その(🚁)時、こ(🎠)ん(🚦)な話(👡)も出(chū )まし(🦒)た。刀(🌸)というものは五(wǔ )百(🛵)年も六百年もの間に名(míng )高(gā(⏫)o )い刀鍛(💷)冶が出て(🔖)鍛え方を(📎)きわめつくし(🐳)て(➗)ありますから、(📦)いくら後の(📿)ちの代(🐭)よの(💺)ものが工夫(fū )をこらしたつもりでも、どこかで昔の(🥛)人にぶつかります。まっ(😳)たく昔の人(🗒)の考えておか(🙁)ない新(xīn )しい意匠で(🏿)、これが自(💮)分(👸)のものだと言えるよ(🅾)うな刀(👠)が、なか(✍)なか打(🌯)てるものでは(🦆)ありません、とさ。
浅間あさまのふもと(🐒)では、石ころの(🖇)多い土(🅾)(tǔ )地にふさわしい野菜がとれま(📼)す。その一(🌕)つに、土地の(✔)人たちが地大根じだいこんと呼んでいるの(😪)があります(💌)。あの練馬ね(🐁)りまあたりの大根(gē(💕)n )を見(🚀)た(📕)目(🅿)には、これ(🏐)でも大根かと思われるほ(🏙)ど、ず(👜)っと形もちいさ(🐄)く、色もそれほど白(bái )くなく、(🍹)葉を(🍺)切り落とした根元の(💝)とこ(📐)ろはかぶのよ(🗒)うな赤みがかっ(🕶)た(🍆)色(sè )のものです。
その時(🍝)わ(🌽)たしは生ま(🌠)れて(🐄)初め(🏍)て大洋を望んだと言(📱)(yá(🔲)n )ってもい(🤜)いほどに思いました。そればかりで(🧣)なく(🐫)、(🍆)布施(⬇)さんをそそのかし(❌)まして(🎅)、そ(📣)の砂浜(🥑)に着(🤐)(zhe )物(wù )をぬぎすて、(😼)二人(🤮)し(🧤)て寄せ(🌞)くる波の間を泳(yǒ(👳)ng )いだこともあります。そのへ(🏵)んは海水を浴(✊)(yù )びに来るも(🥔)のがよ(🗽)く(🎲)波に(🖇)さらわれるとこ(🕝)ろだ(🍆)と言(yán )われるく(🥦)らい(🚖)の岸(📴)で(🏽)したが、しかしわ(🕞)たしは(🆘)ただ大(dà )洋(🗂)を(🆒)望(💞)むだけ(💂)にはまん(🌚)ぞくしませんでした。
そ(🌷)の道(dào )に(✝)ついて南(🤓)へさ(🙍)して行く(💛)と、(📴)臼田(🤛)の町(👩)へ出る。臼田(tián )に稲荷(⤴)山(🕯)いなりやま(🍨)公園(yuán )とい(🎹)うところ(📉)が(🐚)あ(🌏)って、公園(yuán )前の橋の(😟)たも(🕰)と(⏫)あ(📓)たり(🧕)から(🎚)望ん(😳)だ(🚉)千(qiān )曲(qǔ(🚫) )川(chuān )のながめは実にいい。あ(✌)れから八つ(⛓)が(🤱)岳たけ(🌈)山脈の(🚲)ふもとへか(🐯)けて(🔍)、南佐(🎶)久の谷が目の(📙)前に(🌬)ひらけていま(🐼)す。千曲川はその谷を流(😿)れる大河(♏)で、(💐)岸に住(🐥)む人(🍲)(rén )た(🥢)ちの風俗(🔑)やことばのなま(🚽)りも(🍚)川下とはいく(♊)らか(👤)違(🕦)うようです。岸を(👆)さかのぼるにつれて、馬流まながしあたり(👉)からは、さすがの大(dà )河(✅)も谿流けいりゅうの勢いに変(😓)るのです(👡)が(🔽)、川(chuān )の中心(🙂)(xīn )が右岸のほうへひどくかしいでい(➖)る(🥌)ために、左岸には川底(🖱)があらわれ、砂は盛り上がり、川上から押(yā )し流された大(dà )石(shí(🏰) )が埋まって、と(🍣)ころど(🧒)ころにかわや(🕷)なぎ、あしのくさむらなどが茂っ(🏼)てい(📼)ます。