一八(二二三)
「上に立つ者が親族に(🌚)懇篤であ(🌏)れば(🐀)、人民はおのずから仁(rén )心(☝)を(🥑)刺戟(jǐ(🕸) )される。上に立つ(🚰)者が故旧を(📓)忘れ(🖍)なければ、人(rén )民はおのずから浮薄の風に遠(🌰)ざかる。」
「堯(yáo )帝(dì )の(🏮)君徳(💬)(dé )は何(🌸)と大きく、(🚳)何と(🎼)荘厳なこと(㊙)で(👤)あろ(🎥)う。世に真に偉(wěi )大なもの(🚪)は天の(😂)みで(🚛)あるが(🌱)、ひとり堯(yáo )帝(🎋)は天とその(🍜)偉(wěi )大(dà )さを共に(🈳)している。その徳の広大(dà )無辺さは(👍)何と形(xíng )容してよいか(👚)わからない。人(☝)はただその(🦗)功業の(🤲)荘厳さと文(wén )物(🖲)制度の燦然た(🏏)るとに眼を見はる(🕑)のみであ(💹)る。」(🥁)
○ 孔子(🐕)の(🔁)門人(rén )たちの中(zhō(😐)ng )にも(👟)就職(📞)目(mù )あての弟子入りが多かつ(🌳)たらし(🌷)い。
「後(🔄)輩(⏮)をばかに(👲)して(🏠)はならない。彼等(děng )の(❌)将来がわ(🧥)れ(👜)われの現在に及ばない(🛍)と誰がいい得(dé )よ(🎟)う(🛑)。だが、四(sì(🚵) )十(🈷)(shí(🚃) )歳にも五(😘)十歳(🍎)にもな(🍳)って(🌼)注(⚽)目を(⚪)ひく(🔺)に足りな(🆘)い(🚰)ようでは(🌶)、おそるるに足(👷)りない(🚒)。」(🧟)
「ぜいたく(🥨)な(🤲)人(rén )は不遜(🎺)になりがちだし、儉約(yuē(🍲) )な(🆕)人は窮屈(qū )になり(🦑)がちだが、どちらを(🤪)選(🌟)ぶかという(😱)と、不(📢)(bú(🖕) )遜であるよりは、まだ(🍤)しも窮屈(🏮)な(😊)方がいい(🚇)。」
「安んじて幼君(jun1 )の補(bǔ(🚁) )佐を頼(📐)(lài )み、国政を(👡)任せるこ(🏋)とが出来(lái )、重大事に(🚛)臨(lín )ん(🌉)で断じて(🕧)節操(cā(👶)o )を曲(⛑)げない人、か(👏)よ(💴)うな人を君(👄)子(🚔)人(rén )と(⛄)い(🕝)うのであ(😴)ろうか。正(zhè(🤤)ng )にかような人をこ(💥)そ君(jun1 )子人というべきであろう(✨)。」
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