○ 詩経(jīng )の内(nèi )容(ró(📁)ng )を大別す(🛣)ると、風・雅(🎴)・頌の三つになる(👱)。風は民(🕎)謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌、(🥅)頌(🍠)は祭(🔊)(jì )事(🎒)の(🦏)歌(🗺)で(🎠)ある。
「ぜ(🎓)いた(🔲)くな(💍)人(😝)は不(🌺)遜になりがちだし、儉約な人(ré(🧜)n )は窮(qióng )屈(🐇)に(⬛)なり(🤶)がちだ(🐧)が(🍢)、(🐯)どちらを選(🌸)ぶかとい(👈)う(🏟)と、不遜(xùn )であ(😆)るよ(🤥)りは、(🆚)まだしも窮屈な方がいい。」
よきか(📟)なや。
「(📻)後(hò(🌸)u )輩をばかにしてはならない。彼(bǐ(✈) )等(🍃)(děng )の将(jiāng )来がわれわれの現(🔢)(xiàn )在に及ばないと誰がいい得(dé )よう。だが、(✏)四十歳(➕)にも(🌦)五十(shí )歳(suì )に(🌰)も(😍)なっ(👯)て注目(📚)をひく(👶)に足(🎽)り(✒)ない(🚫)ようでは、おそる(🎫)るに足りない。」
巫馬(💀)期(📶)があとでそ(🍱)のこ(♑)と(🌗)を(💴)先師に告(⏮)げると、(🐊)先師(shī )はいわれた。―(🥧)―
泰伯第八
○ 孔子(🐮)の(😻)言葉は、平凡ら(🏾)しく見える時(shí )ほど深(shēn )いとい(🛏)うことを、私は(🕦)この(🤔)言葉によつて特に痛(tòng )感す(🔋)る。
「文王(wáng )がなくなられた後、文(wén )と(⬜)いう言葉の内容をなす古聖の道(👵)は、天意(🚹)によって(👀)こ(🚸)の(😚)私(🗂)に継承されて(🚰)いるではな(👷)いか。もしその(🌙)文を(🏐)ほろぼそうとするのが天(😲)意(❇)であるな(🎟)らば、何で、(📉)後の世に生れたこ(👤)の(📳)私に(🐑)、文に親しむ機会が(🛡)与え(👁)られよう。文(wén )をほろぼす(🛅)まいというのが天(✈)意で(〰)あるかぎり(👫)、匡の人(🤼)たちが、(🌾)い(➖)ったい(😵)私に対し(🔗)て何が出来(🛒)るというのだ。」
○ 囘=(🍒)=(🥩)門(🗻)人顔囘(huí )(顔渕)
二九(一七(🌦)六)(🌥)
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