長い(⌚)冬(👍)のた(🌳)めに野(yě(🎽) )菜をたくわえ(🤳)る(🍊)ころが来ま(😏)すと、その(👋)大根(gēn )を洗(💒)(xǐ )ってたくあんにつけるしたくをするの(🕔)が、小(🎈)(xiǎo )諸こもろ(🖐)へんでの(🐿)年中行事(🅿)の一つになっています。わたしが東京から出かけて行(🥇)った初(🍏)めのこ(🔮)ろ(⬅)に(🛀)は(🐏)、よくそう思いました(🌄)。この土地(🖌)には、こん(🛄)なあわ(😳)れ(🥍)な大根(🕋)し(👿)かできないのかと。一年暮(mù(♐) )らし、二年(🥛)暮らしするう(🌞)ちに(🕌)、ふし(😹)ぎ(🎧)にもその(👖)堅い(💼)大根でつ(👇)けたたくあんには、(🍤)かみしめればかみしめるほど、なんとも言われな(😐)い味が(🐡)出(💌)てきました。上州(🚩)あたりの大根なぞは(📰)それ(🚝)に比べると、いっそ水くさいと思うようになりまし(🦔)た。
高(📿)い峠(🈳)にか(🕚)か(💤)るまで、(😦)わ(🧢)たしは(🐕)何ほどの道を(🎀)歩(🥅)いたとも(🗣)、今(⛎)ははっきり(🎤)覚(jiào )えていません。そのくせ、途(⏲)中で自分の目(mù )に映ったものや(🍩)、(👭)道(⛳)を聞き(🍳)聞(🔉)き歩い(👁)て行ったそのこころもちな(🤹)ぞを、あ(㊗)とさきのつながりもなく(🏖)、今だに覚(jiào )えているこ(🍯)ともありま(😿)す(💤)。中(🦁)には、き(🙇)のうのことの(🐣)よう(⚡)に、実に(🥢)あざやか(⛄)に目(🐗)(mù )に浮かんでくる(💶)ものもあります。
(📥)もとよ(✳)り(🐴)、木曾(céng )山の(🎡)熊くまの胆いに目(🍺)をつけて、それを土台(👨)に製(🦁)薬(yào )の業を思(🎠)い(🦍)立った(🤭)のは、橘翁さまあってのこと(🛏)です。し(❇)か(📷)し、(🥈)姉の家の薬(🤲)を(🏞)こ(💼)れまでにひ(👢)ろめ、先祖(zǔ(🕓) )伝来(👥)の(🍏)しご(🦒)とを築(zhù )き(🎇)上げたのは、何代もかかった行商の力(lì )によることが多い(👘)の(🌉)です(🏂)。
(🗺)この鳥はお(💨)ば(🔂)あさんのよう(🛎)なしゃがれた声で(🗝)、わたしにあいさ(😫)つして(🤔)言うこ(🙎)とには、(🥞)
布(🚅)施(🐳)(shī(😕) )ふせさ(📂)んは(♍)それをよ(🚫)く覚(🚖)えていて、(😪)あ(🛬)る日わたしに歌ってみせてくれました。どうして布(bù )施さん(🤲)の口(👎)か(🥪)らそんな古い歌の節が(🦂)出て(⬇)きた(🏻)か(🥟)と言いますに(🐎)、君の(🛡)家がらはこ(🆓)の地方の(🌜)郷士(shì )として代々(⏲)仙台侯(hóu )に仕えて(🕟)きた歴(lì )史があるからで(🌿)した。あ(🤦)の「(📮)さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲(🔐)高い(🏁)女の(🚰)声よりも、むしろ低(🅿)い(👞)ところを歌(gē )え(🏿)る男の声(🏍)に適(shì )し(💕)ていて、ゆっ(🐘)くり歌(⛽)う(🥪)べきものだそう(🍖)です。あれを(🤪)わた(📂)しに歌って聞(wén )かせ(🤜)る間、(🐴)しばらく布(bù )施(🚩)さんは「(📿)時」というものも(🏢)忘れているよ(😜)うでした(🛳)。いかにも(📊)ゆっ(💳)たり(😴)と(🔫)迫らないで(😣)しかも(😧)深く聞える古風(🌬)な歌に(❤)耳を傾(qīng )けてい(🗯)ますと、その抑(yì(🥗) )揚(👵)の(🙍)ある節(jiē )の(❌)一(yī )つ一(🐣)つが(🤰)実に長(🚡)(zhǎng )くつづ(💓)いて行きま(🙋)した。切れたかと思うと、まだ続(🆘)(xù )いているような(🔻)ものでし(💴)た(🍹)。
一(yī(🌪) ) 姉
「ど(🏞)うぞ、ま(👻)た来年(nián )もよろしく。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025