橘翁(wēng )さまは(💀)かな(🐬)り遠い先(🖥)(xiā(🛁)n )のこ(🧗)とを考(❤)え(🕙)てお(🍛)いた(🖕)人(ré(📠)n )とみえます。そのことをここにす(🌻)こしお話ししてみれ(🤰)ば、もとも(✳)と高瀬の家の先(xiān )祖(🚽)(zǔ )は代々木曾福島の(🚢)お(🌺)関所番(fān )をつとめた武(📠)士であり(🐻)、高(📆)瀬(lài )の兄((🆎)姉の夫)(🥌)の父親の代には砲術(shù )のご指(🍜)南番(指導の役(🌡))まで(🍥)してお関所を固めたもので、(💑)したがって部下に(💲)使(shǐ )わ(💡)れる人た(💈)ちもすくなくなか(🐽)ったので(🐀)す(🥜)が(🤶)、そ(🧐)ういう身分(🐈)の低(🐣)い士族は多く貧(🏉)しかったので(🌦)す(🐝)。橘翁さまの(💆)製薬は、部下の人(🔃)た(🌜)ち(💉)にも(🏷)内(🎿)職(🏀)を与え、(🏄)土地の(🤟)うる(🔐)おい(😴)にもなるよう(🍡)に、との願い(✅)から(🍃)始めたことらしい。高瀬(✍)で造(🤔)り出した(😕)奇(🌓)応(🈴)丸きおう(⛪)がんは、木(🏖)曾山でとれる(🎮)熊(xió(⌚)ng )く(🍵)まの胆(🛵)いを土台にして(🏙)、(🕤)それにシナ朝鮮(🍉)の(✝)ほう(💦)から来(🚼)る麝(💝)香(🎬)じ(😥)ゃ(🍩)こうやにんじんなぞを用(yòng )い、(⛔)形もご(🙎)く小粒な(👻)飲みいい丸薬として(🍑)金(jīn )粉きんぷんをかけ(🐥)たものです(♓)が、正直(😀)な材料が使ってあるものですか(🔍)ら小児に飲(🔙)ませるにいいと言(yá(🕍)n )われて、だんだん諸国に(🕝)ひろま(⏺)ったもの(🏿)のよ(😝)うです(🏋)。
荒(huāng )浜あらはまのほうからその音(🍴)が聞(✒)えて(😓)きます。荒(🎵)浜という(🔒)ところは(🏨)外海にむ(🥛)いた(👅)砂地の(🐏)多い(🔫)漁村(cūn )です。仙台せん(📽)だいから一(yī )里(lǐ )ほどあります。そ(🤸)んな(🈹)遠いほうで鳴る海の音が名(míng )掛(guà )町なかけ(📬)ちょうの宿(xiǔ )までよく(➰)聞えま(✏)す。
石(📦)山(🍍)から鳥(🧟)居(🌤)川村(cūn )までは八(bā )町ほどです。たずねて行(🥍)ってみま(♊)す(📮)と、(🏻)ささやかな店座敷みせざしきに(😄)はう(📭)わさにきいた鎌か(🌻)まの類が(🔏)な(🚃)らべてあります。土間の(🚻)ところにはふ(📴)いごな(🐃)ど(🚒)の道具(👨)(jù )が置(👂)いてあります。暑(⚾)い日ではありまし(🉐)たが、古びたじゅばん一枚で裏(💅)口(kǒu )の木戸のほうから出(chū )て来(⤵)た六十(🐃)歳(🔠)(suì )あまり(🛵)の隠居(jū )さんがありました。こ(⬅)の人が来助(zhù )老人で(📟)した。こ(🌯)の(👪)世の雨(🕷)や(🦋)風にもまれ(🤛)て(🗞)来たよう(🧣)な(👎)その額つきを見(jiàn )たばか(😊)りでも、ただの鍛冶屋の(🧀)隠(⛔)居さんでないことが(✉)わかりま(🗂)す。
(📣)わ(👩)たしもこ(🛁)れま(😖)でいろい(🔤)ろな人に(💊)会いまし(🐥)たが、この(🔬)古着(🅾)屋(wū )さんほどいろいろなこと(🥘)をやっ(🎓)た人を見(🎸)たこともあ(⛓)りません。絵(🌅)(guì )の具(jù )屋の手(shǒu )代、紅べに製(🈂)造(🚂)業、紙すき(🎪)など(🖲)から、(📰)朝(🍀)(chá(💿)o )鮮貿易と(🎚)出かけ(🐏)、帰って(😟)来て大(🌟)阪(🔞)で(👌)紀州炭ずみ(🌉)を(💮)売り(😧)、東(dō(🍕)ng )京へ引(yǐ(🏸)n )っ越して来てまず(🕞)ガラス屋に(⛰)雇わ(🥎)れ(🎢)、(🚤)その次がく(🐁)つ屋(🔷)とな(✊)って(🏎)こ(😘)うもり屋を兼(jiān )ねたと言いま(🎻)す。
