『小公子(zǐ )』の(🤳)訳者として知(zhī )られ(👜)た若松賤子(zǐ )わかまつし(🎟)ずこさんがなくなりまして(💊)、その(💎)なきがらが墓(💂)地のほうに(🛥)送られた日のこ(🏘)とで(🌦)した(🎃)。
皆さんはどこかで(🌘)海(🦆)鳴(🦁)りを聞いたことが(🎉)ありますか(🐂)。古いことばに潮騒しおさいというのが(⛅)あり(📑)ます(🔇)が、(✔)海(🌲)鳴りはそ(🧙)の(👛)音(yīn )でしょう。海の荒れる前(🚧)か(🏙)、あるいは海の(🛋)荒(💎)れ(🍼)たあ(🐿)とか(🗡)に、潮のさわ(❔)ぐ音(yīn )でし(🍪)ょう。それは大きな(🎸)ほ(🥐)らの(📂)貝(bè(🙄)i )で(🙍)も遠く(🤖)のほう(🍜)で吹き鳴(míng )らして(👃)いるような音です。び(🍔)っ(📭)く(🐑)りするよう(💕)な海の声(shēng )です。わたしも(🚨)東北の地(dì )方(👫)(fāng )へ来(🍛)(lái )て、初めてあんな(🐘)音(🐩)を耳にし(🎧)まし(🎙)た(💻)。
守山もり(🔶)やまと(🥘)いうと(🛎)ころの桃(tá(👶)o )畑(tián )は(🏯)、わた(🈷)したちの義塾ぎじゅくの木村(cūn )先生(🚄)が(🥌)お百姓にすす(🦔)めて(🍛)、桃(táo )の苗木(🐞)(mù )なえぎを(👆)移し植(🐚)え(🛋)させたことからはじまった(⚫)と聞(📕)きます。
四 地大根
皆さんもごぞんじの(✅)よ(⬆)うに、(🚳)この日本のお国が明治の御代(🎒)みよとなる(😕)前は(💋)、(🛄)徳(dé )川(🏌)(chuān )の世(shì )の(⛴)末でありました。もう(🍉)徳川の世の中も(🍺)これま(👔)でと思うものは、た(🖤)いが(🎥)いの(💘)人(rén )が戸まど(🔱)い(🚼)して、(🎮)仕事も(⏪)ろく(📘)に手につ(📊)かなかった中(🧙)で、よくあと(🦂)しま(📂)つを怠(dài )らなかった三(sā(🐯)n )人(rén )の人があ(🍴)ります。皆さんは(⏩)、岩(🙎)瀬肥後いわせ(🛥)ひご(🕗)、小栗上(🚃)野介(jiè )お(📔)ぐりこうずけの(☔)すけ(✝)の(🏛)名(🤫)を覚えてお(🌵)いていただきたい(🛄)。ここにお話(💘)ししよう(😭)とする栗(lì )本くり(♎)もと先生も、(🔥)そういう三人(rén )の中の(🚲)一人です(🐔)。
どれ(📽)、姉の家のことはこのくら(🕥)いに(💇)とどめて、もっとほか(🎤)のお話に(🦂)移りましょう(💖)。姉も(🐠)元気(🌥)(qì )な時(🗼)でしたから何よりわたしに(🌶)はうれ(🔹)しか(🚴)ったの(🏠)です。そ(🤨)ういえば、わた(🤨)した(💃)ちが広(guǎ(🚫)ng )い(📍)炉ばたで食(🗓)事(🚔)するごとに、(💡)姉の家に使(🚰)わ(🎄)れ(🔜)て(📱)いる下女ははえを(🐁)追い通し(🚘)でした。それほ(🆑)ど木曾ははえの多(😋)いところ(🖱)で(🖲)す。深い(🚁)山(🔑)の中で、(🌷)し(🕑)か(🆎)も馬の産地(dì )であるくら(🗓)いで(💑)すから、はえ(🔛)ばかりでなく、ぶ(🎮)よも(💚)います。高瀬(lài )の(📘)兄はじめ(🌗)、家(🤮)の人たちに礼を述べて、(💦)わたしがこの町(🚱)を辞した(✈)朝(🧘)(cháo )は秋(🐭)風(fēng )の身にしみるよ(🕉)うなころでしたが(🐺)、道ばたに隠(🏈)れている(👑)はえ(💰)が来て旅(lǚ )の着物にまで取りつきました(🔘)。
