先師(🎀)が(⛹)川のほとりに立っていわれた。――
「(🔤)由(🛴)ゆ(📱)うよ、(🌇)お(😵)前(🍽)のこしら(🔗)え事(shì(🤔) )も(🌮)、今にはじまっ(🏏)たことではない(⏯)が、困(kùn )っ(🤱)た(🏖)ものだ。臣下(xià )のない者(zhě )があるように見(🌰)せかけて、いったいだれをだまそ(🔸)うとす(💄)るのだ。天を欺(qī )こうとで(🐹)もい(📇)うのか(👒)。それに第一、私は(🤕)、臣下の(🦊)手で葬って(🤲)もらうより(🏀)、(🖇)む(✊)しろ(🛏)二三(🚲)人の門人(👠)の手で(🍓)葬ってもらいた(🚛)いと(🍃)思(sī(🐒) )っているのだ。堂々(🙈)たる葬(✳)儀をし(🧞)ても(👹)らわなく(♓)て(⏫)も(💺)、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか(📏)。」
二(🤐)七(一(🧗)七四(🧚)(sì(🏟) ))
「(💗)仁とい(🚈)うも(✉)のは、そう遠(🚌)(yuǎn )くに(🚟)ある(🌘)ものではな(🔪)い。切実に仁(ré(🥛)n )を(👾)求める人には、仁(🈵)は(🔉)刻下に(🕊)実現されるのだ。」
「その程(chéng )度(dù )のことが(🔔)何で得意(🤰)(yì(🎽) )にな(🍗)るね(🛠)うちがあ(🎌)ろう。」(🎶)
「(🦅)篤く信(🆎)(xì(🎾)n )じて学問を愛(ài )せよ。生死(sǐ )を(📽)かけて(👜)道を(🤘)育て(😏)よ。乱(🥍)れる(🌀)きざしのある国には入(🍉)らぬが(🔕)よい。すでに乱れ(🍼)た国には止ま(👅)ら(🤼)ぬがよい。天下に(⛵)道が(🧦)行われている時には(🥖)、出でて働(🚲)(dòng )け。道がすたれてい(🐱)る時には(👛)、退(🚅)いて身(shēn )を守れ。国(🗓)に道が行われていて、(🚺)貧(🐍)賎(jiàn )であるの(🎴)は恥だ。国に道が行(háng )われないで(🔦)、富(🚵)貴で(🕙)あるの(🔛)も恥(🍖)だ。」
○ 作(原(😣)文(💕)(wén ))==「事(shì )を為(wéi )す」の意に解する説もあるが、一四(sì )八(🏞)(bā )章(⛔)の「(🍡)述(🐵)べて作ら(📈)ず」の(⏹)「作」(🌜)と同(tóng )じく、(✏)道理に関する意見を立(❣)てる意(yì )味(🐝)(wèi )に解する方が、(🌠)後段(💐)との関係が(♐)ぴつたりする。
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