○ 周公(gōng )==すでに(🎓)前にも述べたように、周(😐)(zhōu )公(🐬)は武(📃)王をたすけて周室八百(😧)年の基礎(chǔ )を定(🚡)めた人であるが、その人(rén )と(📞)なりは極(jí(🥑) )め(🍽)て謙虚(xū )で(🤪)、「吐哺握髪」(⛅)という(♊)言葉で(📽)有名(🧔)(míng )なように、食事や、(🍍)結(jié )髪(fā )の最(🥓)中でも天(〰)下の(🐄)士を迎(yíng )えて、(🕶)その建言忠告(gào )に耳(ěr )を(💃)傾けた人である。
○ (✊)司敗==官名、司法官。この人(rén )の(🌅)姓(🐋)(xìng )名(míng )は明らかでない。
無(🦏)きを恥じらい
四(一(🔣)八(🤥)八)
一(二〇六(👘))
「(👹)惜(🍂)しい人物(wù )だ(🕝)った。私(sī(🏑) )は彼が進んでい(💇)るところは見(🎂)たが、彼が止(😘)まっ(😩)ていると(😕)ころを見たこ(🦓)とがなかったのだ。」
「(🐙)安んじて幼(yòu )君の(🌔)補(🐴)(bǔ )佐(💯)を頼み、国(✍)政を任(📹)せ(💅)ることが出来(👯)(lái )、重大事(🐃)(shì )に臨んで断じて節操(🐳)を(🐕)曲(🐲)げない人、か(➿)よう(🚒)な人を君子人(🥂)と(🏈)いうのであろうか(🧓)。正にか(🌞)ような(🥏)人をこそ(⛱)君子人(🎉)と(🤡)いうべきであ(🧦)ろ(👽)う。」
○ 聖人・君(👬)子(🤢)・(👽)善人(ré(😭)n )==(⚡)孔(🉑)子(👣)のいう聖人(🌶)・君子は常(cháng )に(🎎)政治(🚀)というこ(🦒)とと関係がある。現(🕺)に(🤠)政(🀄)治(zhì )の任(🌶)に当つていると否(😪)とにかかわらず、完全無欠(🐍)な徳と、自由無碍(à(🏥)i )な(🉑)為政(zhèng )能力をも(🌡)つた人(❄)が「聖人(🔶)」で(🥗)あり(🦓)、(😔)そ(🥖)れほ(🎈)どではなく(🎞)とも、理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修(♏)(xiū )徳にいそ(⭕)しんで為(⬛)政(😯)家(jiā )として恥(📝)かしくない(⛷)人(🛐)、少く(🐴)とも政治(💧)(zhì )に志して修(xiū )養をつんでい(📧)る人(rén )、そう(🛃)い(👘)う人(👀)(rén )が「君(🍽)子(🕍)」(🕯)なの(🌁)であ(🥩)る。これに反して(🎸)、(😠)「善(shàn )人(ré(🦔)n )」は必(bì )ずしも政治(🤯)と関係は(🍒)ない(🙊)。人(rén )間とし(👱)て諸(zhū )徳のそなわ(🎒)つた人(rén )という程度の意味(🎧)(wèi )で用いられている。
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