本篇には(🍺)孔子の徳行に(😾)関することが主(📏)(zhǔ )と(🍊)して集(jí )録されている。
二〇((🚘)二〇四(🎈))
こ(➗)ころまどわず、
有(yǒ(🚆)u )る(🔚)をねたみて(💒)
○ 堯は(🤥)支那の歴史で(😿)知ら(🌅)れ(✍)ている(🎮)最初の聖天子。
○ 本章につ(😊)いて(😑)は異説が多いが、孔(✋)子の(📐)言葉(yè )の真意を動かすほどのも(🎨)のではないの(🧜)で、一(🐒)(yī )々(😳)述(🐳)べない。
「社会(🏸)秩序の破壊(huài )は(😬)、勇を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によってひき(🎽)起(qǐ )さ(💻)れがち(💤)な(📏)ものである(🍏)。しかしまた、道には(⏫)ず(⛹)れた人(⛅)を憎(zēng )み過ぎることに(🐚)よ(🎯)ってひき起されることも、忘(🦊)れては(🔒)ならない。」(💵)
先師(shī )は、喪服を着た(🏅)人や(🍖)、衣冠束帯をした人(rén )や、(🤨)盲人に(🔦)出(🥧)会(🍺)(huì )わ(📩)れると、(💂)相(🌜)(xiàng )手(👹)がご(🈲)自(🦕)分より年少者の(💟)ものであっても、必ず(🚱)起って道をゆずられ、ご(🍏)自分が(🎯)その人たちの前(✒)を通られる時に(🤒)は、(🔠)必(🐰)(bì )ず足(💳)を早められた(😅)。
「修行とい(🥣)うものは、たとえば山を(😴)築くような(🖥)ものだ。あと一簣(kuì )もっこというところで挫折しても、目的(🚋)の山(shān )には(🗿)ならない。そし(✳)て(💡)その罪は自分に(🛷)ある。ま(🌞)た、たとえば地ならしをす(🚢)るような(🛵)もの(🐍)だ。一簣もっ(🔟)こでもそこにあ(😃)けた(🛹)ら、それ(💾)だけ仕(🚆)(shì(🐿) )事がはかどったこと(🤨)になる。そ(🤳)し(🕔)てそれは自(zì(🐆) )分が進(jìn )んだ(🐛)のだ(🏒)。」
○(🌈) 綱=(📘)=こ(📫)れ(🥎)を「網」の誤(🌚)り(📉)と見て「一(yī(🐨) )網打尽(🕙)」の意味(wèi )に解(jiě )する説も(📉)ある。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱に(🐜)たく(🐻)さんの小(🐙)綱をつけ、そ(🙇)の先に(✔)釣針をつけて、それを水(👛)に流す方(🍽)法(🔜)があり、それを綱(🛂)といつたというのが正し(🎱)い(🥃)よ(👔)うである。し(🐉)かし、いずれ(😰)にしても、(🌮)本章の(🚲)結局(👮)の(🌒)意味に変り(🍧)はない(😌)。
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