「お前さ(🛢)ん(🕊)は(😴)覚えていなさるだろ(🚰)うが、おれの好(hǎo )き(🍻)なえのきの実を(🍟)拾いにお前さまも子(🐾)供の(🍙)時(💜)分(fèn )にはよく(➖)あの木(mù )の下へ遊びに(🛹)おいでなす(🗃)った。そ(🏦)れから(🛒)、(👭)おれが青いふの(🔬)はい(🛃)った(🎑)小(xiǎo )さな(🚱)羽を落とし(🍹)て(💕)やると(🛀)、お前(🐵)さまはあの(😁)木(mù )の(🔲)下でおれの羽を(👇)拾うのを楽しみ(🚺)に(🔰)しておい(🚳)でなすった。」
海の口(📥)(kǒu )村は、もと川(chuān )岸(🏟)にあ(😖)りましたのが、(💬)川(chuān )水のあ(🌶)ふ(🏚)れたた(🎤)めに、村(cūn )の(💵)人たち(🛢)は高(gāo )原のすそ(🗒)へ(⛔)よって移り(✨)住んだとのこと。風や雪を(🕧)防(fáng )ぐ(🍏)ため(😥)に(🗒)石をの(❤)せた板屋根を見る(🐲)と、(🚠)深山みやまず(🧗)まい(🚧)も思いやられます。そのへんに住(🛶)んでいる人たちの仕事(shì )には、(😹)飼(sì(💲) )馬(mǎ )かいば、耕作(🎤)、杣(🚞)そま(🍉)、炭焼きなどありますが、(🍩)わけても飼馬(🌘)か(🔹)いば(🦏)には(👪)熱(🎓)心で、女ですら馬(mǎ )の性質をよく暗(àn )記して(❎)いる(🎍)ほど(🚦)です(💉)。そ(🚪)ん(📝)な土(tǔ )地がらですから、娘ざかりのものが馬に(🔃)乗(chéng )って、(💰)暗い(💩)夜(🐤)道を通るなぞは平(👛)(píng )気でし(👯)ょう。そ(👝)の人(ré(🍔)n )たちが男(✡)(nán )を助けて外で(🔞)かいがいしく(👓)働(dòng )く(👹)時(💾)の風俗(sú )は(♈)、ももひき、きゃはんで、め(🌂)くらじまの手甲てっ(🚿)こうをはめていま(🌳)す。か(🍁)ぶりものは(💚)編みがさです。まあ、(💂)かわ(🔍)ず(🌨)ふ(🥪)ぜいがそんな(🧢)ことを言(😭)ってはな(🦆)んですが、これも見学(🏻)(xué(🎅) )のた(💟)めと思って見てきたところ(🎢)では、娘も美(🅾)し(🤣)いと言いたいけれど(🍬)、さ(🍵)て(🏸)強いと言ったほうが至当で(🛺)、す(➰)こ(🅿)やかな(🎾)生き(🏑)生きとした(🕚)おもざしのもの(🔶)が(👺)多(🎞)(duō )いよ(📷)うです(🖖)。
皆さんに(🚚)も(🔣)前にお話(huà )ししたように(🚥)、母(mǔ )がな(⏲)くなりました時(shí )、(👧)わたしは郷里(🎎)の神(😵)坂村み(🆓)さかむらの(🏅)ほうで、久(jiǔ )しぶりの(🍣)姉(🖐)(zǐ )と落ち(🔷)合い、そ(🍉)の葬(🍓)式を済(jǐ )まし、父(fù )の墓(mù )を(🐴)もともども(🛐)とむら(🍾)いまし(🥃)て(🛀)、その帰り(⛎)に(🤹)は木曾福(🥎)島まで姉(zǐ )といっ(😅)しょでした(🛹)。神(🍊)坂(💢)村から(🔶)木(mù )曾福(fú )島(dǎo )の町まで十二里です。木曾(céng )路きそじ(🚞)の(💔)深いところ(🏢)です。そ(😴)の時は、(👪)ほかに連れもあ(🥅)りましたが、なにしろ(💒)山坂(🔓)は多し(👷)、木曾川きそがわ(🧝)づたいの道を女(🚱)(nǚ )の足ではそうはかど(🐽)ら(🚸)ない(🕠)ものです(🅰)から、(🤪)途中二晩も泊(🍇)まりました(🆚)。しかし、この道は楽しく、それまで遠いとこ(🌊)ろにいた姉(🦎)(zǐ )がにわ(🎢)かに(🔎)近(jìn )く思(🦄)われてきました。そう申(🤕)し(😽)てはな(🙏)んですが(🎻)、わた(🍘)した(🌊)ちの(🐆)母(mǔ )の死が、こん(🌖)な(⚓)姉(zǐ )弟(📎)き(🗾)ょうだいの(🚚)ものを近(🏒)く思わせるようにしたので(🛸)す。
どうして(🦊)こんなくわなぞ(📲)を造ってもらったかと言いますに、わたしもいなか(🍸)へ来た(🗝)からには学校(🏣)へ通(👏)うかたわらくわでも握っ(👁)て、自(zì )分(fèn )のこころを鍛える(🔶)ばかり(🛡)でなく(🐐)、か(💣)ら(🗣)だ(🌽)をも(😅)鍛えようとしたか(🐾)ら(👟)で(🤼)した。