「(🎉)お前さんもたっ(🎋)しゃ(💓)で(😸)し(🎱)た(🏡)か。」
その時、(🔏)老(😋)人(rén )は日ごろ書き(🥛)ためた自作の和歌や発(🔐)(fā )句(jù )ほ(💬)っくを持って(💕)きて(🕟)わた(⛔)しに見せ(📡)てく(🎵)れま(🥕)した。じ(🏸)ょうずとは言えないまでも、正直(🔨)に(♿)思(sī )いを(🤲)のべた(🎦)も(👗)のでした。おそらく、百姓(xìng )を相手としての長(zhǎng )い(🍩)鳥居(jū )川村のいな(⏺)か暮らしが、(⛲)そんな和歌(gē )ともなり(🐾)、発句ともなったのでしょう。わたしはまたこの来助(💶)老(lǎo )人(rén )が筆(bǐ )持つ(👣)腕(🤣)に重い石をし(👤)ばり(🌄)つけ(♟)るほ(🐣)ど(🔖)にして書(👚)道のほう(😏)にも工(🏐)夫(📛)(fū )を積(jī )んだ人(ré(💛)n )と聞(wén )いていましたから、何(hé(💦) )か記念に書いてほしいと頼み(🌤)ました(🏃)。老(lǎo )人が言う(🏾)には、自(👆)分(🗼)は無学なものであ(📳)るから、書いてあげるよ(🏡)う(🎏)な文句も胸に浮かば(🕢)ないが、ことばさえ選んでくれるなら、よろこんで引き受ける(✔)とのことでした。そこで(😓)わたしは日(🅱)ごろ暗誦あん(😨)し(🤧)ょうするくらいに好きな古(gǔ(🅰) )いシ(🐻)ナ(🧀)人の詩の(🔌)ことばを(🖍)選んで(🎅)おく(🏼)りましたが、やがて(🔎)それ(💂)ができたといって届(jiè )けてく(🚟)れたのを(⏭)見ると、じつ(🛅)にみごとな筆(🏒)(bǐ )で(🌅)、これにもわたしはおどろかさ(👺)れま(👇)した。
まだ年若(🎈)(ruò )なころに(🅰)、わたし(😺)も諸(zhū )国の(💥)旅に(⬜)出(chū )た(🚿)ことが(🔤)ありま(🕖)す。今のように(🔯)乗り物もそう便利(lì )な時世ではなく(😨)、汽車で行かれな(🔥)いところはわ(🌶)らじが(🆔)けで、毎日七里ぐらいの道を歩きました。その(🙅)うち(🥫)に(⏪)、(🅾)だいぶくたぶれて(🐩)きた(🦎)もので(🚦)すから、(🏛)しばらく石山(shā(⛓)n )の茶丈ちゃじょうというところ(♓)を(🎦)借(⛷)り旅の足(zú(👻) )を休めま(👻)した。そのへんの(🗝)こ(🍔)とを(🍊)す(👸)こ(🥩)しお(🔹)話(huà(⚪) )ししてみ(🐷)れば、(🗑)近江(🙊)の(🤤)石(🛰)山(shān )は古い歴(lì )史のあ(🍳)る(🏨)とこ(🍘)ろでし(🕚)て(🧑)、国分山(shā(📘)n )こく(👃)ぶ(📐)やまをう(💗)しろ(❌)にし、(🌕)湖水のながめも前にひら(🏊)けていまして、(🎓)大(dà )きな(😆)巌石がん(💊)せきの間(jiā(🐢)n )に名高(gāo )いお寺が建(🍄)て(🤞)てあるので(😆)す。茶(🥪)丈(zhàng )とは、こ(🎞)のお寺(sì )の門前にありまして、以(yǐ )前には参詣さんけいに集(jí )ま(🔂)って来(🌮)る諸(zhū )国(guó )の人たちのためお茶の接待をし(🏼)たと(🥊)ころだそうです(🚮)が、(😠)わたしが行った時分(fèn )はもう(🕓)お茶の接待もすたれて、(✖)た(🏯)だ大きな(🏕)古(gǔ )い茶が(🥙)まだけ(🦓)が残っ(🌀)ていまし(😬)た(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025