士(🏓)たる者(zhě )が、高官の馬(mǎ(🥉) )車をみて(🙌)、こそこそ(🙀)と(👩)鼠のように逃げるわけに(❔)も(💻)行か(🚾)ない。孔(kǒng )子は仕方なしに眞すぐに(👥)自分(🙏)(fèn )の車(🖕)(chē(🌵) )を走らせ(🐖)た(🏉)。陽貨は目ざとく彼を(📁)見つ(🧤)けて呼び(😨)とめ(📞)た。そしてにやにや(🚇)し(🏕)ながら、(👘)
その(🚚)場はそ(🤼)れ(🤘)で済んだ。し(📓)かし仲弓(📔)に対する蔭口はやはり(🥏)絶えな(💸)か(⏰)った(🗑)。いうことがな(🍾)くなる(❓)と、結局(🔺)彼の身(🔀)(shēn )分がどうの、(🚻)父(🤽)の(😃)素行がどうのと(😸)いう話(huà )になっ(🎲)て行(🌳)った。む(🐲)ろん、(🤒)そんな(🙈)話(🥑)は(🗣)、今(⏮)に始(shǐ )まったことではなかった。実(shí )を(🏯)いう(💷)と、孔子(zǐ )が(🐚)仲弓を特に称(chē(🍍)ng )揚(yáng )し出(chū )したのも、その人物(🛏)が実際(jì )優(yō(✅)u )れて(🥅)いたからではあったが(🥑)、何とか(🤱)して門人たちに彼の真価を知らせ、彼(bǐ )の身(👰)分や(✈)父(🎞)に関(🤶)する噂(🥤)(zǔ(💚)n )を話題にさせな(🎢)いように(📪)した(🔱)いため(🕰)であった(🌽)。ところが、結果(guǒ )はか(😮)え(🗒)っ(🕤)て反対の方に向(🥑)いて行(🧦)った(🧕)。孔子(🥅)(zǐ )が彼(bǐ )を讃めれば讃める(🐗)ほど、彼(bǐ(🛢) )の身(😺)分の賎し(😓)いことや、彼の父の(🤚)悪行が門人(🥍)た(🍄)ちの(🦌)蔭(😋)口(🕌)の種になるのだ(➿)った。
門人たちが、孔子(zǐ )のこうした教(jiāo )訓によって、(🖌)まじめに(👁)自己を反(🤲)省する機(jī(🚏) )縁を掴み得(🌝)たかは、まだ疑(yí )問であ(😀)った。し(⤵)かし、それ(💮)以(yǐ(🚕) )来、仲(✍)弓の身分や、彼の父の(👖)素(sù )行が(🔡)、彼等(děng )の(😇)話題に(㊙)のぼら(🎭)な(🈁)く(🆕)な(🎥)ったことだけ(🐇)は(🚘)た(❌)しかである。尤も、この事は、仲弓(⬛)自(🛩)身にとっては、ど(💱)うでもいい事であった。彼はただ自(🙍)(zì )らを(🐺)戒慎(shèn )することによ(🔳)って、孔子(🎖)の知(😵)遇(😅)に応こたえればよかったのだから。
孔(🎙)子は御(👸)者(🚈)台にい(🍔)る樊(🏐)遅に話しかけた。
こ(✴)れも別(bié )にむずか(🍊)しいこ(🐁)とではない(🌧)。子游(🔺)にいさ(🧘)さか無(wú )作(🔌)法(🌾)なと(😴)ころ(📅)がある(😓)のを思い合(hé(🌑) )せると、孔(kǒng )子の心(xīn )持も(🦗)よくわ(👯)かる。
「見(jiàn )事(shì )な牛じゃのう(🙇)。」
と答えた。仲(👄)弓(🚢)は、孔(kǒng )子がこの(🔻)言(yán )葉によっ(⏬)て、彼に「敬慎」(⚾)と「寛(🍾)恕(shù )」の二(🔠)(èr )徳を教えたものと解(🚵)して、
「音楽の世界(🖊)は一(🍸)如の世界じゃ(🐔)。そ(👆)こで(🌥)は、いささか(🔱)の対立(👄)意識も許(xǔ )されな(🔻)い。先ず一(yī )人々々(🍁)の楽手の(🥤)心と手と楽器とが一(🕘)如にな(🦌)り(🌗)、楽手と楽(lè(🌻) )手(😂)と(💠)が一(⛏)如になり、更(😗)に楽手(💇)(shǒu )と(🅱)聴(🛶)(tīng )衆とが一如に(🎗)なって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが(📯)未(📭)発(fā )の音楽じ(🆙)ゃ。この翕如(rú(🤹) )たる一如の(📬)世界が、機到ってお(🛥)のず(🗡)から振(🥦)動を(💱)始(🦎)(shǐ(🛴) )めると、純如とし(✔)て(🍆)濁りの(🐌)ない音(📧)波(bō )が(👳)人々の耳朶を打つ。その音(🆙)は(⛽)ただ一(yī(🚪) )つであ(🕷)る。ただ一(🔦)つである(🛢)が、その中(🐁)に(🚐)は金音もあり、石(💜)音もあり、それらは厳に独(dú(🦁) )自(zì )の音色を保って、決(jué(👼) )してお(🥪)たがい(👅)に殺しあ(🦗)うことが(🚅)ない。※(「激」の「さんずい」(😸)に代(🔟)(dài )え(🥅)て「白」、(🕗)第(🚶)(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🔈)として独自(🍅)を守(shǒu )りつつ(📺)、し(🤱)かもた(🍖)だ一つ(⏫)の流れに合するのじゃ。こうして、(🐷)時間(jiān )の経過(🐩)につれて、高(gāo )低(dī(🍆) )、強弱、緩(huǎ(💚)n )急、さま(🕞)ざまの変(🐇)化を見せ(🚣)るのであるが(❣)、その間、厘毫(háo )りんごう(🆒)の隙(xì )もなく、繹(🍪)(yì )如えきじょとして続(🐜)(xù )いて行(háng )く。そ(💉)こに時間的な一如(🛤)の世界があり、永遠(⛑)と(🅱)一(♋)(yī )瞬との一(yī(🔒) )致が見出(🎿)される。まことの音楽というものは、こうしたもの(🔰)じゃ。聴(tīng )くとか(👲)聴か(🚮)せる(👪)とか(🍫)の世界で(🔇)はない。まして、自分の(🅾)腕と他人の腕を比(🐫)べたり、音楽(🔪)(lè(😠) )のわか(🔳)る者と(📔)わか(🤢)らぬ者(🧦)とを差別し(🏵)たりす(🏪)るような世(🛠)界とは、似(👀)ても似(👌)つかぬ世界なのじゃ。」
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