すると、公西華こ(🤷)うせい(💨)かがいった。――
「売ろうとも、売ろうとも(🏽)。私(sī(🧦) )は(🌔)よい買手を待(🐎)(dài )って(🍙)いるのだ。」
二七((👈)二三二)(💧)
○ 本章(zhāng )は「由ら(🌓)しむべし、知(📎)(zhī )らし(🧜)むべからず(🏣)」(🔶)とい(👐)う言(💰)葉で広く流布(bù(🔀) )され、秘(mì )密専(🤙)制政治の(🐢)代(🚓)表的(🏧)(de )表現であ(🥒)るか(🐌)の如(🖥)く解釈されてい(🎬)るが(💭)、(😪)これは原文の「(🍤)可」「(🌆)不(🎿)(bú )可」(😿)を「可能」「不(bú(🌬) )可能」の(💸)意味にとらないで(⌚)、「命令」「禁(jìn )止」の意味(📽)にとつたた(🌞)めの誤(➗)り(🏪)だ(🍣)と私は思う。第一、孔子(♓)ほど教(jiāo )えて(🗜)倦まなかつた(😥)人が(🧟)、(🥌)民(mín )衆(⏭)の(🐷)知的理(lǐ )解を(🍑)自ら(🧡)進んで禁(jìn )止しよう(♈)と(🗻)する道理(lǐ )はない。む(🦊)しろ、知的理解を求めて(😲)容易(yì )に得られない現実(🙌)(shí )を知り、そ(🐤)れを(🔚)歎きつ(🖍)つ、そ(🕓)の体験(🌊)(yàn )に基いて、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義の(🎞)信(xì(🥡)n )念(❕)を(🔪)固めた(🍀)言葉として(🤓)受(shòu )取(🤼)(qǔ )るべきで(🖌)あ(🕶)る。
○ 子路は無(😏)邪気ですぐ(⬅)得意になる。孔子は、すると、(🤵)必(bì )ず一太(😎)刀あ(🤥)び(⏳)せる(🔏)のである。
う(⭐)す(✉)氷ふむが(😺)ごと、
○ 本章は(♋)一六(liù )九章の桓※(「(⏸)魅」の「(🌖)未」に代えて「隹(📗)」、第4水準2-93-32)の(🛬)難に(🐄)あつた場合の言(yán )葉と同(📞)(tó(🖌)ng )様、孔(🌎)(kǒng )子(zǐ )の強い(🧝)信念と(📚)気魄とをあらわし(🥗)た(🏛)言葉で、論語の中(🚠)で極(🧣)めて目立つた一章である。
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