「きっ(🔊)とご教(🥪)訓(xùn )を守り通します。」
「1詩で(🐗)も音(yīn )楽でも、究極は無邪の一(yī )語(🚏)に帰する。無邪(xié )にさえなれ(💅)ば、下手へ(💓)た(👪)は下手(🌐)(shǒu )なりで、まこと(🏰)の詩が出来、ま(🕓)こ(💮)との音楽が(🐱)奏でられるものじゃ。この自(🔩)明(🐤)(míng )の(🎺)理(lǐ )が、君には(📥)まだ体得出来てい(🏻)ない。腕(wàn )は(🕳)達者(🍥)だが、惜しい(🌶)ものじゃ。」
孔(🕠)(kǒng )子は、(🛍)少し調(diào )子(zǐ )を(🚂)柔(🧑)らげて云(🌡)っ(🤧)た。
「礼は簡に失(shī )してもな(🙋)らな(⛪)いが、また(💫)過ぎてもならない(🐪)。9過ぎたるはな(👶)お及ば(🤣)ざ(😍)る(😱)がごと(🌱)しじゃ。人(🗑)間にはそれぞれに分というもの(🍶)がある(🐐)が(😕)、その(🔵)分を上下し(㊗)ないとこ(🐝)ろに、(🧛)礼の正(♌)しい相がある。分(fèn )を越(📺)えて親を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をし(🐪)て非礼を享(🚺)うけ(📣)しめる(🌲)こ(♊)と(🧘)になるの(🔺)じゃ。のみ(🔭)なら(🕋)ず、大丈夫の非(📑)礼はや(👻)がて天(tiān )下(😱)を紊(wě(☕)n )みだる(😴)も(🌫)と(💢)になる。親(🍌)の靈をして天(📣)下(🍹)(xià )を(🗣)紊る(🌐)ような非(🛌)礼を(🌍)享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ。」
その場はそれで済んだ。しかし仲(🛄)(zhòng )弓(gōng )に対(🏘)する(🍤)蔭(yīn )口はやはり絶えなかった。い(☕)うこ(🥛)とがなくなると(🏥)、(🈂)結局彼(😘)の身(shēn )分(fèn )がどうの(🆘)、(📢)父の素行がどうのと(🐧)いう話にな(🏘)っ(♓)て行った。むろん、そんな(💜)話は、(🎇)今(🗝)に始まった(🕥)ことではな(🏕)か(🔉)った(🔄)。実を(🏹)いうと、孔子が(💄)仲弓を特に称(🆎)揚し出(⛅)したの(🕸)も、その人(rén )物が(🕚)実(shí )際優れていたからではあったが(🐞)、何と(🐔)かし(🚁)て門人たちに(🍆)彼の真(🕥)価を知らせ(🎚)、彼の身分や父(🏥)に関す(🆖)る噂を(📻)話題にさ(🍁)せない(🍋)ようにしたいた(🙁)めであっ(⏯)た。ところが、結(jié(⌛) )果はかえって(🍯)反対の方(fāng )に向(xiàng )い(🔤)て行った(🏩)。孔子(⏺)が彼(bǐ )を(🖱)讃(zàn )め(🍈)れば讃め(♐)るほど(🌑)、彼の身(🥜)分(fèn )の賎(jiàn )しいこ(🧦)とや(📎)、彼(🕧)の父(🌝)の(🌘)悪行(🌸)が門(🌰)(mén )人たちの(👳)蔭口の種に(🌕)なるの(🥈)だった。
「それはそうと、仲弓(gōng )は(🖲)このごろど(⏩)うしてい(😍)るかね。あ(🍗)れも斑(⏳)(bān )牛の子で、神様の(🍉)お気(🛄)(qì(🏊) )に召さないという(😤)噂も(😎)、(🛰)ちょい(🔎)ちょ(🎟)い聞くよう(🐇)じゃ(🕹)が。……(🧐)」
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