「君子(zǐ )は(🐀)気(🗂)持(🍞)がいつ(😛)も平和(hé )で(💆)のびの(💝)びとしてい(🍖)る。小(♋)人(🔡)はいつ(🉑)もび(🎧)くびく(👛)して何かにお(🙆)びえている。」
○ 孔子自(🗝)身(🚤)が当時(shí )第一流の音(yīn )楽(lè )家であ(📈)つた(🔓)ことを忘れては、(🕯)こ(⏰)の一(yī )章の(🤓)妙(⭕)(miào )味は(⛹)半(😌)減する。
「人(rén )材は(🚁)得がた(💈)いとい(🍤)う言(yán )葉(🥊)があるが、(🗺)それは真実だ。唐と(💘)う・虞ぐの時(🚱)代をのぞいて、それ以(🖋)後では(😫)、周が最(➰)も人材に(♑)富ん(🎭)だ時(🚌)代で(🏂)あるが、それでも十(😉)人に過ぎず、し(🚮)かもその十人の中一(🌱)人は婦人で(💙)、男(🔶)子(👟)の賢(🔩)臣は僅か(🦌)に九(jiǔ )人(🏫)(rén )にすぎなかった(🈸)。」
先師(shī )の(🚝)ご病(bìng )気が重くな(❌)った時、子(zǐ )路は(👟)、いざという場合のことを考(kǎo )慮(lǜ )して、門人たちが臣(🔴)(ché(🧓)n )下(🛹)の礼をとって葬儀(yí )を(😃)とり行うように(🥛)手はずを(📤)きめていた(👄)。そ(🍎)の後、病(bì(🤬)ng )気(🤤)がいく(🥦)らか軽くなった時(shí )、先(❎)師はそ(⏺)のことを知られて(🤰)、子(zǐ )路(🧗)にい(🎮)わ(📚)れた。――
○ (🚚)関雎==詩(🌟)経の(🥕)中にある篇(piān )の名。
「忠実(shí )に信義(🚙)を第(dì )一(yī )義とし(🐻)て一切の言動を(🥐)貫く(🗳)がいい(🏈)。安易に自(🔖)分より知徳の劣った人と交って、いい(🔢)気にな(📘)るのは禁物だ。人間(jiā(🕟)n )だから過失はあるだろうが、大事なのは(🧔)、その過失を即座に勇敢に改めるこ(🥁)とだ。」
○ 子路の祷りは、(🏓)謂ゆ(🚥)る苦(🕕)しい時の神頼(🌍)(lài )みで、迷(🐁)(mí )信的祈祷(🍊)以上のものでは(🍄)ない。それに対して孔(🎖)子は、真の心の祷り、つまり天(tiān )地(⛰)に恥(🐫)じない人(rén )間(jiān )とし(🤶)ての(📜)精進こ(⚾)そ(❤)は、幸(🔐)福(👴)に到る道だ(🐔)、と(🧥)いうことを(👉)説いた。孔子(📘)(zǐ(🦐) )の教え(👐)には宗教がな(🎫)い(😑)、(📻)とよくいわれるが、(🥖)「天」という言葉は、孔(kǒng )子によ(🆎)つて常に宗教(♓)(jiāo )的(🚎)な意味に使わ(🔚)れ(🍣)ているのである。
「先(xiān )生は、(💲)自分(fèn )は世(😕)に(😊)用いられなかっ(🌙)たた(📰)めに(⬆)、(🤾)諸(zhū )芸に習(xí )熟(💈)した、(🏞)といわれたことがある。」
○ 孝経(jīng )に(❔)よると、曾子は(🏿)孔子に「身体髪(fā )膚(🖋)これ(🥗)を父母(🌮)に受く、敢(gǎn )て毀(🥄)傷せざるは孝(🙏)の始なり(🚐)」という教えをうけ(🐐)ている。曾子(zǐ )は、(🔎)そ(🌙)れ(🛑)で、手(shǒu )や足(🎁)に傷(🏊)のないのを(✉)喜んだこと(🏏)はいうま(🗳)でも(🔑)ないが、し(💗)か(🏍)し、(💌)単に身体(👽)の(🤓)こ(🖋)と(🔠)だけを問(wèn )題にしてい(🛷)たのでないこと(🚣)も無(♋)論である。
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