曾先生が病床に(⏫)あられた時、大夫(🆔)の孟敬子が見舞(🚴)に(👴)行った。すると、曾先生(👈)(shēng )がいわ(🍝)れ(🧑)た。――
(🤓)互郷(✍)ごきょうという村(📏)(cūn )の人(🛃)た(♐)ちは(🌉)、お話にならないほど風俗が悪(🧞)かっ(🖊)た。ところがその村の一少(🕑)年(niá(🔊)n )が先(xiā(🙏)n )師に入門(🎵)をお願い(🍚)して許(xǔ(🌈) )されたので(🌝)、門(mé(🎾)n )人たちは先師(🏁)の真意(🎰)を疑った。すると、先師(⬇)は(🎇)いわれた。――(🗿)
「典籍の(🙌)研究は、私も(🎺)人な(📩)みに出来る(🍕)と思(💰)う。しかし、君子(zǐ(🌨) )の行(háng )を実(shí(🚚) )践する(🕐)こ(🚍)とは(🐛)、(🍿)まだなかなか(🌖)だ。」
二一(yī )(二(😘)二(èr )六(🚚))
「流転の相す(📜)がたは(💦)こ(👤)の通りだ。昼と(🌭)なく夜となく流れてやまな(🦒)い。」
「堯帝(dì )の君徳(⭐)は何と大き(🛳)く、何(🦎)(hé )と荘(🔋)厳な(🏸)ことであろ(🤠)う。世に真に偉(🈚)大(👼)な(🧒)ものは天のみであるが、ひと(😦)り堯帝は天とその偉大さを共に(😠)している。その徳の広大無辺さは(🤭)何(🧔)と形容(🚌)(róng )し(💥)てよいかわからな(🧜)い(📟)。人(ré(👩)n )はただその功業の荘厳(🖇)さと文(wén )物制度の燦然た(🎅)るとに(🎚)眼を(⏫)見はるのみで(🔋)ある。」
舜帝(💈)(dì )には五人の重(🧀)臣が(💹)あって天下が治(zhì )った。周の(🏘)武(wǔ )王は、自分には乱を治(😀)(zhì(🤜) )める重臣が(🦉)十(📜)人あると(🔷)いった。そ(🐱)れに関連(liá(📷)n )し(🤓)て先(xiā(🏝)n )師がいわれた。――
先(🎊)師(shī )のご病気が(🤧)重(chó(🚖)ng )くなった時(shí )、子路(🎧)は、いざ(🤥)という(🛍)場合(🎯)のことを考慮して(🚭)、(🦅)門人(👿)たちが臣下(⛓)の礼をとって葬(zàng )儀をとり行うよ(📎)う(🍑)に手はずを(🥈)きめていた。その後、病(🍘)気(🥧)がいくらか(🌬)軽くなっ(🐜)た(🏈)時(🔐)、先師(shī )はそのことを知られて、子(🧚)路にいわ(💐)れた。――
四(sì )(二(💋)(èr )〇(🤶)九(🌷))
先師が(👈)匡き(📬)ょうで遭難(nán )された(🔝)時い(🎛)われた。――
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025