半蔵はそ(🛀)の手(shǒ(🦊)u )紙(🈷)で、中津川の友人香蔵がすでに京(🐉)都にいな(🤶)いこ(🤛)とを知っ(👒)た。そ(⛸)の手紙を(🏼)くれた景(🦎)蔵も(🐻)、ひとまず長(📵)い京都の仮寓かぐう(🧠)を去って、(👅)これを機(📕)(jī )会(huì )に中(📿)津川(🐥)(chuān )の方(fāng )へ(🌄)引き揚げようと(🐽)し(🍵)ていることを(🐢)知(📘)った。
「そう言えば、今度(🐚)は飯(fàn )田でも(🥅)よっぽど平田の御門人(🚿)にお(📈)礼を言っていい。君たちのお仲(zhòng )間もなかなかや(🕶)る。」
物頭は樋(✊)(tōng )橋と(📳)いは(😺)し(⛎)にい(🆓)た。五、(🤐)六百(🗡)人からの(🎲)人足を指揮して、(🚽)雨中(📠)の防(fáng )禦(🍷)工事を(🌐)急いでいた。そこへ(💊)松本勢(👼)が追い追いと峠(gǔ )から到着した。物頭は(🌴)樋(tōng )橋(🔖)(qiá(🌗)o )下の民(🕤)家を三軒ほ(📵)ど(🍁)貸(dài )し渡(🦃)して松本(😏)勢の宿(🌻)(xiǔ )泊(♒)にあてた。松(🏊)本(🍂)方(fāng )の持参(cān )した大砲(pà(🌩)o )は百目(🚍)玉(🐩)筒(🐿)二挺ちょう(😟)、(🗾)小銃(🚆)(chòng )五(wǔ )十(🚥)(shí(💿) )挺ほどだ。物頭の計らいで、(🏎)松本方三百五(🧑)十(😷)人への一度(dù )分(👿)の弁(biàn )当、白米(mǐ(💼) )三(🚝)俵(📲)、味噌(👛)み(🔲)そ二(èr )樽(🌙)たる(👡)、漬つけ物一樽、(📉)それに(🏹)酒二樽(zūn )を贈(🐙)った。
「オヤ、も(🍧)う(🐏)お立ち(🖋)です(👼)か。すっかりおしたくもで(🥒)きま(🈹)し(⚡)たね。」(📦)
「そ(🦒)れにして(🚜)も、早いお立ちですね(🚲)。実は吾(wú )家うちから立って(🚛)い(😆)た(😼)だきた(➕)いと思(🈵)って、お隅ともその話をしていたんですけれど、連れがありな(🚖)さるんじゃしかたがない。この(🛫)次(cì )ぎ、江(😬)戸へお出か(🎿)けになるおりもあり(🛬)ましたら、ぜひお訪たずねください。お宿は(✝)い(🎴)つ(🍞)でもいたしますよ。」(🎊)
(👡)と言って相(xiàng )生町(🤩)あいお(📼)いちょう(🍘)の家(🏼)(jiā )の(🎲)亭主ていしゅが深川の米問屋(😧)へ出かける前(🌭)に、(⚾)よく半蔵を見(jiàn )に来(😽)る。四か月も(😆)二(èr )階に置いてもらう(✉)うちに、半蔵(zāng )はこの人を多吉(jí(🐱) )さん(🙆)と呼び、かみさんをお隅すみさんと呼び、清(♐)(qīng )元(📻)きよ(😗)もとのけいこに(🥙)通かよってい(🐬)る小(⛳)娘のことをお三(🚾)(sān )輪(lún )みわさん(🕢)と呼ぶほどの(🕸)親しみを(🏴)持(🃏)つようにな(🔚)った。
この一行の中(zhōng )には、(👟)浪士(shì )らのために人(🍫)質に取られて、腰繩こ(👫)しなわ(🆒)で連(🛫)れられて来(🤲)た一人の飯(fà(😯)n )田の(♊)商人(rén )も(🍴)あった。浪士らは、(⛅)椀屋文(🗣)七わんやぶ(🏾)んしちと聞こえたこの飯田の商(🏴)人(🙇)(ré(♒)n )が(🤯)横(🚟)浜貿易で一万(🕙)両からの金を(🎑)もうけた(⬆)こと(🍍)を聞(wén )き(🍥)出(🚹)し、(💆)す(🛃)くな(🍦)くも二(🖼)、(🛷)三(sān )百両(🛥)の利得を吐き出させるた(🤼)めに、二(èr )人の番士(shì )付きで伊那(nà )から護送(sò(🕣)ng )して来た。き(🥠)びしく軍(jun1 )の掠奪りゃ(😏)くだつ(🏌)を戒(jiè )め、それ(📌)を犯すものは味方でも許すま(🤲)いとしている浪士らにも(✡)一方にはこ(🏞)のお灸(jiǔ )きゅう(🎱)の(🐬)術(♎)が(🔂)あった。ヨーロッ(🕚)パに向か(🤾)って(🚄)、この国(guó )を開(👦)くか開か(🛬)な(🐉)いかはまだ解(⬛)決(🤳)の(🚞)つ(🐵)かな(🌙)い多年の懸案であ(🥧)って、幕(mù )府に許され(📈)ても(🏄)朝(chá(☝)o )廷(tíng )か(😽)ら(〰)許されない貿(mà(⏪)o )易(👌)(yì(🤤) )は売国(guó )であるとさえ(🧕)考(kǎo )えるも(🥚)のは、排外熱の高い水戸浪(🍫)士中(zhōng )に少(shǎo )なくなかっ(💵)たので(🐃)ある。
この(🍈)真木(📺)(mù(👯) )和(hé(🚥) )泉の死(👆)に(👓)ついて、景蔵の所(🕸)感(🗣)もその手(🌃)紙(🈚)の中に書き(🍟)添え(🤺)てある。尊(🏸)王(🖥)と攘夷(🐵)と(🤡)の(👹)一致(zhì(🍰) )結(jié )合(hé )をねらい、(🛎)それによって世(shì )態の変(🏞)革を促(cù )そうとした安政(zhè(♿)ng )以来の志士の運動は、事実に(🤚)お(🍐)い(📭)てその中心の人物(wù )を失ったとも言(yán )っ(👣)てある(📔)。平(pí(💍)ng )田門(mén )人(rén )としての自分ら(🏇)は――ことに後進な自分らは(🕌)、彼真(🚖)(zhē(⛲)n )木和(hé )泉(🔈)が(🏝)生涯しょう(🐢)がい(🔧)を振り返って見(jiàn )て、もっと自分らの(🍱)進(👉)路(lù )を見(📔)さだ(🍫)むべ(🚞)き時に到達したと言(🐳)ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025