招きゃこ(📊)の(🛵)胸
深渕ふかぶちに(🦒)のぞむ(🙊)ごと、
○ 本(🕳)章には拙(👉)訳とは極端に相反する異説が(🛺)ある(🕣)。それは、「(🐼)三(sān )年も学(xué )問(🤓)をして(👃)俸祿(🛢)にありつけないような愚か者は、めつたにない」という意に解するのであ(🚞)る。孔(kǒng )子(zǐ )の(💌)言葉と(🚹)しては(😪)断じ(🖍)て(🔼)同(💂)意(yì )し(🍂)がたい。
「(💩)出で(🚃)ては(✈)国君上長(zhǎng )に(🍮)仕える。家庭(😂)にあっては(🗃)父母(🔨)(mǔ )兄(xiōng )姉(📶)に仕(🚧)える。死(sǐ )者に対する(😟)礼(lǐ )は誠(📏)(chéng )意の(😧)か(🌐)ぎ(⏬)りをつ(🗂)くし(🔁)て行(🔰)う(🔻)。酒は飲んでもみ(🎡)だ(😸)れ(🚣)ない(🍆)。――私(sī )に出来(🖊)ることは、先ずこのくらいなこ(🍩)と(📗)であろうか。」
この問答の(🗝)話(🆎)をきかれ(🅰)て、先師はいわれた。――(🌕)
「共に学ぶことの(🚖)出(🔵)来る人はあろう(🈸)。し(💻)かし、そ(🍄)の(🖐)人(😻)(rén )たちが共に(🆒)道に精進すること(😎)の出(chū )来(lái )る人であるとは限らない。共に道に精進(🔔)(jìn )する(🍻)こと(🕠)の出来る人はあろう(🅾)。し(🚲)かし、(🍬)その人(rén )た(📖)ち(🍵)が、いざという時に確乎たる信(xìn )念に立って行(há(🥜)ng )動を共にしうる人で(🕧)あるとは限らない。確乎(hū )たる信(xì(🌪)n )念に立っ(🎂)て行(háng )動(⬇)を共にしうる人(🌜)はあろ(🚏)う。しかし、その人(rén )たちが、複雑(💟)(zá )な現実の(⏳)諸問題に当面(miàn )して、なお(🚻)事(shì )を(📂)誤ら(🚞)ないで共(gòng )に(👜)進みう(🏇)る人であ(🗡)るとは(👮)限らない。」
○ (📜)孝経によると、曾(🧚)子は(🔜)孔子(zǐ(🎰) )に(👥)「(🐷)身体(tǐ )髪膚(💽)これ(📭)を父母(mǔ )に(😡)受く、(🌾)敢て毀傷(♿)せ(🈚)ざる(😞)は孝の始なり(🦓)」という教えをうけて(🕊)いる。曾(cé(🖍)ng )子は、それで、手や足に傷のな(🍾)いのを喜(🎺)んだことはいうまでも(🚹)な(🔜)いが、し(👵)か(😢)し、単に身体の(🆓)ことだ(🏼)けを(🐝)問題(🍗)にし(📰)て(🌭)いたのでない(🖌)ことも無論であ(🦍)る。
「人材は得(🍅)がたいという言(🐜)葉があるが、そ(🎆)れは真実(shí )だ(🌲)。唐(🧖)とう(🔵)・虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、(📮)周が(🐠)最も人材に(👁)富んだ時代であるが(🚬)、それでも十人(🌑)に過ぎず、しかもその十(shí )人の中一人(🔴)は婦人で、(⚓)男子(🕴)の賢(👔)臣は僅(👙)かに(👏)九人にすぎなかっ(🚭)た。」
五(wǔ(🚛) )(二一〇)
この問(wèn )答の話を(🔡)きかれて、先師(🏈)はいわれ(🚮)た。―(♑)―
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