彼(🖼)(bǐ )は、そ(🚎)う答えておい(Ⓜ)て、こ(🛡)れ(🐥)まで(⭐)門(🔧)人た(🧥)ちが孝(xiào )道(🥋)について訊ねた時の孔子の(📱)教(jiā(🛬)o )えを、(💈)彼(💴)(bǐ )の記(jì )憶の中(zhōng )からさが(🎚)し(📡)て(💣)見(jiàn )た(🚭)。先ず思い出(🅿)(chū )されたのは、孟懿(🍒)子の息(🍍)子(🚁)の孟武(✨)伯(📶)の(🎄)問に対する答(🤬)えであっ(😣)た。
――季民(🥁)篇(piān )――
――季民(mí(🌨)n )篇――
「全く惜し(🐘)いでは(🤠)ございませんか、こう(🍹)して田圃(pǔ )に(🤬)仂(🌃)(lè )かせて置(💰)く(🙆)の(🚒)は。」(⛸)
孔子は、その日(🎸)の儀式における楽(lè )長の(🔎)不首(⏩)尾にもかかわらず、(🎆)いつもよ(🚖)りか(🚛)えって朗らかな顔(yá )をして、退出(chū(🏦) )した(👭)。
彼(💬)は(👈)、(🦂)両手の指を髪の毛に突(tū(🦆) )っ(🖕)こんで、卓(✌)(zhuó )の上に顔を伏せ(🍖)た。自分の腑甲斐(🌃)なさ(😞)が、(🐞)たまら(✋)ない(🌍)ほ(🍄)ど怨めし(♎)くなっ(🏋)て(💏)来(🏙)る。そして、その感(gǎn )じ(👨)は、次第に孔(kǒng )子に対する怨(yuàn )恨(hèn )にす(🌁)ら(➗)変って行くのであっ(🗣)た。彼(🎶)は、それ(🔥)に(🏽)気がつ(🎼)くと、おどろ(😒)いて顔(yá )を(🅱)あげた。そして(🚩)、(🕣)その(🕐)忌わしい感じを払いのけるよ(🔃)うに、両(liǎng )手を胸の前で振(🍺)っ(🆗)た。
彼(🛃)(bǐ )は、忌々し(😝)そうに、窓からぺッと唾(tuò )を吐い(🐰)て、青(qīng )空(kōng )を仰い(🏑)だ。すると、彼(🥀)は、(🚣)そこに(📲)もう一(yī )度(🛠)、ちらと孔(kǒng )子(zǐ(✴) )の眼(🌀)を見(🙃)た。相変らず微(wē(🛀)i )笑を含ん(❔)だ深い眼である(🎡)。
そ(🛸)の(🕙)場はそれで済(👺)んだ。しかし仲弓に対(🤟)(duì(🛥) )する(🧑)蔭(🍾)口はやはり絶えなかった。いうことがなくなると(🕥)、結局(🗼)彼の身(shē(⏱)n )分がどうの、父の素行がどうのとい(🥨)う話になって行(háng )った。む(🚆)ろん、そんな話(huà )は、今(jī(🕋)n )に始(🔬)(shǐ )まった(🍓)ことでは(🏈)なかった(🍑)。実をいうと、孔子(🧝)が仲弓(gōng )を特に称揚(yáng )し出(🔘)(chū )したのも、その人(💘)物が実際(jì )優(✳)(yō(👓)u )れてい(🕋)た(🔏)からではあったが、何とかして門人(🔹)たちに彼の(🆎)真(❓)価を(🔏)知(💱)ら(🌪)せ、彼の身分や(🔵)父に関す(😁)る噂を話題(tí )にさせないようにしたいためであった。ところが、結果はかえ(😘)って反対(duì )の方に向い(💉)て行った(🥟)。孔(🛋)子(zǐ )が彼を讃(🎣)めれば讃め(✈)る(💢)ほど、彼(🥞)の身分(🎽)の賎(🔞)し(😈)いこ(🔂)と(🔖)や、彼(🍻)(bǐ )の父(🧚)の(👺)悪(è )行が(🏟)門人たちの(♓)蔭(yīn )口(🆑)の種になるのだった。
(💄)と誓っ(🍷)たも(🐹)のだ。彼(🐰)は(😀)その時の(🎖)誓いを今でも決して忘れ(🛏)てはい(🐿)ない(🕹)。讃(zàn )め(🔴)られれば讃めら(🌞)れる(⚾)ほど、戒(🌙)慎するところがな(📔)ければならない(🕑)、(🔴)と(🖋)、彼(🤚)はいつ(📮)も心(xī(🈲)n )を引き(📨)しめているのである。
孔子は、陽貨(📐)も(🍹)言葉(😴)だけでは、なかなか立派なこ(🥌)と(🚸)を云うものだ、(🥣)別に逆(🥞)らう必要(yào )もあるまい、と(🍇)思った。で即(jí )座に、(🗝)
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