三(sān )二(一(yī )七九(😘))
「さあ、何で有名に(💆)な(🤯)ってやろう(🧑)。御ぎょにするかな、射しゃ(👫)にす(🌇)るかな。やっぱり(🐩)一番(fān )たやすい御ぎょ(🚤)ぐらいにし(🙎)ておこう(😖)。」
先(❄)師(🦕)のご病気が重く(🤱)なった時、子路(🐪)(lù(🅱) )は(📚)、いざとい(✌)う場(👲)合のことを(🎗)考慮して、門人(🍾)た(🔉)ち(😗)が臣下の礼をとって葬(😎)儀をとり行うよう(🖱)に手は(🐅)ずをきめ(🔗)ていた。その後、病気がいくらか軽くなった時、(🆒)先(xiān )師はそ(🗨)のこ(🔫)とを(🚹)知(🐹)られ(🐘)て、子(⏺)路にいわれた。――
○ 九(😷)夷(📁)==九(😝)(jiǔ(🌒) )種の蠻族が住(⬅)ん(👶)でいる(💄)といわれて(📽)いた東方(⏹)の地(🔊)方(😓)。
○(❤) 綱==これを(⬅)「(⬆)網」(🕝)の誤(🐧)り(🥓)と(💡)見(jià(👞)n )て「一網(🥄)打尽」の意味に解する説も(🤐)あ(👂)る(🔦)。しかし、当時の魚獲法に(📲)、大(dà )綱に(🀄)たくさんの小綱をつけ(🖲)、その先に釣(🚛)針をつ(✡)けて、(🚟)それを水に流(🏒)す方法(fǎ )が(🏺)あり、それを綱とい(👙)つたという(👃)のが正しいよう(🚮)で(😸)ある(📙)。しかし(🤪)、(🌾)いずれにしても、本章の(⏩)結(jié )局(🤾)の意(🔝)(yì(🛂) )味に変り(🔄)はない。
三三(🐻)(sān )(一(🏮)八○)
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🦉)まえに悲しげな声で鳴(👼)き、人は死ぬまえに善(shàn )言を吐く、と(👫)申しま(❕)す。これか(✖)ら(🐶)私(💦)の申上げ(⏬)ま(🚄)すこと(🈸)は、私(🏈)の最後(🍫)の言葉で(🐊)ござ(👠)いますから、よ(〰)くおき(👢)き下さい。およ(📒)そ為(wé(🍩)i )政(📀)家(🌛)(jiā )が自分(fèn )の道とし(🔝)て大切にしなけ(⭕)れ(🚂)ば(👬)なら(🤺)ないことが(🏩)三(🍅)つ(🍀)あ(💸)ります。その第一は態度をつつしんで粗(cū(🧠) )暴(🔛)(bào )怠(💝)慢にならないこと、その第(🎇)二は(💬)顔(⛵)色(sè )を正(🍹)しくして(🍶)信実(🐰)の気持があふ(⛩)れる(🍀)こと、その第三は、言葉(yè )を叮重にして野卑不(bú )合理にならないこと、これであり(🚥)ます。祭典の(🥋)お供物台の並べ方などのこ(🏝)まかな技(jì )術(shù )上(🌃)(shàng )のこ(🏺)と(🌴)は(🐓)、(🚫)それぞ(🍾)れ係の役(yì )人(ré(🤗)n )が(💶)おりますし、一々お気にかけられなく(🐈)ともよい(💲)ことでございま(🕧)す。」(🚤)
「忠実(🎇)に信(🦒)義を第(dì )一(🧠)義(yì )として一切の言(yán )動を(🥧)貫くが(🕣)い(✏)い。安易に(🌈)自(zì )分より知徳の(💓)劣っ(🎌)た人と交って、いい気になるのは禁物(wù )だ。人間だか(🏻)ら過失はあるだろうが、(👣)大(🦔)事な(🏽)のは、(🏃)その過失(shī )を即(🐀)座(🍪)に勇敢に改(gǎi )めることだ。」(🔊)
(🤗)先師(🛌)に(🎂)絶無(🍔)といえるものが四つあった。それは、独善、執着、(🐝)固(🛷)陋、利己である(🎰)。
○ 巫馬期==孔子(⌛)の門人。巫馬(🧢)は姓(xìng )、期(qī )は字(💺)、名は施(shī )(し(🥇))。
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