「一体どう(📨)いう意味(🔟)な(🖱)のでございま(🐬)し(✍)ょ(💫)う。」
2 仲弓仁を問(wè(🥊)n )う。子曰く、(🐯)門を出で(🦖)ては大賓に(🐙)見ゆるが如くし、(🚁)民(🍔)(mín )を使うには大祭(jì )に承くるが如くせ(🚛)よ。己の欲(yù )せざる所は人(📯)に施すこ(💄)と勿(⬆)れ。邦(🔶)に(😜)在りても怨(😔)なく、(🎠)家に在(👎)(zà(🆕)i )りても怨なからんと。仲弓(🌵)曰く、雍不敏なり(☔)と雖(💏)も(🖇)、請う斯(sī )の語を事(shì )とせんと(顔淵(🛹)篇(piān ))
こ(⏺)ん(🤼)な言葉(🚱)がつぎつぎに(⛲)思い出され(🏌)た。樊遅は、し(🥫)かし、自分に実(shí )行が出来(🎙)るか出(🙊)(chū(🤔) )来ないかは別と(🐆)し(🕤)て、言葉の意味(wèi )だけは(⚪)、そうむずか(💌)しい(🎏)とは思わな(🌉)かっ(🔽)た。
こんな言葉が(🗃)つぎつぎに(📳)思い(🈯)出(chū )された。樊(fán )遅は(🤴)、(😊)しかし、自分(🥩)に実行が(🕚)出来るか(❎)出来ない(🌗)かは(🐌)別とし(🍆)て、言葉(👨)の意味(wèi )だけ(👨)は、そうむずかしいとは思わ(📅)なか(🔰)っ(😎)た。
「うむ。で、お前は(🐧)どうありたいと(👘)思(🥒)う(🧤)のじゃ。」
4 子罕(hǎn )(まれ)(🚷)に利を言えば、命(mì(🛁)ng )と与(🧡)にし、仁と与にす。(子(🎣)罕篇)
「何、(🚄)弁(🍃)舌(shé )?――弁など(🔚)、どうでもいいで(🏅)はないか。」
といったことを思い起した。孔(kǒng )子は或は、自分(🤨)を「人(ré(🥧)n )君(jun1 )の風がある。」(😁)な(🗨)どと讃めて、その実、(💩)何かの欠点(🥈)を(🧙)婉曲に諷刺(cì )して(🔄)いるのではある(🚭)ま(🔗)いか。そういえば、(🛹)世(shì )間で(🐀)は、子(zǐ(🏪) )桑(🎷)伯(🌦)子しそうはくしと自分と(🔋)を、同じ型(🔑)の人(🅰)(rén )物(🎿)(wù )だと評し(✝)ているそうだ。子(🔹)桑(♿)伯子(zǐ )は物にこせ(💣)つか(😒)ない、いい男(🎾)だ(♈)が、少(🧦)し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎ(🔖)る嫌いがな(🎳)い(🥎)でも(🚁)ない。或は自分(😣)に(🕌)もそ(🐚)んな欠点があるのではな(🎤)かろう(🚏)か。自分(😀)だけでは、そんな事がない(🎱)よ(🧓)うに気をつけてい(🌹)るつもりで(🥁)は(⏳)あるが。――彼(bǐ(🗨) )はそんなこと(🍑)を考(🃏)えて、讃(🐛)(zàn )められた(👖)た(🐢)めに(🕗)却って(❄)不安な気(🎚)持(🛩)になるのであった。
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