「心(⚫)苦(👪)(kǔ )しけ(➰)れば、君自身(🤒)で(🕍)何とか始(shǐ )末し(🔆)た(🌭)らい(👬)い(🍘)だろう。原因はもともと(💇)君にあるんだから。……私は(💟)、板木の音そのものを問題にし(🕹)ただけなんだ(⌛)。」
(🐦)やがて朝食(🆙)(shí )の時間になっ(💴)た(💐)。次郎は箸はし(🐔)をにぎって(🙅)い(📎)る間も、(📴)ときどき(🗡)眼をつぶって、何(hé )か考える(🗽)ふ(🍎)うだった。
「ちょ(🏍)っ(🥀)とぼくに打たしてみてください(💱)。」(👊)
「どんなふうだね(💜)。」(🎞)
((🥉)おしま(🧤)いの、あの乱暴(😉)な(🍱)打ちか(🍩)たをやったのが、自分だと(🥛)いうこと(✒)は、すでに(📥)先生に言って(🐔)お(❤)いた(💥)のに、先(🐋)生はど(🕛)うして(🔹)そ(🕑)の(🖨)ことをはっき(🧦)り言(🏬)(yán )われないのだろう(🙄)。もしそれが助手(shǒu )としての自分(fèn )の立場をまもってく(🛡)ださる(💏)ためだとし(🤙)た(⏲)ら、自分(fèn )はむしろ心(🐒)外(wà(🔒)i )だ。大(dà(🚸) )河(🤦)も(🚱)むろん心外に思っ(🌰)ているに(🏿)ち(🙏)が(🤲)いない。)
しかし、つぎの瞬(shùn )間しゅんかんに、か(🚹)れの頭にひらめいたのは大(dà )河(hé )無門の(⏩)ことだった。かれは、すると、もう飯島(dǎo )の存在を忘(wàng )れて、大(dà )河(🉐)の(🎊)姿を(⛓)便(biàn )所の(🚶)あちらこちらにさがして(👿)い(🌬)た。
「(⚓)そ(🅱)の実(😒)際(⏰)を、(🚾)お(🌓)たがいに鍛(duà(🍁)n )きたえあうの(📱)が、ここの生活(huó )だろう?」
朝倉先(xiān )生(🏚)は(➖)、かつて次郎に(🍼)、「現(xià(💺)n )在(🍟)(zà(🖲)i )の日(🍚)本の指導(dǎo )層の大多(👽)数は、正面か(🚩)ら(👹)は全く反対のできな(㊗)いようなことを理由(yóu )に(👖)し(😠)て、自(📝)分(👺)たちの(💕)立場を(🐼)正(zhèng )当化し(💸)た(📒)がるきらいがあるが、そう(🏋)したず(🌠)る(👓)さは、ひとり(➗)指(🌦)導(dǎo )層だけに限(xiàn )られたことで(🔪)はないよ(🍶)う(🤨)だ。た(📦)いてい(🛩)の(🎌)日(rì )本人は(🎁)、何か(✋)と(🔄)いうと、表面堂々とした理由(💹)で自(🥎)分(🥋)の行動を弁護したり、飾かざっ(👻)たり(🚬)する(🦃)。し(📱)かも(⏬)、それで他(🔰)人をごまかすだけでなく(📼)、自分(fèn )自身(🛢)(shē(🐯)n )の良(liá(🔚)ng )心(🕓)をごまかしている。それをずるいなどと(💃)はちっとも考(kǎo )え(⛑)ない(🏼)。これは(🐵)おそろしいこ(⬅)と(🦋)だ。友(🌮)愛(💂)塾(🎐)の一つの大(🌷)きな使命は、(☔)共同(🐞)生(❗)活の(🍍)実(shí(🐇) )践(😅)じっせんを通じて、青年たちをそうし(🍶)たずるさか(🧕)ら(🗜)救い、真(zhēn )理に対しても(🛍)っと誠(🍳)実な(🚆)人(rén )間にしてやる(🚚)ことだ(🤢)。」とい(🐁)うよう(🧖)な意味の(🌃)こ(📟)とを、いったことがあったが(🥛)、次(📸)郎(🌼)は、(💉)便所(♍)の中か(💡)ら、飯(fàn )島(🐊)のうしろ姿(zī )を見おくりながら、そ(⏳)の(🦂)言葉を(📃)思いおこし(🛍)、今(🔦)(jīn )さらのように、大きな困(👍)難にぶっつかったよう(✋)な(💙)気(qì )がしたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025