もう一つは、子夏の問いに(🏩)対する(📱)答(dá(🆚) )えだが(😻)、そ(🍸)れは、
そこ(💉)まで考(🥂)えて来て、樊遅は(🛴)もう一(yī(㊗) )度「違(wéi )わ(🦂)ない」とい(⚓)う言(🥌)葉の(🌻)意味を考(kǎo )えて見た。
「8父母に(🔳)仕えて(📵)、その悪(è )を(🚙)默過す(🌅)るのは(🐠)子の道(💪)でない。言葉(yè )を和(🙉)ら(🚝)げてこれを諌むべ(🌍)きだ。もし父母が聴(tī(🐵)ng )かなかったら、一(yī )層(cé(👯)ng )敬愛(📍)(à(⚪)i )の(🕡)誠(chéng )を(📠)つくし、機(⏺)を見ては諌(dǒng )めて、違(wé(🚸)i )わない(🙎)ようにせよ。どんなに苦(kǔ(🛠) )し(👓)くても、父母(🤓)を怨(yuàn )んではなら(🎢)ない(🔍)。」
2 仲(🐁)弓仁(ré(🔂)n )を問(🥌)う(🚅)。子曰く、門を出(💺)でて(🍳)は大賓に(🌽)見(💙)ゆるが如くし、民を使(shǐ )うに(🥟)は大(dà )祭(💠)に(✋)承(ché(🎺)ng )くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(🐕)に施(🍛)(shī(🔣) )す(🖐)こと勿れ(🚉)。邦(bāng )に在り(🐫)て(🥍)も怨(⛷)(yuàn )なく(👸)、家(jiā )に在りて(🌑)も怨なか(🥧)らんと。仲(🐭)弓曰く、(👳)雍不敏な(😛)りと(💐)雖も(🗽)、請う斯の語を事とせんと(顔淵(🕴)篇(➗))
そこ(🆎)まで考(✳)(kǎo )えて来て、樊遅はも(🤴)う一度「違わな(🐣)い(📯)」とい(🎻)う言(👹)(yá(🛏)n )葉(🔦)の意味を考えて見(jiàn )た。
これも別にむずかし(🕣)いことでは(💜)ない。子游(yóu )にいささか(😊)無作法な(🛏)ところがあるのを思い合(hé )せると、孔(kǒng )子の心(xīn )持もよくわかる。
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