孔(👃)子は(🚂)、小(xiǎo )策を弄する者にあ(😡)っては叶わぬと思った。彼(🈷)は観(🚋)念して(🚱)、云われる(🍘)ままに(👩)、再び(😡)陽(yáng )貨の(👋)家に引き(🥛)かえ(➡)した。然し、(🈷)ど(🐔)んな(💈)事(🏠)があっても、午飯の馳走(🔐)(zǒu )に(✝)だけは(💿)なる(🌗)まい、(🌚)と決心した。
(👭)彼のた(📂)めに多分(⛷)用意さ(👄)れてい(🍢)たであろう午(🍏)飯を(♏)、彼の帰ったあと(🎩)、(😩)陽貨がどんな顔(📟)をして(🤘)、どう仕末(mò )したかは、孔子自(zì )身の関(wān )す(🍥)るところではなか(🐵)っ(🎷)たのである。
「あれなら、大丈夫(fū )祭壇(tán )の犠牲いけにえになりそうじゃ(🏩)。」(🏟)
陽(🚄)(yáng )貨(📽)は、魯の大夫(fū(👟) )季(🗾)平子に仕(shì )えていたが、季平(pí(🔇)ng )子が死んで季桓(huá(🎫)n )子きかんしの代(🕔)に(📧)なると、(🔉)巧(🚅)(qiǎo )みに(👄)彼を自家薬籠中のも(🔉)のとし、遂(🎥)に(💩)彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専らにしていた。孔子は、その頃、す(😁)でに(💑)五(wǔ )十(shí )の坂を(🏵)こしていたが、上下(xià )こ(🧛)ぞって(🅿)正道を離(lí )れて(🍞)いるのを(😗)嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶(jué )ち、ひ(🐒)たすらに(🤶)詩書礼楽の研(🐇)鑚と、(📣)青年子(🚰)(zǐ )弟の教育とに専(zhuā(😀)n )念していた(🍗)。陽貨(huò )としては、孔(♐)(kǒng )子が野にあっ(👴)て、厳然とし(🐵)て道を説いているの(💉)が、何(✍)よ(🈳)りも恐(☝)ろしかった。で、(🚽)出来(🌻)(lái )れば(🍧)彼(bǐ )を自(zì )分の(🗳)味方に引き入れ(🏆)た(🔘)い、少くとも一度彼(🏳)(bǐ )に会(🏡)って、自(🍗)(zì )分が賢(🧝)者(🦒)を遇する道(🥓)を知っ(🕹)てい(🧡)る人間であるこ(🌬)とを示(🦋)して置きた(💱)い、と思(🚩)って(🎠)いた。
(💵)と答(dá )えた。仲弓は(🚺)、孔子がこ(🆑)の(💱)言(yán )葉によって、(🍾)彼(bǐ )に「敬慎」と「寛(kuān )恕」(🐓)の二徳(dé(⛵) )を教えたも(🏽)の(😁)と解して、
「礼(⭐)は簡(⭐)に(👁)失(shī )してもならないが、また(😝)過ぎてもならない(🔂)。9過(🏡)(guò(📟) )ぎたるは(🤣)なお及(🌵)ばざ(🔀)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(👐)に分(fèn )とい(👔)うも(🔵)の(🐽)があるが、その分(fèn )を(✡)上下しないところに、礼(lǐ )の正(zhè(🏛)ng )しい相(🔥)がある。分(🚡)を越(🛷)えて親を祭(🧟)るの(🔟)は(❌)、(🍋)親の靈(lí(🏣)ng )を(📷)して非礼を(📱)享う(💱)けしめる(😎)ことになる(📞)のじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼(lǐ )はやが(📝)て(🆑)天下を紊み(🉐)だるも(😘)と(💗)になる。親の靈をして(😝)天下を紊(🚗)るよ(🥚)うな非礼を(🎽)享けしめて、何(🏈)が孝行じゃ(❎)。」(📏)
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