物に(〰)さきがけするのと、し(🙃)んがりを(⏹)つとめるのとで(📄)は、どっちが勇気が(📘)いるでし(🅾)ょう。前のほうの人は進ん(🍲)でとげ(👧)の(👆)ある(🚡)いばらの道(dào )を切り開(kāi )い(🌊)て行(háng )くのですか(🤖)ら勇気がな(🗒)くて(🎟)はかなわないことですが、あとのほ(🔔)うの人(🈶)と(👿)て(🌜)勇気(qì(🌸) )がいることにかけてはそ(🥟)れに劣りません。
そ(🚑)の(⛴)人を仙(xiān )台から(➰)連れて来て、はじめて(💜)用(yò(🔼)ng )が足りたという(🌸)ことでした。そん(😋)な漁師(➡)ことばの通弁をだ(💥)れがつ(🏊)とめ(🔲)たか(📝)と言いますに、その耳のい(🔩)い人(ré(🛬)n )は(🥃)もは(😳)や三十年近(jìn )くも(🕤)仙台地(💞)方に住(zhù )む外国の宣教(🤐)師(🔺)でした(🏀)。ローマ旧教をひろ(🍂)めに日(🎷)本へ渡っ(🏾)て来た人で(📗)、ジャ(🏴)ッキという名前のフラ(🏒)ンス人でした。こ(📇)のジ(👗)ャッキ先生、ギ(🗽)リシア語の知(🕋)識(🥩)もあっ(🧘)て、学問の(🆖)あ(📸)る坊さんでしたが、年百年(🕞)じゅう、同(tó(🐝)ng )じ(🆘)ような黒いぼうし(🚾)をかぶ(🐷)り(🍙)、(🐕)黒(hēi )い服(📶)を着(🔔)て(🎏)、な(🌴)りにもふ(🤤)り(😗)にもかまわずに(🕛)荒(🗑)浜のほうまで宗旨しゅうしを(🈲)ひろめに行(🏓)(háng )くうち(🌷)に、そん(🗣)な(💨)漁(yú )師こ(⚫)とばの通弁がつとまる(🔫)ほ(🔛)ど、い(⭐)い耳を持つよ(🌔)うに(👌)な(🌏)ったのです。
三 土(tǔ )と水
その時(🔥)、こ(🛳)ん(👮)な話も(👌)出まし(⏭)た。刀という(🥑)も(🎻)のは五百年も六(liù(🏾) )百(⏺)年もの間に名高い刀鍛冶が出て鍛え方(fāng )をきわめつくし(🛹)てあります(🌩)か(💓)ら、いくら後のち(🤫)の(😝)代(✒)(dài )よのもの(🚇)が(🥎)工夫をこら(📢)した(🖤)つもりで(👠)も(🐾)、(🏓)どこか(🔌)で昔の人にぶつかります。まったく昔の人の考えておか(🥘)ない新(🌛)(xīn )しい意(yì )匠(❓)(jiàng )で、これが自(🔵)(zì )分のものだと(🌿)言える(☝)よう(🍕)な(🌦)刀が、なかなか打(🚀)てる(🎤)ものではありま(🍦)せん、とさ。
小諸(🧐)の荒町あらま(🗃)ちには、髪を(📒)昔(💜)風のチ(✨)ョンまげに結んだ鍛冶屋かじやさ(👽)んが、(🖍)たった一人(🐝)(rén )残っ(💴)てい(🏜)ま(😲)した。明治(zhì )の御(🤸)(yù )代みよ(💋)と(🏨)なっ(🌅)てから、そう(🤣)いう(🐠)風(📱)俗は(🥪)すたれ、みんな簡易で軽(qīng )便な(🏩)散髪に移りましたから、(🏑)これ(🚼)は(🌴)小諸へんに見られ(🐓)る最(🥤)後のチョン(🏬)まげであ(⬜)りましたろう(🎦)。もっと(〽)も、手(🤛)ぬぐいで(📯)うしろはち(🙁)巻きにし(🐡)ただけでも、(🤫)からだが引きしまるように、昔の人(🎺)(rén )がかた(⏰)く髪を束ね、その根を細く強(🎫)い(🐲)元(yuá(😍)n )結もとゆ(📳)いで引き(🤚)し(🚒)めて、頭に力(lì )を入れた(📉)ろうかと(🙊)思いますと、いちがいにそ(🏍)れを(👃)はやりおくれの(🤤)古(😍)くさい(🚑)風俗として笑えま(🍷)せ(👴)ん。おそらく荒町の鍛冶(⏸)(yě )屋(✊)さんも、鉄(👆)の槌つ(💤)ちを握る時の助けとし(💡)て、一生(shē(⛩)ng )そんな(🚓)チョンまげで通したの(🎧)で(㊙)しょう。こ(⏳)の鍛(duàn )冶屋さんは(🏨)、わた(〽)した(🥑)ちの学校の体操教師で大(dà )井さ(🚵)んという人のお(🔣)とうさ(💼)んでした。わた(🎻)しは大井さんを通して、この鍛冶(yě )屋(🍼)のお(🐮)と(🐓)うさんに(🌇)くわを一(🐧)丁(dīng )頼みました(😯)。さあ、これです、これ(💗)がおや(📨)じの打(🤣)ったくわ(⏭)で(⏸)す(🥏)と言って、大井さ(💝)んが(🤗)さげてきてく(📊)れた(🦀)のを見ましたら、なるほどチョ(🌁)ン(👴)まげで通(tōng )す(🍁)ほ(🔸)ど(🛎)の人(rén )の気(qì )象(xiàng )が(🍭)その(✅)がっしりとした柄のついた(🎸)一丁のくわにもあらわれていまし(🏹)た(🎀)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025