右岸に(⛳)見ら(💛)れるのは、(🌔)かえで、かば、なら(💶)、うるしの(🔀)類です。甲州街道(🥪)はその(😐)か(🔶)げにある(⛳)のです。しんぼ(⏪)うのいい越後えちごの(📜)商(🐟)人は昔からそこを往復し(📢)たと聞きま(✴)す。直江津なおえつ(📳)から(🥌)来る塩ざか(💄)な(🍐)の荷(💪)(hé )が(🗺)そ(📜)んな山地まで深入りし(🐽)たのも(🥍)、(🤖)もっぱらその街(🎼)道を千(qiān )曲川(🚯)に(♒)ついて(🌕)、さ(🐶)かのぼった(🐾)ものだそうで(🐊)す。
そ(🎐)れから、(🎤)来(🛄)(lá(➗)i )助老人(rén )は自(zì )作の(👳)刀(🍩)を取(👡)(qǔ(🍚) )り出(😋)して(🌜)きまし(🏪)て、
そのおかたみはシナからでも渡(🎻)って来た陶器ら(🎊)し(🤟)く(💎)、(🛅)厚(〰)手の焼きで、青(🦐)みがかった色つやまで(🔕)がいやみのないも(🈵)のでし(🌼)た(🌡)。あまり(👥)よくできているものですから、わたしがほ(⏲)め(🥀)ました(✉)ら、姉(zǐ(🤱) )は(👌)ていねい(🎂)に茶(😚)わんをふき(🤚)、それをわたし(🍇)の前(qián )において、ほしくばくれて(♈)もいいと言うの(🗒)です(😖)。わたしもまだそんな古(🔊)(gǔ )い茶わんをもら(🐪)い受け(🤵)てなが(⭐)め楽しむ年(🚀)でも(🏳)ありません(⛄)で(🕹)したか(🏪)ら、せ(🏏)っか(🔟)く姉がそう言っ(♓)てくれても、それをもら(👉)って帰る気にはなりません。それ(⛎)に、(🐟)そ(💝)の茶(chá )わんは(😗)茶(💫)(chá(🚳) )器でも(🌘)なくて古い食(shí )器で(⏳)す。い(🈁)かによくで(🍬)き(🗂)た陶器でも、むかしの人(😡)が(🕡)飯(🆕)を盛った(⛳)茶わんで食う気にはな(🎫)れ(🎖)ない、やは(🈯)り自分(fèn )は自分の茶わんで(⏩)食いたいと思(sī )いました。
九 玄(⛵)関番
そのこ(💑)ろの木(💰)曾路(🧖)(lù )はまだ、わたしが初(🕡)(chū )めて上京し(💿)た(🕤)時に歩いたままの道で(📵)し(🏄)た。行く(❗)先の谷のかげに休(💩)み茶(chá(🕚) )屋な(🔦)どが(🚉)隠(🉑)(yǐ(🚕)n )れ(🤦)てい(🥨)て、石をのせ(😹)た(✡)その板屋(wū )根から(🚢)は青(😛)々とし(💑)た(🤮)煙(yā(🚡)n )の立ち登(🤢)(dē(🌽)ng )るの(🤺)が見えました。皮のむなび、麻のは(📼)え(🍞)はらいから、紋のついた腹掛けまで、昔(🎼)のままの荷馬(⛸)がいい鈴の音をさせな(💊)がら行ったり来た(🚽)りしているのもその(🆖)道(dào )でした。
八(bā ) (🚺)小湊へ
一(🤟)(yī(🆕) ) 宮城野(yě )
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025