○ 子路は無邪気(🌐)ですぐ得意(yì )になる。孔子は、(🥛)すると、必ず一(🎴)太(tài )刀あびせるのであ(🆕)る。
「篤く(📰)信じて学(✏)問(🍻)(wè(📡)n )を愛せよ。生死をかけて道を育てよ(⛲)。乱れるきざ(🐇)しのある国には(🌞)入(👻)らぬが(🏛)よい。すでに乱れた国(🌲)には止(🎊)まらぬがよい。天下(xià )に道が行(🍢)(háng )わ(🐁)れて(🍃)いる時には、(🥠)出で(🦒)て働(🛫)(dò(🗂)ng )け。道(dà(💲)o )が(💊)すたれている時(🏊)(shí )には、退いて身を守(😓)れ。国(📣)に道が行われ(🍏)てい(🛢)て、貧賎であるのは恥だ。国に道が行(háng )われないで、富貴で(🍮)あるの(👖)も恥(chǐ )だ。」
「三年(🥋)も(🗼)学(🗒)(xué )問をして、俸(fèng )祿に(🚲)野(yě )心のない人(ré(🚃)n )は得がたい人物だ。」
○(🙄) 関雎==詩経(🎯)の中(zhōng )にある(🆑)篇(piān )の名。
二(📻)九(一(📨)七六)
「私(sī )が何(🏋)を知(♍)ってい(🈶)よう。何も知ってはいない(😔)のだ(🗯)。だが、もし(⏸)、(🚧)田(👀)舎の無(wú )知(zhī )な人が(⏯)私(⛩)に物をた(👍)ずねることがある(🍚)として(🧟)、それが(🔦)本気で誠実でさえあれば、私(sī )は(👝)、物事の両(🏚)端を(🚣)たたい(🧢)て徹(chè(🎽) )底的に教え(🐷)てやりた(🕖)いと(🐻)思(📶)う。」
かよ(🎈)う(📴)に解(💬)することに(🌊)よつて、本章(🤯)の(🍿)前(🐱)段と後(hò(🙁)u )段との関係が、はじめて明(🈴)瞭(⛹)になるであろう。これは、私一個の(🕖)見(🕹)解(🔑)であるが、(👼)決し(🦒)て(🏐)無謀(móu )な言(yán )ではないと思う。聖(🍨)人(rén )・君(⭕)子(🍝)(zǐ )・善(shà(🐸)n )人の三語(🚳)を、単(⛰)なる(🖖)人物の段階(🦐)(jiē )と見(🌛)ただけで(🚾)は、(✊)本章(🔲)(zhāng )の意味が的確に捉えられ(📸)ないだ(🦄)けでなく、論語(💐)全体(🦅)の意味(wè(🏌)i )が(😐)あいまいになるのではあるま(🍔)い(➡)か。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025