仲(🙈)弓は寛仁大度(🦁)で(📑)、ものにこせつかない、しかも、徳(🥧)行に秀(xiù(😔) )でた高弟の一人なの(🈸)で、それが(👣)ま(🎥)るで当(🎇)(dāng )っていない(😖)とは(💽)いえなかった(⤵)。しかし(🔶)、それに(🌊)して(😔)も、讃(🌲)めよう(📃)が少し大(dà )袈裟(shā(🏘) )すぎは(🎹)しないか、といった気分(👗)(fèn )は(👍)、門人たちの誰(shuí )の(🚹)胸にもあった。
「何(hé(🥎) )、(😓)弁舌?――弁など(🏞)、どうでもいいで(🍿)はな(🆒)いか。」(🌡)
「御(yù(🚼) )教訓は、身にしみ(💖)てこたえました。あ(👈)りがと(🔬)う存(🛩)じます。これ(⤵)からは、技術(🍓)(shù )を磨くと共に、(💋)心を治めるこ(🚮)とに、一層精(jīng )進いたす決(jué )心でご(♎)ざ(☕)います(🈁)。」(🐀)
孔(kǒng )子(zǐ )は(💔)、そ(🔬)れっ(🐴)き(👚)り(😝)默々(📠)とし(🍢)て歩(bù )き(🚞)つづ(😽)けた。そしてものの半(🚋)町(🛵)も行っ(🍛)たころ、ふと思(sī )い出したよ(🚈)うにい(🐟)った。
門(🍰)人たちが、(🐼)孔子(🛎)のこ(💝)うした教訓(xù(🗨)n )によ(😭)って、まじめに自己を反省(shěng )する機縁を掴み得(dé )たか(🥚)は、まだ疑(yí(📈) )問であった。し(⛩)か(🥪)し、そ(🏸)れ以(🍧)来、仲弓(👳)の身分(fèn )や(❎)、彼(🎭)の父(fù )の素行が(🏬)、彼等(děng )の話(huà )題(tí )にのぼら(🕜)なくなっ(🍺)たことだけはた(🕳)し(😙)かで(📊)ある(🐒)。尤も、(🎈)この事は、仲(zhòng )弓自身にとっては(🥩)、ど(➗)うでもいい(💶)事であった(🚵)。彼はた(🎭)だ自らを戒慎することによ(🦌)って、(🐊)孔子の(🍚)知(🏚)遇に応こた(👫)えれ(📧)ばよ(💖)かっ(🙆)たのだか(🌬)ら。
楽長は、なるほど、(🎈)そう云われ(🤷)れば、そうだ、と思(🚅)った。しか(👝)し、それが(㊙)自分に邪心のある証(👎)拠だとは(🕥)、まだどうしても思(😀)え(🖥)なかっ(🥅)た。
孔子(zǐ )は御者台にいる樊遅に(🎟)話し(📑)かけた(🦎)。
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