一〇(🎤)(二一(yī )五)(🔍)
○ 子貢は孔子が卓(🌉)越した徳と(🧘)政治能力と(🔐)を持ちな(🅱)がら、い(🚵)つまでも野(yě(📢) )に(🏯)あるのを(🚥)遺憾とし(👵)て、か(💭)ような(👿)こ(📷)と(🤲)をいい出したのであるが、子(😠)貢(🔖)らしい才気(qì(🏦) )のほとばしつ(🎮)た表現で(🎲)ある(👟)。それに対す(🥖)る孔子(🏎)の答(🌬)えも、(🍺)じようだんまじりに(📋)、ちや(❌)んと(👕)おさ(🐍)える所(🏀)(suǒ )はおさえて(✈)いるのが面白い。
本篇に(🕠)は古聖賢の政(zhèng )治道(dà(🏜)o )を(🤶)説いたも(⚫)のが多(👐)い。なお、孔(kǒng )子の言葉(⛳)のほかに、曾(🍤)子の言葉(🛒)が多数集録(lù )され(🏼)ており(🍳)、しかも目立つている。
先師(🛫)は釣りはされた(✅)が、綱はえなわはつかわれなかった。また(📅)矢ぐ(🏯)るみで鳥をと(🦑)られ(🚢)る(✳)ことは(📍)あったが、ねぐ(🌓)ら(🧜)の鳥を射た(😇)れる(🗑)ことはな(⤴)か(🕦)った。
達(💣)巷たつこうという(🙋)村のあ(🚡)る人がいっ(🧦)た。――(🏩)
○ 乱(luàn )臣(原(yuán )文)==この語は現在(💫)普通に用いら(🥜)れ(🐵)ている意(📤)味と全く(🖋)反対に、乱を(📐)防止し、乱を治め(🏎)る臣という(🚋)意味(🐨)に用いられてい(🐯)る。
先(🐻)師(🕋)のご病(👡)気が重か(🕐)った。子路(❤)(lù(🧝) )が病(🚅)気平(píng )癒(🉑)のお祷(dǎ(🏀)o )りをした(😷)いとお願いした。すると先師がいわれた。――
○ 前(⏯)(qián )段と後(💰)段(duàn )とは、原(yuán )文では一連の孔子の言葉(yè )になつて(🖍)いるが、(😌)内容(róng )に(🏞)連(liá(🌬)n )絡(luò )がないの(🛄)で、定(💜)(dìng )説(👐)(shuì )に従(cóng )つ(📉)て二(🧕)段に区分した。
三二(🚐)(一七(qī(🔘) )九)
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