「(🕣)つまり、父母の(📷)生前(⭕)には礼を以て仕(shì(🍘) )え、死後(hòu )に(❇)は礼を以(yǐ )て葬り、(🛸)ま(🎒)た礼を以(✂)て祭る、それが孝(xiào )だというのじゃ。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、門を(🍆)出で(🦄)ては大賓(🚱)(bīn )に見ゆるが(🚃)如(🅿)くし(✍)、民(mín )を(🐶)使(🌺)(shǐ )うには大(❌)祭に承(ché(🦔)ng )く(🤶)るが如くせよ(🤮)。己の欲せ(🔧)ざる所(suǒ )は人に施(shī )すこと勿(🤨)れ。邦に(🎽)在りて(🤚)も(⏳)怨(📳)なく、家に在りて(✖)も怨なか(🉐)らんと。仲(😍)弓曰く、雍(👮)不敏なり(🎵)と雖も、請う斯(👦)(sī )の語を事(🚶)(shì )とせんと(顔淵篇)
で、彼は、ある(😿)日、(🔑)それとな(🍟)く子桑(sāng )伯子(zǐ )についての孔(🐙)子の感(🌠)想(💬)を求(qiú )めて見た。彼は、もし孔(🌲)子に(🥕)諷(🌸)刺の意(🎤)志(🌇)があれば、(🍶)子桑伯子のことから、自然(⚪)、話(huà(😝) )は自分(🏑)の(🔞)方(fā(🌺)ng )に向いて来る(🔽)、と思ったのであ(🏁)る。ところが、孔(♋)(kǒng )子(🥢)の(🎍)答えは極(💀)めてあっさりし(🕠)た(💬)ものであった。
などと(🏦)放(💂)言した。
子、仲(zhòng )弓(gōng )を(🚴)謂う。曰(yuē )く、犂(lí )牛り(😉)ぎゅうの子し、※(「(👀)馬(mǎ )+(🌽)辛(xī(🕣)n )」、第3水準(zhǔ(💴)n )1-94-12)あかくして且(🦖)つ(🚋)角よくば、用(yòng )うること勿(💾)なか(🔩)らんと欲(yù )すといえど(📗)も、山(🆕)川(🏊)其(🤙)(qí )れ諸これを舎(🉑)すてんやと(🏞)。
「それはあ(🐺)り(🚯)ます、し(🚙)かし、それが(🏷)どうも、あまり馬(🥓)鹿げた(🀄)ことでございまして。」(🌰)
(奏楽(lè )の失敗が(🎯)、もう(🎽)これで三度目(⌛)だ。)
楽(💼)長は、(🌇)雲(🤓)(yún )を隔て(🌧)て日を仰ぐ(🚖)ような感(🆑)じで(👘)、孔子(🏂)の音楽論を聴(🏸)い(😓)ていた(🔇)。し(🔣)か(⏳)し、(⏬)孔子の最(🙈)後の言(yán )葉が彼(bǐ )の耳にはいった時、(🌕)彼の胸は急に(〰)う(👇)ずき出した。そ(🗃)して孔(kǒng )子(😥)に「邪(xié )心が(🛳)ある」(❄)と云わ(🍵)れても(☝)仕方(🎰)(fāng )がない、(🛷)と思った(⛵)。
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