(🍖)小(🔩)諸(zhū(🙏) )の荒(🚠)町(dīng )あらま(😇)ちには、髪を昔風の(🏔)チョンまげに結(jié )んだ鍛(duàn )冶屋かじやさ(🎷)んが、(🐠)たった一(🔈)人(rén )残っていました。明治の御代(dài )みよとなってか(😦)ら、そういう風俗はすた(🎳)れ、みんな簡易(yì )で軽(qīng )便な散髪に移りましたから、これは小(xiǎo )諸へんに見(🏄)ら(🔃)れ(⛏)る最後のチョ(➕)ンまげであ(🤹)りましたろう。もっとも、手ぬぐいでうし(🐁)ろはち巻き(🈵)にしただけでも、からだが引きしまるように(🏄)、昔(🎹)の人がかたく髪を束(♑)ね、その根(🐫)を細(xì(🔽) )く強(qiá(🖨)ng )い元(yuán )結(🏒)も(🈚)とゆいで引(yǐn )きし(🔤)めて、(🙁)頭(🏞)に力(🎍)を入(🍽)れたろうか(🤖)と思いますと、(🌌)いちがいにそれをはやりおくれ(👅)の古(gǔ )くさ(👐)い(🚗)風俗として笑(🌬)えませ(🔴)ん。お(Ⓜ)そら(🚁)く荒町(📡)の鍛(⛺)冶屋(wū )さんも、鉄の槌つちを握る時(🛫)(shí(🕎) )の(🔝)助(🆙)け(🔜)として、一(🎽)生そ(💍)んなチョンまげで通したのでし(👌)ょう(🤩)。この鍛冶屋さんは(🍶)、わたしたちの学校の体操教師で(🔝)大井さんと(📓)いう人(✨)のおとうさんでした(🌕)。わたしは(💘)大(❗)井(🆑)さ(🗿)んを通して、この鍛冶(🌑)屋(wū(🐬) )の(🐕)おとう(🌶)さんにくわを一丁頼みました(☕)。さあ、これです、これ(🍥)が(👰)おやじの打ったくわ(👈)で(👣)すと言(🥝)って(👶)、(🥑)大(dà )井さんが(🌂)さげてきてくれた(🎇)のを見ま(🚕)したら、なるほど(🍊)チョン(♏)まげで通す(Ⓜ)ほどの人の気(👂)象(xiàng )が(😔)そのがっ(🕑)しり(💽)とし(🔥)た柄(🦄)のついた一丁のくわにもあらわ(🥃)れていました。
(📉)竹の子がわら(🐁)びに言うには、(🎗)どうしてお前さんたち(⏸)は(🔜)そんなに皆、首をか(🥣)しげながら(🐕)出(🍼)てくるの(🙏)か。わた(🚲)しを(🐢)ごらん、この(🍜)とおり(😂)わたし(🤤)は(🦌)ひと息(🎬)に延び(🎣)て行きま(🤵)す。な(👉)るべ(🎭)くまっすぐに、それがわたしたちの親(qī(🍞)n )竹(🚑)から教(🐓)えら(😭)れたことです。
自(🔫)分のことを(📱)ここで(👦)少しお話しし(🐕)てみれば(⏬)、(🔕)わたしも仙台せんだい(🔟)か(☕)ら(😻)東(dōng )京(🙆)(jīng )へ帰るようになっ(🔼)てか(🐔)ら(🥞)、ま(🈹)た(🤥)ま(⏳)た自分(⏯)(fèn )の仕(shì )事を(❄)つ(🎊)づけまし(🔆)たが、ま(💶)だま(🉐)だ力の足りないことを思(sī )うに(Ⓜ)つけ、あの東北の(💍)菖蒲田しょ(😎)うぶたの浜で海の(🏎)空(🔌)気(qì )を胸いっぱいに吸ったり、梨(lí )畑なしば(👿)たけやぶ(🌾)ど(🛁)う(🕧)畑の見(🈴)られ(🙁)る(🤧)仙(🥖)台郊(🦊)(jiāo )外を土樋ど(🔜)ひという(🗣)ほうまで歩き回ったり、あるいは阿(⚽)武隈川あ(🕑)ぶくまがわ(🌟)の流れ(🈶)るところまで(🔠)行ってみ(🏽)た(🚽)りした(🙁)ような、(⚾)そ(⛄)んな(🏓)静かな心は持てなかっ(🐐)たのです。そればかりで(😨)な(⏳)く、自分(💽)(fèn )らの切り開いて出て行こ(🤼)うとする道(dào )には(🍌)お手本というものも少なかったし、足も(⛴)とも(🕐)暗(àn )かったし、これから先(xiān )、自分(🧐)(fèn )のなかか(⚓)ら(🕋)生まれてくるものを守り育てて行(🔄)くには、かなりの(🎧)勇(yǒng )気(💺)と忍(🐷)耐とがいりま(🏼)した。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025