次(cì )郎(👊)は感激と失(♟)望の(㊗)旋風せんぷう(🗒)の(🚢)中(zhōng )に、や(🍈)っと身をささえ(🧞)ているだけ(⛓)だった。あふれて来る涙が膝の上につっぱった腕(wàn )を(🐓)すべっ(🐦)て、(👃)ま(🛬)だらに縁板をぬ(🐊)らした。
「あら、そう?」
次(🥛)郎はすこし(🏈)顔をあ(💳)からめ(🥦)た。が(🥪)、(🍪)す(🛷)ぐ(🎎)思いついたよう(🌸)に、
(🤞)次(cì )郎(láng )は、朝倉先(xiān )生の家をあ(💠)れ(🏴)ほど(⛷)重くるし(➖)い気(qì )持(chí(💖) )になって出て来なが(👀)ら、馬田と道(🏭)江のうしろ(🚐)姿を見(🍮)た瞬間から、学校の問題がまる(🍆)で自(zì )分(fèn )の(🧑)念頭から去ってし(🛫)まってい(🤓)た(⛳)こ(🥇)と(🐑)に気がついて(🤯)、愕(è(🚱) )然がく(🖲)ぜ(🤤)んとなっ(🕚)た(🏙)。
次郎は、(🎾)これ(🍃)までにも、し(😲)ばし(🖍)ば、自分の全く予期しない言葉を朝(cháo )倉(🤾)先(📼)生の口からきいて驚くこ(✂)とがあった。しか(🏹)し、今(jī(😴)n )の(💆)言葉ほ(🦑)ど彼を驚か(🌠)した言葉(🤸)はなか(💚)った。これまでは、次郎が自(🤕)分の(🦄)考(kǎ(♑)o )えに裏(🎰)書(🕊)し(🏹)てもらえると思っ(😚)てい(👿)る時に、(🐌)か(🐀)えってそれを(🗝)否定(🦓)されたり、何(🌕)か(🌟)得意になってい(🖐)る時に、(😙)きびしい(📔)反省(shěng )を要(🎵)(yào )求された(🗄)り(🌇)する場合が多かった。今のはまる(🍝)で(😀)その逆(nì )だ(💺)ったということが、彼にと(📞)っ(💕)ては、この(🥖)上もな(🖕)い(🖲)驚き(😱)だったのであ(🥩)る(🔂)。
しかし(🥇)、彼は、血(xuè )書が次郎によって(😦)書か(✋)れたということを誰に(🙁)も発表(biǎo )する気にまだなれなかった。それは、(🚚)彼の自尊(zūn )心(xīn )や競争意識(🖍)が何というこ(🍡)となしにそれを許さない、というだけで(👠)はなかっ(🍊)た(😎)。彼にとって大事なこと(🍉)は、ストラ(🤘)イキの(🐸)場合のことだっ(🎬)たが、万一にも、それを(🔪)発(〰)表した(🔌)た(💻)めに(💐)、次郎(láng )が捨鉢すてばちに(🛅)なり(🚓)、進んでス(💶)トライキの主導権をにぎるよう(➡)な結(🕤)(jié(😿) )果(guǒ )に(🌹)な(🚾)ってしまっては(👻)、つ(⬜)まらな(😍)い。次郎(📕)は徹(chè )底的にやっつ(🗽)けなけ(🍴)ればならないが、それには、彼をあくまでもス(🐡)トライ(🦋)キ(🔏)反(fǎ(📄)n )対の(💚)立(lì )場に(🤣)立たせておくこと(😌)が必要(👠)である。最後まで彼を反対の立(lì )場(🐹)(chǎng )に立(😨)たせ(🎯)て(💃)おき(🐆)、い(🏸)よいよ(🏵)スト(📖)ライキ決(jué )行という(🍑)場(😲)合(hé )に彼が逃げをう(💱)ったら、(🌤)その時(🚩)こそ血書(🦀)のことを暴露すべきだ。血(🚳)(xuè )書(😈)まで(⏹)書いて人を煽動して(🚻)おきながら、自(zì )分だ(😩)け(🦊)逃げるとは何(hé )という卑(♿)劣さだ! みん(🤴)な(🍐)はそ(✝)う言って彼(bǐ )を責(📆)め(🆗)る(♍)だろう。それに、ど(📩)んなに彼(🍩)(bǐ )が(🏧)逃げ(✔)を打(🕟)とうと、学(xué )校(🤡)(xià(👝)o )当(dā(⛑)ng )局(jú )や(🧐)県庁が(👅)、血(⛷)書(🉐)を書いた本(🥣)人を主謀者と(💵)認(😌)めないはず(🗄)はな(🏥)い(🔑)のだか(🎦)ら、いよいよ面(miàn )白い。――馬(mǎ(🦋) )田(🏤)の考えは(🔝)頗(pō )る念入りだった。彼がそれほど(🍎)ま(🛠)で(😢)に次郎(🔱)に反感を持つように(😙)なった最も大きい原因(🤙)が、道江(🧥)(jiāng )にあったこ(🏏)とはいうまでもない(⏩)。
こん(🌳)なふうで(💡)、校内(nèi )はその日(🗺)じゅう決(jué )し(❔)て静かであったとはいえなかった。下(xià )級の(🤤)教室までが何とは(🛤)なしに落(luò )ち(🔅)つきを失っていた。ふだんなら何(⛎)でも(🙆)ないことにま(🖕)で先(xiān )生たちの神(🔤)経(🍷)(jīng )がとが(💍)り(🐎)、先生たち(🛢)の神(shén )経(jīng )がとがれ(🛑)ばとがるほど、生徒た(🌨)ちは(🥓)その神経に触さ(🏛)わっ(🔱)てみるのを楽し(⛲)むと(😩)いったふうで(🙉)あった。大垣前(qián )校(✔)長は、いつも先生た(🚅)ち(🕶)に(🐈)向(xià(🏃)ng )かって(👊)、「生(shēng )徒というもの(📗)は、自(zì(🚎) )分た(🔑)ちのた(🥉)めに先(📙)生が命をすて(🧠)る(🀄)までは、その先(😒)生(⚓)を偉い先生(❎)だとは(👓)思わな(🐺)いもの(🍧)だ。それ(🤾)を覚悟(🈴)(wù )の上でな(🔻)くて(💫)は、(🍰)真(🔙)の教育は出来ない。」と言っていたが、その意(yì )味(💋)をほんと(🌱)うに理解(jiě )した先(👲)生(📞)(shē(㊙)ng )は、朝(cháo )倉先(🐧)(xiān )生をのぞ(🏋)いては、(👍)おそらく(🍯)一(🛬)人もいなかったろうし、今で(🌁)は、ど(🏧)の先(🙍)生にも、そ(🅰)んな(🧠)言(yán )葉は単に(📑)言(yán )葉として(🕯)でも思い出され(🈷)ていそうになかった(➕)。こう(💀)して先(xiān )生(🦄)たちは(⬅)自分(fèn )を下(📿)手に護ろう(🏳)として、一歩一歩(bù )と自(🗓)(zì )分(🏧)を(✉)生(😽)(shēng )徒た(🔒)ちの侮辱と嘲笑の中に追(📓)い(🎆)こん(🔛)で(🧕)いたのである(🔍)。
(🌕)朝倉先生の家の玄(xuán )関(🚑)(wān )はひっそりし(🎦)ていた。案内を乞(qǐ )うと(🌐)、裏口か(💭)ら奥(🌬)(à(🧀)o )さん(🏺)がたす(💇)き(👅)がけのまま出て来て、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025