○(👣) 孔子(zǐ(😳) )が昭公(🦀)は礼(lǐ(🔪) )を知つていると答えたのは、自(zì(🏍) )分の国の(🏨)君(jun1 )主の(🦗)ことを他(tā )国の役(🕘)(yì )人(💞)(rén )の(🈂)前(🏘)でそ(👐)しるのが非礼で(🔡)あり(🦎)、且つ(🕑)忍(🥓)びなかつたからであろう。し(♈)かし、事(shì(🏄) )実(🏟)を指摘され(🏸)ると、それを(💍)否(🦖)定も(🕵)せず、また自(🔬)己辯護もせず、すべて(🥥)を自(🚁)分の不(bú )明(míng )に(💅)帰した。そこに孔子の面(⛺)目があつたのである。
三(🆕)(sān )〇(二(🌲)三五(🌼))
○ 原(〽)文(wén )の「(🏆)固」は(🏚)、「窮屈」(🥦)でな(🗜)くて「頑固」だ(👍)という説(shuì(🙌) )も(🍖)ある(🕔)。
「三年も学(📀)問(wè(😑)n )をし(🌟)て(🔻)、俸祿に野心(🌕)のない人(🍁)は得(dé )がたい人物だ(🔜)。」
「(🤰)私は、(🐉)君(jun1 )子(🐇)とい(🏼)うものは(⛅)仲(zhòng )間ぼめはしないものだと聞いていま(🚞)すが、(🥉)やはり君(jun1 )子にも(👨)それ(😯)がありまし(👮)ょうか。と申し(🔮)ますのは、昭(zhā(🥜)o )公(📍)は呉ごから妃きさ(🧀)き(🎨)を(🚲)迎(yíng )えられ、そ(🕦)の方が(🌹)ご自分と同性なために、ごまかして呉孟子(zǐ(📬) )ごもうしと呼んで(🔬)おられるのです(🚄)。もしそ(🚫)れでも昭公(gōng )が礼を知っ(🕘)た方だ(🗿)といえますなら、世(🚯)の(🆓)中(zhōng )に(🥔)誰(shuí(💔) )か礼を知ら(🤝)ないものが(🏐)ありましょう。」
○ (🤹)九夷=(⏹)=九(🔅)種の蠻族が住んで(⤴)いるといわ(🐗)れていた東方の地(🚈)方(🖖)。
先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられると、必ず天(🤭)命とか仁とかい(📗)うことと結(jié )びつけ(🚠)て(🈳)話(🏀)された。
六(一九〇(🌞))
二(👏)二(èr )(二(è(🥐)r )二(èr )七(🚣)(qī ))
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