「(⛄)8父母に仕え(🔇)て、その悪を默過(🍑)する(🐩)のは(🔹)子の道で(🚟)ない。言葉を和らげてこれを諌むべ(🔍)きだ。もし父母が(🚇)聴かなかったら、一(🎣)層(🏼)敬愛の(🤕)誠(🐱)をつくし、機を見ては諌(dǒ(🕉)ng )めて、(📀)違わ(🏅)ないよう(🕯)にせよ。どん(📸)な(🔞)に(🆒)苦しくても、父母(mǔ )を怨(yuàn )んではなら(🏑)な(😟)い。」
「血(xuè )統(tǒng )など(🛁)、(📄)どうでもい(🍳)いで(😠)はございま(🏩)せんか(🎽)。」
孔(kǒng )子は、(🛸)一ころ定公(😪)の信(🔯)任をうけ(👵)て(🌶)、中都の宰(zǎi )となり(✝)、司空(kōng )となり、つ(🛂)いに大司冦とな(🔵)っ(📆)て、宰相の職務をも摂(👰)行(⛪)するようになったが、(⛲)こ(🤤)の間、彼はたえず(🛵)三桓の労力を殺(🔯)(shā(🎥) )ぐ(🍈)こと(🍗)に努め(🍧)た。そして(👸)、ど(🕐)うなり、叔しゅく・孟(🍚)も(🚨)うの二(🈚)氏を閉(bì )息せしめることに成功したが、おしまい(🙏)に、季(🎹)(jì )氏(🖖)(shì )を押さえる段になって、計画が水泡に帰し(🌏)、一方、定(dìng )公は斉の国(guó )の誘惑に乗っ(🚼)て、季(jì )氏とともに美女にた(🔚)わむ(🌝)れ(🖖)、宴楽にふけ(🏇)り、(🙇)いつ(🎫)とはなし(🎭)に彼を疎んずる(🚐)ようにな(📱)っ(😸)たの(🚩)で、彼(😔)も、つい(🌞)に望みを魯の(😪)政(🌼)治(zhì )に絶ち、(🥠)職(🖍)をしり(🌤)ぞいて漂(😧)浪の旅に出(🕟)ることになっ(🍐)た(🚛)のである。
―(🔺)―季民篇――
孟孫氏(shì )の家廟の祭が(🤐)近ま(✈)っているこ(🌊)と、(💒)そし(✏)てその(😌)計画の内(nè(🎢)i )容がどんなも(〰)のであ(😨)るか(📁)を、うす(🐇)うす耳(📇)に(🍙)していた孔子は、懿(🦅)(yì )子の質問(wèn )の(🛤)底意を、すぐ見ぬいて(💎)しまっ(🙄)た(🚍)。で、彼はごく簡(jiǎ(🍆)n )単に、(🏆)
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃ。あれなら(🚱)き(👙)っと(🤡)神(✳)様の思(sī )召に叶(⏺)(yè )いそ(💦)うじゃの(⛑)う(🍥)。」
「(📬)平(píng )素敬慎の(📪)心(🈲)を以(yǐ )て(🐔)万(🦐)事を裁(cái )量しつつ、(🚥)しかも事(🥄)(shì )を(🎵)行(🐻)(háng )うには大(dà )ま(🏨)かでありたいと思(⌛)います(💞)。それが治民の要道(🏢)では(🤴)ありますま(🐯)いか。平素も大まか(🎚)であり、事を行う(🚾)に(🌞)も大まか(🤟)であると、とかく(🏨)放慢に流(🕥)れがちだと思いますが(🚿)…(👤)…(❓)」(📗)
「(🆑)さあ、わ(🦄)し(🖱)にはそ(🎬)うは信じられない。」(😐)
((🍤)楽(lè )長は、最高(😸)の技術は(😫)手や喉から生れるもの(🧣)でなくて、心(xīn )から生れる(🌧)も(🐬)のだ、という(🚨)事だけは、(🐡)どう(💝)やらわかった(🔵)らしい。彼の音楽も(⏳)これ(🧘)から(📩)そろ(⌚)そろ(🔙)本物に(🌺)なるだ(🕜)ろ(📺)う(🖤)。だが彼は、(🌾)私の音(🥔)楽論がその(🎫)まま人生(💷)論でもある(🗃)、ということには(⬅)、(⬛)まだ気が(🤕)ついていないらしい(🔡)。究(➗)極の目標(🤾)を音楽(lè )の技術に置(zhì )い(🈁)ている彼として(🕖)は、或はや(🦊)むを得ないこと(🚶)か(📂)も(🤘)知れない。しかし急(jí )ぐこと(⛳)は(🏑)ない。いずれは(🌈)彼(bǐ )も、人(ré(👭)n )生(shēng )のための音(🏓)楽と(🈲)いうことに目を覚ます時(🏗)が来(lá(🧦)i )るで(💄)あろう。彼(bǐ )は元(⏳)来真面目(🔃)(mù )な人(rén )間なのだ(💻)から。)
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