田川は、そ(📍)れま(🏝)で、眉根まゆねをよせ、小首をかしげて、いやに(💽)深刻そう(⤴)に(🏓)畳(🏑)たたみの(👳)一(🙍)点を見つめていたが、だ(🎾)しぬけに自分の名をよばれて、飯(fà(📈)n )島とは(🔽)ちが(🛺)った意味で、あわてたらし(🔓)か(🐾)った。しかし(🍾)、かれはすぐにはこたえなか(🌰)った。こた(🎽)え(🗯)るか(📤)わり(👻)に、何度も小(xiǎ(❕)o )首を左右にかしげ直(zhí )し(🐗)、(🖇)する(🌗)どい眼で畳をにらみまわした(🏝)。それから、朝倉先生のほうをま(📕)とも(🦃)に見て、そのしゃがれ(🈹)た(〽)声をとぎら(🍒)しが(👆)ちにこたえた(🚹)。
そして、(🐁)そのまま、すこしも調(diào )子をかえないで、(🐹)また槌(💰)をふ(🧒)るいつづ(🥐)けた。
次郎(lá(🌪)ng )は、いきなりぴしり(🕣)と(🐻)胸に笞(chī(🐢) )む(📝)ちを(😽)あてられ(👋)た(⭐)ような(🌩)気(🥚)(qì )がした。かれ(👻)の眼(🏚)には、大河の、今朝のしず(🐞)まりき(🏈)った静坐の姿(zī )が(🥁)ひとりでに浮うかんで来(lái )た。むろ(🏜)ん、(🚙)先(👫)生に返す(⛵)言葉(💛)は(🗺)見つ(🧓)からなかった(🛬)。先生は、す(🤫)ると、微(wēi )笑び(🚁)し(🥧)ょ(🥎)う(😸)しなが(💲)ら、
かれが、便所(suǒ )に通(tōng )ずる廊下の角をまがると、(⛔)一段さがった入り口の(🚴)たたきの上に立って、(🏀)何かしきりと声高(🖇)こわだかにがなりたてている一(🏁)人の塾生(💃)がいた。見(🚔)ると、飯(fàn )島好(hǎo )造(📳)だった(🚺)。
遥拝(📕)がすむと(❄)、おたがいの朝(🛸)のあいさつ(🚀)をか(⛴)わし、その(💋)あと(😕)、もう一(yī(🥖) )度静坐に(🔠)入(🐰)った。そして、そ(➰)れが三分も(🍚)つづいたころ、朝倉(cāng )先生は、自分も静坐瞑(mí(🚆)ng )目(mù )めいもくのまま、おもむ(🏝)ろにつぎのような(📼)話(huà(🦂) )をした。
(😓)朝(🔵)倉先(📌)(xiā(🔦)n )生は(👎)、か(🔮)つて次郎に(🕛)、「現在の日本の指導(🕋)層の大多数は、正(🌫)(zhè(🕵)ng )面からは全く反対のできないようなことを理由にして(🧠)、(🗃)自(zì )分た(⛱)ちの(🏳)立場(🎵)を(🖇)正当化した(🛤)がるきらいがあるが、そうし(🖍)た(😝)ずるさ(🚒)は、ひとり(⏹)指導層だけに限られたこ(⏪)とではないようだ。たいていの日(🚗)本人は(🎌)、何かというと、表(biǎo )面堂々とした理(lǐ )由で(😻)自分(🚀)の(💚)行動を(⭕)弁(👓)護(hù(👩) )したり、飾(shì )か(🃏)ざっ(✒)たりする。しか(🦄)も(🤙)、そ(😍)れで他人(ré(🗜)n )を(🍙)ご(🥚)まか(🍪)すだ(🕓)け(🔮)でなく、自分(fèn )自(😾)身の(😓)良心をごまかしてい(✡)る(🐟)。それをずる(🛰)いなどとはちっ(🤡)と(😀)も考(kǎo )え(💌)な(🚪)い。これはおそろしい(🔖)ことだ。友(😤)愛(📫)(ài )塾(🦒)の一(yī )つの大(🗝)きな(💍)使命(🔴)は、共同生活(🎊)の(🐁)実践(jià(😨)n )じっ(🔲)せん(😵)を通じて、(🐁)青年た(🥞)ちをそうしたずる(🚝)さから(🐽)救い(🥜)、真(🕥)理(lǐ )に対してもっと誠実(🔀)(shí(🚠) )な(🍔)人(rén )間にしてや(💀)る(🎼)こと(🍕)だ。」(😌)というよう(📽)な意味(💎)の(👬)ことを(🈂)、(👧)いっ(📗)たことがあ(💠)ったが、次(cì )郎は、(🛣)便所の中から、(🐘)飯(🛎)島のうしろ(💰)姿を(🤑)見(📳)(jià(✂)n )おく(😜)り(🏹)ながら、その言葉(😦)を(📋)思いお(🥑)こし、(🥔)今さらのように、大(dà )きな困難にぶっつかっ(👕)たような(👶)気がしたのだった。
(🕠)飯(fà(🤮)n )島は、そう(🍵)言うと、いかにもあわて(🚻)たように、(🐔)あたふたと(⏰)廊下に足(⬛)(zú )音をたて(♍)て去った。
(飯(fàn )島のような人間はとうて(🏎)い救えない。それに(🔝)く(👥)らべ(🤐)ると、(🚊)田川大作(zuò(🔛) )のほうはまだ(🕓)見(🥢)込み(🙀)こみが(🗓)ある。)
奕堂和尚は聞きおわ(💩)って、(🐹)いかにもうれ(🍴)しそうにうなず(🥩)いた。そし(🌊)て、まだどこかに(💑)漂ただ(⛲)よ(🍄)っていそう(🌶)な鐘の音を追い(🕒)求めるよ(🛎)うに、(🍌)ふ(🎮)たたびしず(➿)かに(🏗)眼をとじ(👂)た(🌚)。
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