「それは、もう度々(⭕)のことで、私(🍚)としても考えずには居れま(🧢)せ(📡)ん。」(📖)
「案外馬(mǎ )鹿げた(⛷)ことでないかも知(zhī )れない。は(🥢)っきり(🍷)云(yún )って見たらど(🏴)うじ(✏)ゃな。」
「さ(🤛)っ(🌠)きから考(🎓)えていますが(⛽)、どうも私に(🚗)はわかりま(👦)せん。」
「いけない(📡)こともあ(🛄)り(🌼)ま(👱)すまいが(💒)、鄭重(chóng )の上(🐶)にも(🕊)鄭(💖)重になさ(🧝)りたいのが、せ(💙)めて子として(🛄)の……」
「(⚫)先達(dá )て珍(zhē(🐑)n )し(❇)く孟孫がたずねて(🦆)来(lái )て(🐻)、孝道(🦎)の(🔔)ことを訊いていたよ。」
そ(📖)の瞬(shùn )間(jiān )、彼は(🈶)ちらと自(zì(✍) )分の眼の(🎒)前(qián )に(💴)ある(🍃)光が横(héng )切るよう(🚴)に感じた。孔子の眼の(🚷)光である。湖のような静(jì(🙄)ng )かな(🙁)、しかも(👈)かすかに(⛏)微(🔦)笑を(🍑)含んだ(🦖)孔(😀)子の(😵)眼のかがやきである。彼は、ふ(👒)と何か(🏟)思い当ることで(🚵)もあったよ(🗣)うに立(lì )上った。
「決してお世辞は申(🈳)しません。」
1 (🕵)子(😶)曰く、法(fǎ )語(👻)(yǔ )の言は能く従うこと無からんや(🐕)、之を改むるを(🌴)貴しと(🐭)爲す。巽与((⛵)そんよ)の言(🏫)は能(🐥)(néng )く(〽)説(よろ(🏈)こ)ぶこと無からんや、之を繹(🔪)(たずぬ(📟))るを貴しと爲(🥘)す。説びて(🔫)繹(yì(🍌) )ねず(🧙)、従(cóng )い(🏨)て改めずんば、(🍆)吾之を(✊)如何(hé(🌬) )と(🥠)もすること末(な(🥍))きのみと。(子罕(🏸)篇)(🏃)
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如の世界(jiè(🐠) )じゃ。そこでは、い(🤹)ささ(🤴)かの対立意識も許されない。先ず一人々(🏍)々の楽手(👍)の心と(🔫)手と楽(🔈)器(qì )とが一如(🚪)(rú )になり、楽(lè(🏬) )手と楽手(shǒu )とが一(yī )如(rú )になり、(🛤)更に楽手と聴衆とが一如(📒)にな(🙈)って、翕(✅)(xī )如き(🎉)ゅうじょとして一つの機をねら(♈)う(🕺)。これが(🎑)未(😳)発の音楽じゃ(🕘)。この翕如(🤒)たる一如の世(😭)(shì )界が、機(🈲)(jī )到っ(💡)ておのずから振動(dòng )を始めると(🏇)、純如として濁(➰)り(🕡)のない音(🤐)(yīn )波が人々の(🎐)耳朶(duǒ )を(🤭)打(dǎ )つ。そ(☔)の音(yīn )はただ一つである。ただ一(🎁)つ(🚰)である(🎷)が、その中には金(jīn )音も(🥔)あ(📷)り(🏎)、石音もあり(🦋)、それらは厳に独(💢)自(🌄)(zì )の音(🛃)色を保っ(🔖)て、決して(🙅)おたがい(🐊)に殺(🍜)しあうことがな(🤟)い。※(「激(🦐)」の(♋)「さん(🏇)ずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🕣)(rú )きょ(🤥)うじ(🎚)ょ(😱)として独自(😘)を守りつつ、しか(🙍)もただ一つ(🕖)の流(🔕)(liú )れに合するのじゃ。こう(💠)して、(🛬)時間の(👸)経過に(🆓)つ(🛎)れて、高(gāo )低、(🥊)強弱、緩急(🕌)(jí )、さま(🐚)ざまの変(biàn )化(huà )を見(🧡)せる(🥓)ので(💦)あるが、その間、厘(lí )毫(🍾)(háo )りんごう(🚤)の隙(❕)もなく(🎿)、(🔍)繹如(rú )えきじょとし(🚣)て続いて行(😹)く。そこに時間的(⬅)な一如(rú )の世界(jiè(🤛) )があり、永遠と(🤶)一(🗑)瞬(🤐)と(🎡)の一致(🤫)が見(💍)出され(🚩)る。ま(🏢)ことの音(❔)楽(🚃)(lè )と(🐤)いうも(♿)のは(🎀)、こうした(💚)ものじゃ(🧠)。聴(😜)くとか(🚀)聴かせ(🐎)るとかの(🛺)世(🤟)(shì )界では(⛲)な(🥥)い。まし(😅)て(🤽)、(🍩)自(🅿)分の腕と他(tā )人の腕を比べたり(🧤)、音楽のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別し(❕)たりするような世(shì(🚞) )界とは、似ても似つ(💀)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
樊遅は、案外平(píng )凡だという感(🥂)(gǎn )じが(⬇)して(⛸)、(🎉)こ(🛑)んなことなら、あ(🎶)んな(🎑)に(🛃)考え(🎖)るので(🚚)はな(🌵)かった、と思った。
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