先(🙊)師(💍)の(⭕)ご病気が重(🏊)かった。子路(🌆)が病気平(🖋)癒(⏬)(yù )のお祷りをしたいとお願(🌩)(yuàn )いした(👫)。すると先師(shī(💤) )がいわれた。―(💳)―
招(zhāo )きゃ(🔌)この(♿)胸
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(🦍)体髪膚(🕣)これを(🌥)父(fù )母(🌓)に受(shòu )く(🚲)、敢(🤢)て毀傷(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり」とい(🦒)う教えをうけ(💊)てい(🤑)る。曾子は、それで、手(💂)(shǒu )や足に傷のないのを喜んだことは(🌨)いうまでもないが、(🥋)し(🔷)かし、単に身体のことだけを問(wèn )題にし(🌒)て(💁)いたのでないこ(💦)とも無(wú )論で(👄)ある。
子貢がこたえ(🐞)た。――
一三(🥋)(sān )(一(yī )九(🌋)七(㊙))
○ 柏==「かや」である。「かしわ」で(☝)は(🏔)な(🤚)い。
一(🕐)八((😢)二(💖)二(🏤)(èr )三(📔))
○ 聖(⛽)人・君(jun1 )子・善人(rén )==孔(🔴)(kǒng )子(🔈)のい(🍴)う聖人(👿)・君(jun1 )子(🚎)は常に政治と(⌚)いう(💀)ことと(💁)関(🐓)係(xì )がある(🐆)。現(🚻)に政治の(😸)任に(🈸)当つている(🚽)と(♓)否と(🔢)にかかわらず、完全(quán )無欠な徳と、自(zì(🥕) )由(🍂)無碍な為政能力をも(🔞)つ(🏳)た(👼)人が「聖人(🖋)」で(🎦)あり、(🏛)それほ(💫)どではなくとも、理想と識(🛂)見とを持(🚠)ち(🥦)、常(cháng )に(🚍)修徳にいそしんで為政家(🔖)とし(🤢)て恥か(🔰)しくない人、少(💼)(shǎo )くと(🗨)も(😢)政治(👌)(zhì )に志して修養(yǎng )をつんでいる(💞)人、そう(🚏)い(🤜)う人が「君子(🎟)」なので(🎄)ある。これに反して、「善人」(💞)は必(bì )ず(🥜)しも政治(💇)と関係(🆙)はない(📑)。人(ré(🏧)n )間と(🔩)して諸(👖)徳(dé )のそ(⚡)なわ(🔽)つ(🍴)た人と(🗝)いう程度の意(yì )味(🏪)で用いられ(👢)ている。
「もとより天(tiān )意(🔷)にかなった(👲)大徳のお方(fāng )で、まさに聖人(ré(🈵)n )の域に達(dá )しておられます。しかも、その上(🤦)に多(😞)能でも(🔝)あられます(🌵)。」
九(二(🏿)一(🙌)四(😡))
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