そう(🕺)いうかみさんはまだ半蔵が妻のお民(🦏)と同年ぐらいにしかならない。半(bàn )蔵はこ(🏓)の婦人の顔を見(👧)るたびに、郷里の本陣の方に留守(shǒu )居(jū )するお民を思(sī )い出し、都育ちの(🔖)お(🤡)三輪の姿を(🔫)見るたび(😩)に、母親(🕹)(qīn )のそばで(🎒)自分の帰国を待(dài )ち(🚶)受けている娘(niá(🚍)ng )のお(🌘)粂く(🌩)めを思い出した。徳(dé )川(chuān )の代ももはや元(👹)(yuán )治年(nián )代(🌗)(dài )の末(🌴)だ。社会(🦈)は武装(🛩)して(🌖)か(🥚)かっ(⛓)ているよ(🐆)うな(🐬)江戸の空気(🚻)の(🆓)中で、全(quán )く(🔚)抵(🧘)(dǐ(🛂) )抗力(🤸)の(♍)ない町(🛶)家の婦(🌸)人なぞが(💻)何を精神(shén )の支(🍭)柱(🧦)とし、何を力として生(🍧)(shēng )き(🎩)て行く(🎋)だ(🍋)ろうか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ )の(🍙)か(👈)みさんを見ると、お隅(🥝)は正(🖼)直というこ(💆)とをその娘(🗓)に教え、(🔒)それさえあればこの世にこわいも(🎙)ののないことを言(🙄)って(💃)聞かせ、こうと彼女が(😦)思ったことに決(jué )して間違った例ため(🔰)しのないのも(🚊)それは(📟)正(🕍)直なおか(🏄)げだと(📈)言(⌛)っ(🔹)て(😯)、(💶)その(💽)女の一心にまだ幼(💦)いお三(🖐)輪(lún )を導(🧡)こ(🚝)う(🈁)と(🏽)して(🖲)いる。
江(💡)戸は、三(🌨)人の庄屋(🔵)にと(🥤)って(🌃)、もはや(🐺)ぐずぐずしているべきと(✂)ころではなかった。
(💵)水戸(hù )人(rén )の持つこのた(🙊)くましい(♟)攻(🌓)撃力は敵(dí(🎴) )としてその前にあらわ(😋)れ(🥄)た(🚚)すべてのものに向(📩)けら(🍸)れ(🎠)た。かつては横浜(🐴)(bāng )在留の外(🥄)国人に(📳)も。井伊大老もしくは安藤老(lǎo )中の(👆)ような(🤣)幕(☝)府当局(👇)(jú )の(🏬)大(🦅)官にも。これほど敵(dí(💾) )を攻撃することに(🗾)か(📪)けては身命(🌐)(mì(🎖)ng )を(🌀)も賭と(🤘)してかかる(🏐)ような気(qì )性きしょうの人たち(🤵)が、もしその正反(💾)対を(🚳)江戸(🚷)にある藩(fān )主(🍝)の側に(🥅)も、郷里なる(📬)水戸(hù )城(chéng )の内(nèi )にも(🐏)見いだしたとしたら(🤨)。
江(🕋)戸は(🥛)もはや安政年(nián )度の江(jiā(🍰)ng )戸(hù )で(🦓)はなかった(🏮)。文化(huà )文政(zhèng )のそれ(🚴)ではもとよりな(📱)かっ(📰)た。十年前の江戸(🐁)の旅(lǚ(💯) )にはまだそれでも、紙、織り(😆)物、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属の類(lèi )た(⛏)ぐ(🌺)いを(🗒)応用した諸種の工(🏹)(gōng )芸(🍚)の(🌻)見るべ(🦌)きものもな(🎍)いではな(🌞)かっ(🚻)たが(📪)、今は元治(😆)年代を誇るべき(👞)意匠とて(👡)もない(⏲)。半(📴)蔵(💧)は(🏮)よく町々(🛏)の絵(👊)草(💩)紙問屋えぞうしどん(🥂)やの前に(💢)立って見るが、そ(💋)こ(😆)で(🦉)売る人情(qíng )本や、敵打(🏄)かたきうちの物語や(👥)、怪(guài )談物なぞを見ると(🔺)、以前(qián )にも増して(😢)書物としての形(🚰)(xíng )も(💀)小さく、紙質(zhì )も悪(🎆)あしく(👑)、版画も(👜)粗末(🦕)に(💽)、一切が実に手(shǒ(🚬)u )薄てうすになってい(📴)る。相変わらずさ(🥗)かんなのは江戸(🖊)の芝居でも、怪奇なものはます(🎾)ます怪(⚓)奇に、繊細(💀)なものはますます繊(xiān )細だ。とがった神経質(👈)と世紀末の機(jī )知(🏢)とが(🥈)淫(🖱)靡いんびで頽(🍕)廃たい(♉)は(🙋)いした色彩(🖕)に混じ合っている。
