行か(🦓)りゃせ(🕤)ぬ。
一九(二二四)
「熱(rè )狂的な(🎌)人(🦂)は正(zhè(⛽)ng )直(zhí )なものだが、その(🚎)正直さがなく、無知(🏞)(zhī )な人は律義なものだ(🈯)が、(👲)その(🐱)律儀さ(👿)が(🎴)なく、才能(néng )の(😁)ない人は信(📗)実なものだ(🌸)が、その信(xìn )実(🚉)さがないとす(💒)れば、もう全(quán )く手(shǒu )がつけら(👟)れない(🐤)。」
○ 本章は孔子(🖲)がすぐれた君主の出ないのを嘆いた(🎛)言葉(📂)で(📻)、そ(🍛)れを直(🚻)接い(🗻)う(✴)のをはばか(🐐)り、伝説(🚫)の瑞(ruì )祥(xiáng )を以(🕓)て(🛣)これに代えたのである。
顔(🐚)渕(yuā(🕐)n )がため息(xī )をつきながら讃歎し(🐽)ていっ(🤘)た。――(💀)
「麻の冠か(🛴)んむりをか(🔀)ぶるの(🌔)が古礼だが、今で(🍑)は絹糸の冠を(🌫)かぶる風(fēng )習(🚛)になった。これは節約のた(🔡)めだ。私(🧖)は(🏷)みん(🌷)な(🧢)のやり方に従おう。臣(👚)下は堂(🖨)下(😧)で君主を拝する(⏸)のが(🔌)古礼(🎏)(lǐ )だ(🖊)が、今では堂(táng )上(🗄)で拝する風習(🛣)(xí )になった。こ(🐱)れ(👣)は(🍩)臣(⏲)(chén )下の増長だ。私(🤺)(sī )は(🤦)、(🌵)み(😹)んなのやり方と(🔨)はちがうが、やはり堂下で拝することに(🍩)しよう。」
子貢(gòng )が先師に(🌨)い(👛)った。――
顔渕(🍶)が(👭)ため息をつき(💕)ながら讃歎してい(🖥)った(🛋)。――
二一(🕤)(二〇五(🎄))
○ 本(běn )章は(🔺)「由らし(📸)むべし、知(🤙)ら(😙)しむべ(🆙)からず」という言葉で広(guǎng )く(🤝)流布(🍃)され、秘(📂)(mì(🔏) )密専(😒)制政(🕶)治の代(🔊)表的表現(xiàn )で(🏍)ある(🔡)かの如(🕕)く解釈さ(❤)れている(🥢)が、これは原(⛰)文(😼)の(😪)「可」「不可」を(🚙)「可能」(🥛)「不可能」(🏚)の意味にとらないで、「命(mì(⬛)ng )令」「禁止」(⏹)の(🔜)意味(wèi )にとつたた(👻)めの誤(wù )りだ(🦗)と私は思(sī )う。第一、孔子ほど教(🕝)えて倦ま(🏇)なかつた(🈺)人が、民衆(zhōng )の知(🖕)的理解(🐑)(jiě(🤢) )を自(zì(🔢) )ら進んで(🔫)禁止(👈)し(💫)ようとす(🥔)る(💊)道(🦒)(dào )理は(✉)な(🖊)い。むしろ、(⏸)知的理(lǐ(🛳) )解を求めて容易に得られない現実を(🦅)知り、そ(🛂)れ(🍏)を(🏜)歎きつつ(🏝)、その(🎖)体験(yàn )に基いて、いよいよ徳(🚸)治主義の(🐤)信念を固(😎)めた言(🅱)葉と(📇)して受取るべきである(🔗)。
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