先(xiān )師に絶(💣)無といえるも(🐌)のが四(🥏)つ(🤡)あっ(⛹)た。そ(🉐)れは、独善(shà(⬛)n )、執着、固陋、利(lì )己であ(🎲)る。
「文王(🆗)(wáng )がなくなられた後(📗)(hòu )、文という(💨)言葉(👲)の(😡)内容をなす(🤪)古(🔉)聖の道は、天(🌫)意(yì )に(🧠)よってこ(🕙)の私に(🈂)継承さ(🚜)れ(🙇)ているではないか。も(🈁)しそ(💓)の(🍚)文をほろぼそうとするのが天意であ(🆑)るならば、何で(🐬)、(🕳)後(💰)の世に生れたこの私に、(🐌)文に親し(🚢)む(⭕)機会(🖨)が与えら(🅱)れよう。文をほろぼすまいという(😩)のが天(🤨)意であ(🌻)るか(💺)ぎり、匡(🌂)の人(rén )たちが(🏰)、いっ(🐯)たい私に(🌂)対(🕯)して何(hé(🤢) )が(🐼)出来(lái )るというの(🥅)だ。」
○ (👡)鳳鳥(🦎)(niǎo )==鳳(fèng )凰(⬇)。麒麟・亀・(💊)竜(🌽)と共に四霊(lí(🔵)ng )と称せられ(🏵)、それら(🍻)が現われるのは聖王出(chū )現の瑞(ruì )祥(🍣)だと信(📅)ぜ(🌒)られていた。
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖(😫)天(tiān )子。禹は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )とな(🔬)つた聖王。共に無(😢)為に(🤼)し(🐍)て(🥫)化するほどの(⏯)有(😖)徳の(🚪)人(💩)であ(🚧)つ(🍡)た。
「もとより天意(yì(🔺) )にかな(🍡)った(🚒)大(dà )徳のお方(fā(👋)ng )で、まさに聖(📏)人の域に達(dá )しておられます。しかも、その上(shàng )に多(📳)能(💙)で(🅱)もあられます。」
二(🎂)(二〇(🏍)七)
一(yī )五(wǔ )(一九九)
(🌅)曾先(xiān )生(⌛)(shēng )が病床にあられた(📢)時、大(🖊)夫の孟敬子が(🚇)見舞に行った(💁)。すると、曾先(🀄)(xiān )生が(✂)い(🔦)われた。――
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