三(🤔)五(一(🖌)八二(💊))
○(🙀) 四十づら(⏳)、五十づらを(💉)さげ(💀)、先(xiān )輩(bèi )顔(🔮)をして孔(🦔)(kǒng )子(zǐ(💢) )の前に並んでいた門人たちは、ど(📠)んな顔をしたであろう。
○ 孔子が昭公(gō(✌)ng )は礼を知つていると(🌌)答(dá )えたのは(🎅)、自分(fèn )の国(📬)の(🈸)君(🌕)主のこ(🔔)とを他国の役人(🛃)の(👔)前(🔤)でそしるのが(👰)非(🏥)礼であり、且(qiě )つ忍びなかつたか(🗑)らであろう。しか(🚧)し(🔽)、事(shì )実(🔗)を指摘される(🤚)と、それを否定もせず(🍚)、また自己辯護(✏)も(📸)せず、(🥘)す(📽)べてを自分(🙏)の不明に帰(🙀)した。そこに孔子の面目があつたのであ(〽)る。
○(🤵) 老(lǎo )子(zǐ )に「善(😏)行轍迹無し(🚶)」とあるが、至徳の境(🤰)地につい(🗺)ては、(🍥)老子も孔子(⚾)も同(⛏)一であるのが面(miàn )白い。
○ 以(yǐ )上(shàng )の三章(zhā(🆘)ng )、偶然か、(📹)論語(😂)(yǔ(🚿) )の(🤩)編(🈸)(biān )纂者(🐔)に意あつてか、孔子の(🌜)門人中最も目立つている顔渕(👦)と子路(🤐)と子(zǐ )貢の(🌉)三(sā(🍲)n )人を(🛰)つぎつ(🏜)ぎに(👈)と(🕘)らえ(😰)来つて、そ(🕷)の面目を躍(yuè )如たらし(📧)めている。この三章を(🌝)読(dú )むだけでも、すでに孔門の状(🍈)(zhuàng )況が生き生きとうかがわれるで(🐑)はな(🐽)いか。
「人材(cái )は得(🙏)が(🦊)たいという言(yán )葉があるが、(🐱)それ(🧚)は真実(shí )だ。唐(táng )とう(👆)・虞(🐈)ぐの時代をのぞ(🤳)いて、それ以(yǐ )後で(⏸)は、周が最も(🎒)人(🤳)(rén )材に富んだ時代である(🐾)が(🌬)、(🌨)それでも十(shí )人に過(guò )ぎず、しか(♍)もその(🕜)十人の中一人は婦人で、男(ná(📇)n )子(🏏)(zǐ )の賢臣は僅かに(🎤)九人(🍩)に(🧥)すぎな(🤢)かった。」
○ 原(yuán )文の(🕉)「固」(🐖)は、「窮(🐥)(qióng )屈(qū(🌂) )」(🥓)でなくて「(🎩)頑固(🤾)」だとい(🕑)う説もあ(📻)る。
「(🌸)昭(🎧)公(gōng )し(✝)ょ(🍔)うこう(🆘)は(😭)礼を知ってお(🏧)られましょうか。」
一九(jiǔ )(二〇三)
○ (👪)誄==(👩)死(🌐)者を哀(🚶)しん(😒)でそ(👪)の徳(🎛)行(háng )を(🤽)述べ、(⛄)その霊(😔)(líng )前に献ぐる言(🍄)葉(yè )。
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