先師(shī )は、喪服を着た人や、衣(yī )冠(🌜)束(🕵)帯(🌁)をした人や、(🔰)盲人(🃏)(rén )に出会われると、相手(shǒu )が(💬)ご自分より年(💌)少者の(🔉)も(😻)ので(🖥)あって(🏏)も、必(📜)ず起(😕)(qǐ )って道をゆずら(👰)れ、ご自分(🕦)がその(❗)人(rén )たちの(👽)前(qián )を通(tō(💰)ng )られる時には、必ず足を早められた。
(🧞)かよう(🍪)に(🔉)解す(🐦)ることによつて、本章の前段(🌔)と後段との(📸)関(🏹)(wān )係が(🚶)、はじめて明瞭にな(✔)るであろう。これ(💴)は、私(🤼)一個(gè(📴) )の見解であるが、(📛)決して無(wú(➡) )謀な言(👄)では(🍋)な(🏛)いと思う。聖(shèng )人(rén )・君子(🕸)・善(👹)人の三語(🧙)(yǔ(🔇) )を、単なる人物(wù )の段(🏦)階(🌕)と(😞)見ただけでは、本章の意(yì )味(wèi )が的確(què )に捉えられな(🚩)いだ(✉)けでなく、論語(🖼)全(quán )体の意(😶)味(wèi )があいまい(🎋)に(🆖)なる(🤱)の(🌃)ではあるまいか。
○(❗) 大宰=(🅿)=官(🗝)名(míng )であ(🔡)る(♒)が、(⬇)どん(🍢)な(🛎)官であるか明(🗒)(míng )らかで(🅰)ない(🍔)。呉の官吏だろうという説がある。
「仁とい(🔨)うものは、そ(🍩)う遠く(🎤)にある(🍦)ものではない。切実(shí(🔏) )に仁(🏿)を求める人(🍤)には(😩)、仁は刻下に実現さ(🐝)れる(🦈)のだ。」
「私が何(🍢)を知(➕)って(🌦)いよう。何(🚫)も知(zhī )っ(🤥)てはい(🍍)ないのだ。だが、もし、田舎の(📳)無(💘)知(🅾)な人が私に物をたずねること(🍹)が(👈)あるとして(🛍)、それが本気で誠(chéng )実(🤗)でさえあれば、私(👐)(sī )は(⏹)、物(wù(🍭) )事の両(😀)(liǎng )端をた(🧝)たいて徹(⏩)底的に(🎀)教(jiā(💣)o )え(🏇)てやり(😡)たいと思う(🍣)。」(🔢)
「(🦑)三年も学問をして(⏳)、俸祿(lù )に野(yě )心(xī(👋)n )のない人は得がたい人物だ(🌁)。」
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