(🥖)彼が、こんなに惨(😔)めな失敗をくりかえすように(🧔)なっ(📛)たのは(🍫)、不思議(🐛)に(⛎)も(😈)、孔子(🤒)が(🗓)司空の職を(🏛)奉(fèng )じ(⬅)て、彼の上に(🍽)坐(🍝)(zuò )るようになってからの(🎐)ことで(🎍)ある。孔(🏥)子(💎)は、(👶)これま(🈺)での司空(🎨)と(🕘)ちがって、非常な部(bù )下(xià )思(sī )いで、めったに(🥃)怒った顔を見せた(👮)こともな(📬)いの(👳)だが(🚛)、どういうものか、いざ(🎣)奏楽(🕥)(lè )となる(🎟)と、楽長の手が(🌬)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道にずい(🦉)ぶん深く(🎉)はいっている人だ(📲)から、楽長としても、彼を甘く見る(📗)わけ(🗻)には行かな(🦓)い。し(🐾)かし、そのために手(👥)(shǒu )が(🗜)固くなるのだ(😄)と(🚜)は、楽(🚇)長(📸)自(👷)(zì(🙈) )身も考(kǎo )えていない。
「大(🦎)(dà(🗺) )丈夫だと思い(😨)ます(🎼)。本物(wù )が立派(pài )でさえあれば。」
「(🦐)1道理(🍝)に(🦅)叶(yè )った忠言に(♏)は(🏊)正面(🍧)(miàn )から反対する(👦)者は(🔖)ない。だが大(🚮)切なことは過ちを改めることだ。婉曲(🎓)な言(🍞)葉は誰(shuí )の(🐜)耳(📞)(ě(🌅)r )にも(🎲)心(🍌)持(chí )よく(🌚)響(xiǎ(😥)ng )く。だが大切なこと(➰)は(🍕)、(💢)そ(💘)の(🌝)真意の(⌚)あ(🌷)るとこ(😢)ろを探(📃)(tà(🌵)n )ることだ。いい気(🚃)になって真意を探ろうともせず、表面だけ従って過ちを改めよ(📥)うとしない者は(🎭)、(🧞)全く手(shǒu )のつけようがない。」
楽(🏷)長は、(🚬)自分の今(🏷)日(🌗)の失(shī )敗については一言(yán )も言われ(🚥)ない(🐖)で、まっ(😈)しぐらにそん(😓)な問をかけられたので、(👉)かえっ(👊)て返(fǎn )事に窮し(🍢)た。
「(🚪)あれなら、(⛺)大丈夫祭壇の犠(xī )牲いけにえになりそうじゃ。」
「なる(❇)ほど、(😵)よく(🐕)わかりま(🧢)した。私も(🐏)なるべく早く、よい(❇)君主をみつけて仕(shì )えたいと(🎡)存(cún )じてい(👪)ま(🦆)す。」
「礼は簡(jiǎ(🤷)n )に失し(🦎)てもならないが、ま(🚘)た過ぎても(🍒)ならな(👪)い。9(🎂)過(guò )ぎ(💨)たるはなお(🤽)及(🚹)(jí )ばざるが(🥨)ごとし(💲)じ(🎳)ゃ。人(🎢)間にはそれぞれに分(⚪)(fèn )と(🦉)いうものがあるが、その分(fèn )を(👮)上下しない(🌴)ところに、(🔪)礼の(🗨)正しい相があ(📋)る。分を越え(🍶)て親(🚯)(qīn )を祭るのは(💺)、(😫)親の(💨)靈をして非礼(📋)を享うけしめることになる(💂)のじゃ(📜)。のみならず、大(⛩)丈夫の非礼はやがて天(🐰)下を(😏)紊みだるも(💽)と(🌴)になる。親の靈(🍳)(líng )をして天下(🍨)を紊るような非(🌪)礼(🔰)を(🏳)享(🚃)(xiǎ(🥀)ng )けしめて、何が孝行じゃ。」
「はっきり掴めないにして(🎮)も、何(hé )か思(🎣)い当ることがあるだろう(🍺)。」(⛲)
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