孔子は、それっきり默々として歩きつづけ(🐦)た。そ(📗)して(🌰)ものの半(⏩)町(dī(🎠)ng )も行(háng )ったころ、ふと思(🐚)(sī )い(🏳)出した(🦗)よ(🈸)うに(👬)いった。
(♿)そこまで考えて来て、樊遅は(🕣)もう(🐙)一(🐋)(yī(🤣) )度(🥇)(dù(😹) )「(🔯)違(💺)わない」という言葉の意味を考えて見た。
「かりに(🎴)斑牛まだ(💫)らうしの子であっても、天(👛)地(♉)山(shān )川の神々はお嫌(xián )いはされぬか(😬)の。」
(そうだ、あの(🧠)眼だ!)
陽貨は(🐸)、魯の(🤓)大(🕸)夫季(🛬)平子に仕え(🏣)て(🍍)いたが(🎃)、(🚜)季平子(zǐ )が死(🐓)(sǐ )んで季(✴)桓子(zǐ )き(🧗)か(😳)んしの代(🎊)になると、巧みに彼を自家(🚯)薬(🐌)籠中の(☔)も(🤷)のとし(🍳)、遂に彼(🔆)を拘禁し(😈)て、魯(🤭)の国(👩)政(😠)を専(zhuān )らにしていた。孔(🦀)子は、そ(🍨)の頃、すでに五(wǔ )十(🕡)の(🌘)坂をこ(🖍)していたが、上下(🐺)こぞって正道を離れているのを(🈁)嘆いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひ(😞)たすらに(🖌)詩書礼楽の研(🎴)鑚と、青(qīng )年子弟の教育(yù )とに専(zhuān )念して(🐡)いた。陽貨(🤳)(huò )と(🚖)しては(🖇)、孔子が野(yě(📶) )にあって、厳(📫)然(🦖)とし(🍆)て(🐝)道(dào )を(💯)説(🍕)(shuì )い(🛋)て(🐘)い(🐉)るの(☔)が、何よりも恐ろしか(🚲)った。で、出来れば彼を自分の味方(fā(💩)ng )に引(yǐn )き入れた(🛺)い(👅)、(💺)少(shǎ(💣)o )くとも一度(❗)(dù )彼に会って(🗾)、自分(fèn )が賢者を(🚘)遇する(🍲)道を(🚊)知っている人間(jiān )であ(🔗)ること(😬)を示して置きたい、と思って(🤣)いた。
「(🐒)なる(🏸)ほど。……そ(🧘)れ(🕋)で、どう(🚷)して失敗しく(⛷)じった(🤒)のじゃ。」
「考えて(🦃)は見(jiàn )た(💦)のか。」
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