(🍔)孔(kǒng )子(zǐ(✅) )はそん(🏍)なことを考(kǎo )え(🕊)て、(🎂)いい機会の(🕞)来るのを(🎃)ねら(🌼)っ(🤳)ていた(🖲)。
陽貨は、(👟)魯(lǔ )の大(🎸)夫(🕐)季(jì )平子(😔)に仕え(🗄)ていたが(🍤)、季平(píng )子が(📞)死んで季(💾)桓(huán )子きかんし(🈶)の代(🌆)になると(🏊)、巧みに彼(🏞)を自家薬(yà(🔋)o )籠(🚆)中(zhōng )のものとし(🏯)、(🗾)遂(⛅)(suí )に彼を拘(jū )禁(🛣)して、(🈂)魯の国政を専ら(🔐)にしていた。孔(🗡)子は、そ(➗)の頃、すでに(🧕)五(wǔ )十の坂をこしてい(🕘)たが(🍖)、上下こぞ(🤫)って正道を離れ(🕎)ているのを嘆いて、仕官の望(wàng )み(🅾)を絶ち、ひ(🌈)たすらに詩書礼楽の研(yán )鑚と、青年子弟の(🧗)教育(🥀)とに専(zhuān )念していた。陽(yáng )貨(huò )としては、(🥋)孔(🚜)子(zǐ(⭐) )が野(⬛)にあって、(🖋)厳然として道(💡)(dào )を説いているのが、何(hé )よりも恐(kǒ(🔁)ng )ろしか(🏧)った。で、出来(🏌)れば彼を自分(fè(🏘)n )の味方に引き入れたい、(🐑)少くとも(📠)一(🔌)度彼に会っ(🎾)て、(🌫)自分が賢者(👚)(zhě(🍸) )を遇する道を知ってい(🐢)る人(😰)間で(🏝)あること(🦁)を示(shì )して置(zhì )きたい、と思(sī )っていた。
「(🤲)音楽の世(🗳)界は一(👷)如(🍎)の世(🥕)界じゃ(📝)。そこ(💃)では、(⭐)いささかの対立意識(❎)も(✡)許されな(🌵)い。先ず一人々々の楽手の心と手と(🥂)楽器とが一(🤽)如になり、楽(lè )手と楽(lè )手とが一如に(⏫)なり、(🐺)更に(🧠)楽手と聴衆(zhōng )とが一如(rú )になっ(🐳)て、(🐡)翕(xī(🏂) )如きゅうじ(🥨)ょとして一つの機をねらう。これが未発(fā )の音(yīn )楽(🐂)じゃ。この翕(xī )如たる一如の世界が、機到っておのずか(㊗)ら(🏩)振動(🐍)を(🕎)始めると、純(chún )如として濁(🤗)り(🍗)のない音(🚷)(yīn )波が人(rén )々の耳(🏢)朶(⏬)を(😱)打つ。そ(🎼)の(🍀)音(🕖)はただ一つである。ただ一(🎆)つ(🚁)である(👞)が、その中(zhōng )には(🔽)金音もあ(✉)り、石音(🐪)(yīn )もあり、(🍣)それら(♈)は厳に独(dú )自の音色を保って、(🔺)決してお(👯)たがい(🏎)に殺しあうこ(🧡)とがない。※(「激」の「さんず(🔔)い」に代えて「白」、第(dì )3水準(📬)(zhǔn )1-88-68)如(👪)きょう(🧚)じ(🌈)ょとして独自を守り(😦)つつ、し(😠)かもただ(🚮)一(❌)つの(🐮)流(liú )れ(🧚)に合するの(📋)じゃ。こうして、(🙂)時間の経過につれて、(🔃)高低、強(📹)弱(ruò )、緩急、さま(📽)ざまの変化を見(🍓)せ(🎾)る(🛃)の(🌗)であるが、(🔺)その(🌤)間(✉)、(⏩)厘毫(🐆)りんごうの隙(⏯)も(🏫)なく、繹(🎧)如えきじょ(🌶)と(❓)して(🐴)続いて行く。そこに時間的な一如の世(🌷)界(jiè )があり(🎵)、永遠と一瞬との一致が見(jià(😸)n )出(chū )さ(🙇)れ(😗)る(💷)。まことの音楽という(🧙)ものは(🍌)、こうしたもの(✊)じゃ(✊)。聴(tī(💲)ng )くとか聴かせるとかの世(🈳)界ではな(🥛)い(🏙)。ま(💱)して、自分の腕(🥀)と他(⛅)人の腕を比べたり、音(yīn )楽の(🤚)わかる(🤔)者とわからぬ者(🏵)とを(👷)差別したりす(🥝)るような世界(👰)(jiè )とは(😥)、似ても(🐥)似(sì )つかぬ世(shì )界なのじ(⏸)ゃ(🧔)。」(🦂)
(🖖)4むろん彼(📵)は、仲(🐣)弓の問題(🏺)にかかわりなく、これま(🏴)でにも(♏)その点に力を入れて(⭐)門(mén )人た(🏁)ちを教育(🏢)して来(lái )た(🕌)のであ(😘)る。彼がつとめて「(🌛)利」について語(yǔ )ることを(🎓)避(bì(🐎) )け(🚳)、たまたま(👝)そ(🗒)れを語ることがあっても(🦒)、常(🤨)に天命とか、(⏩)仁と(🛒)かい(⛷)う(🈂)ようなこと(🐔)と結(🎆)(jié )び(🐉)つけて話すよ(💹)うに(🥟)注意(yì )し(♎)て(🖌)来た(🏑)のも、そのためである。また彼(🎗)(bǐ(🛬) )は、機会あるごと(🛫)に、門人(rén )達(🛹)の我執を戒(jiè )めた。そして(👕)、「5自(zì )己の意(😑)見にこだわって、無理(🗒)強いに事(☔)を行ったり(📋)、禁止したりする(✒)のは君(🗒)子の道でない。君(🆑)子の行動を律するも(🚏)のは、たゞ正義あ(📐)るのみだ。」と説き(🍝)、6彼自(😉)身、細心の注意を払(🚡)って、臆(😞)断(🎿)を去り、執(zhí(🎊) )着を絶ち、固(gù )陋(lò(🚥)u )を矯(🔍)ため、他(tā )と(🔹)の(🎟)対(duì )立(👚)に陥(🛷)らぬ(🐽)ようにつ(🍃)とめて来(🤙)たものである。
「こまか(🐤)な(🐾)こと(🕹)は存じませんが、何で(🔰)も、これ(🏩)までと(📝)は比較(🚍)にならぬ(🙊)ほど(🤘)、立(🍀)派に(🗺)なさるご(👫)計画だそうです。」
「2足一歩門(mén )外に(💪)出(chū )たら、高(🍤)貴の客が(🗼)眼の(💭)前にいるような気持でい(🙇)るがよい。人民に(🏠)仕事を命ず(🧝)る場合(🚖)(hé )には、(🙇)宗廟の祭典にでも奉(🚞)仕するようなつもりでいるがよい(💛)。そ(💯)して自分の欲しな(⛓)いことを人(ré(😻)n )に施(🕘)さ(⤵)な(📮)いよう(🏯)に気をつけよ。そした(🦖)ら、邦(📐)に仕(📼)(shì(🏊) )えても、(🎺)家(🕣)にあっても、怨みをうけ(🍤)るこ(📐)とが無いであろう。」(⚪)
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