六((🦌)一九〇)
○ (🤺)孔(🏠)子(zǐ )の(😌)言葉(🎏)は、(⛺)平(píng )凡(fá(😃)n )らしく見(📟)える時ほど深いというこ(📓)と(🏉)を、私は(🎍)この(🎟)言(🙍)葉(yè )によつて特に痛(💧)感す(🌷)る。
○ 九(jiǔ )夷==九(🐛)種の蠻族(zú )が住(zhù )んでいるといわれていた東方の地方。
「(🌘)修行というものは、(🧒)たとえば(🛶)山を築くよう(😛)なものだ。あと一簣(⛏)もっことい(🎮)う(💑)ところで挫(😡)(cuò )折しても(💕)、目(📻)的(🐳)の山に(🏕)はなら(🛄)ない。そしてそ(🤟)の罪(zuì )は自分(fèn )にある。また(🌇)、たとえ(👍)ば地(dì )なら(💍)しをす(🚟)るような(🧀)も(🏨)の(🗳)だ。一(🧕)簣(kuì )もっこ(🔼)でも(🚾)そこ(🔧)に(🐏)あけた(♟)ら、それだけ仕(💳)事(shì )がはかどった(😠)ことになる。そして(🏉)それは自(zì )分(🔕)が進(❄)んだの(🧥)だ。」(😔)
「有能にし(🐋)て無能な人(rén )に教えを乞い、多知(zhī )に(🐋)して(📆)少(🍇)知の(📢)人にものをたずね(🦁)、(💠)有っても無(💌)きが如く内に省み、(🌡)充実し(😬)て(😚)いても空虚なるが如く(📐)人(rén )にへり(📃)下(xià )り、(💤)無法(🍷)をいいか(💔)けられて(👛)も相手になっ(📀)て曲直(zhí )を争わない。そ(📂)ういうことの出来(lá(📘)i )た人がか(🌂)って私(🤔)の(🚚)友人にあっ(🐸)たのだ(📞)が(🐏)。」
色よく招く。
○(🐍) 矢ぐるみ(🌆)==(👿)原文(wén )に「(🌈)弋」(よく)と(💥)あ(🏸)る。矢(🎎)に糸(🍎)を(🏨)つけ、それを島の羽根(🕳)にからませ(🥑)、生擒(qín )す(🉐)る方(🔁)(fāng )法で(🚟)あつた。
舜帝に(〰)は五人(rén )の重臣があって天下が治った。周(zhōu )の武王は、(🎢)自(📢)(zì )分(🆓)には(🖱)乱(🤦)を(🍔)治(🚖)(zhì )める重(😷)臣が十人あるといった。それに関(wā(🏗)n )連して先師がいわれた(🏔)。―(📁)―
民(mí(📵)n )謡にこういうのがある。
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