「(🤘)青山さ(👹)ん、あれから宮(🍗)川先生もど(🕞)うな(😅)す(🌳)っ(🐆)たでしょう。浜(🏘)(bāng )の(📐)貿易にはあの先(xiān )生もしっかりお儲もうけ(🐨)でございまし(❔)た(🈵)ろう(🐷)ねえ。なんでも一駄だもあるほどの小判こば(🈴)んを馬につけまし(🖼)て、宰(🧕)領の衆も(🍲)御一(yī(🤳) )緒で、(👞)中津川(🤙)(chuā(🍊)n )へお(🖱)帰りの時(🔱)(shí )も手前(qián )ども(🐴)から江戸をお立ちになりましたよ。」
半蔵(💰)は十(🐀)一(yī )屋の二階の(💝)方に平助(zhù )を見に行(🏣)った時(🐡)、腹(🌵)下しの気味(🐿)で(🌡)寝て(💯)いる(⏺)連れの庄(😖)(zhuāng )屋にそれを言(yán )っ(📠)た。平助は半(🗯)蔵(🚡)の顔(📏)を見(jiàn )ると、旅の枕ま(🤾)くらもとに置い(⏸)てある児童の読(🏼)本よみほんでも読ん(🦍)でくれと言っ(🦆)た。幸兵(bīng )衛も長(zhǎ(🥧)ng )い(📀)滞在に疲れ(🤧)たかして、(😟)そ(📩)のそばに毛深い足を投げ(🙈)出(💗)していた。
それにして(🐵)も、江戸両(🕒)国(guó )の橋(🎡)の上(shàng )から丑(💩)寅うしと(Ⓜ)らの方(🌑)角に(🐘)遠(🈯)く望んだ人(rén )た(📽)ちの動きが(🛬)、わ(🥛)ずか(🥎)一(🗼)(yī )月ひ(👴)とつ(🚞)き近く(😬)の間に伊那の谷(gǔ(🏂) )まで進(❗)んで来よう(🌮)とは半蔵の身にしても(♑)思(sī )いがけないことであった。水戸(⛰)の学(🏵)問と言えば、(⛹)少(♈)年(nián )時(🐰)代からの(🕳)彼が心(xīn )を(🌀)ひかれたも(🔤)のであり、(❔)あの藤田東湖の『(🌌)正(zhèng )気せいきの(🎳)歌(gē )』な(😤)ぞ(📹)を好(hǎo )ん(💺)で諳誦(sòng )あんしょ(🔮)うしたこ(🐊)ろの心は今(🖱)だ(🥠)に忘れられずにある。この東(😣)(dōng )湖先(xiān )生(🎤)の子息むすこさんにあ(😜)たる(🧚)人(🚔)(rén )を近くこの(🚭)峠の上に、しか(🔊)も彼の自(🤘)宅に迎(🖊)え(👥)入れよ(🚸)う(🚖)とは(😆)、思(😄)い(🐘)がけ(🤣)ないことであ(👡)った(🤦)。平田門(mé(🗺)n )人とし(🐂)ての(🔮)彼が、水戸の最(🤩)後のも(🐎)の(❗)とも言うべき人たちの(😘)前に(💇)自分を見(🍹)(jiàn )つけ(🔲)る(❤)日のこんな(🤜)ふうに(👅)し(🐲)て来ようとは、な(🍌)おなお(🕘)思いがけな(🤮)いことで(➖)あった。
美(🌝)(měi )濃みのの中津川(📰)に(🌮)あっ(🥚)て聞(wén )けば、幕府(fǔ )の追(zhuī )討総(🚜)督田(🌖)(tián )沼(zhǎo )玄蕃頭(tóu )げんばの(🆕)か(🌾)みの(💱)軍は水戸浪士(💄)より数(shù(🌲) )日おく(⚡)れて伊那の谷(👝)ま(🔙)で追(🎬)って来た(🧟)が(🚬)、浪士ら(😇)が(🏰)清(☔)(qīng )内路(⛲)せい(🔏)ないじから(🌚)、馬籠(lóng )、中津川を経て西へ向かったと聞き、飯田か(🐥)らその(😨)行路(🐐)(lù )を転じた。総督は飯(📨)田藩が一(⛳)戦を(😍)も交えないで浪士軍(⛽)の間(jiān )道(😍)通過(🛶)に任(🦋)せたことをもっ(⏮)てのほ(🈹)かであるとし(🏀)た。北(🦕)原(🕛)(yuá(😳)n )稲雄兄(👹)(xiōng )弟をはじめ、浪士ら(🍇)の間道通過に斡旋(xuán )あっせんした平(píng )田(tián )門人の骨折りはすでにくつが(🎶)えされ(🌳)た。飯田藩の家老はその責め(✡)を引いて切腹し、清内路(🤳)の関所を預かる藩士(😬)もまた(⏸)同(tóng )時に切(📁)(qiē )腹(fù )した。景(jǐng )蔵や香蔵が訪たず(🌩)ねて行(háng )こうと(🖲)している(♏)のはこれほ(🤕)ど動(dòng )揺し(🕹)たあとの飯(fàn )田(tián )で、馬籠か(📫)ら中(zhōng )津川へかけて(🦖)の(🈯)木曾街道筋に(🏅)は和宮様(🔲)かず(👰)のみ(🕉)や(😞)さ(⏩)ま御降(🎋)嫁以来の出来事だと(🤾)言(📖)わるる水(shuǐ(🎪) )戸(hù(😅) )浪士の通(tōng )過についても、ま(🛣)だ二人(rén )は馬籠の半蔵(🏺)と(🤩)話し合(hé(🍖) )って(🤦)見(🎹)る機会(🐐)(huì(😎) )もな(🌮)かった時だ(🙏)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025