陽(⛩)(yáng )貨(huò )は、そう云って、(🖋)非(🌁)常に緊張した顔(🥫)をして、(🤾)孔子(🐔)(zǐ )の答(🕦)を(🀄)ま(😰)っ(🗨)た。
などと放言し(🍵)た(⛷)。
楽(☝)長は、なるほ(🎄)ど(🤤)、そ(🛂)う云われれば、(🌑)そうだ、と(🈹)思った。しかし、(🦃)それ(🤶)が自(zì )分に(😱)邪心のある証拠(jù(💄) )だとは、(🌞)まだどうし(😕)ても思えなかった。
彼が孔(kǒng )子を送り届けたあと、(⬇)す(📤)ぐ(⛱)その足で孟(mèng )懿子を訪ねたのは(💟)いう(🔱)ま(🏞)でもない。そして(🐽)、もし孟(🐸)懿(yì )子が、自己の権勢を誇示するた(📞)めでなく、(♿)真(zhē(🥦)n )に(❗)死者の霊(líng )に奉仕したい一心(xīn )から、祭(jì )典を(🐧)行(💿)おうとしていたの(⛅)だったら、樊遅のこ(📸)の(🌻)訪問は、彼にとって、すばらしい(⛷)意義(✨)をもつこ(🏮)とになっ(🔚)たに相違(🥒)ない。しかし、(🧣)そのこ(😠)とに(🙄)ついては、記録(🤠)はわれわれに何事も告げては(🈴)いな(🔒)い。
といったことを思い(😉)起した。孔(🐗)子は(📁)或は、自(zì )分を「人(🔞)(rén )君の風が(🤤)ある(♎)。」など(🔃)と讃めて、(🥂)その(🤭)実、(🎨)何かの欠(qiàn )点を婉曲(🤫)に諷刺(cì )して(✏)い(📑)るの(🏚)ではあるまいか(💝)。そうい(💔)えば、世間では、子桑伯(🏸)(bó )子しそ(🏳)う(📓)はくしと自(zì )分とを、同じ型の(🤒)人物だと評しているそ(👐)うだ。子桑伯子は物にこせ(🔊)つ(💂)かない、いい男だが、少し(🔧)大(🎵)ざっぱ(💨)過(guò )ぎる嫌(🦔)いがない(🧣)でもない。或は(🌑)自分(🍇)にもそ(🤞)ん(📤)な欠点(diǎn )が(🍖)あるのではな(📊)か(🍞)ろう(🌞)か。自分だ(💼)けでは、そんな事がないように気(qì )をつけて(🔙)い(👂)るつもりではあるが(🍯)。――(🏼)彼はそんな(🧐)こと(🍎)を考(🎚)えて、讃(zàn )められたた(🤢)めに却っ(⏲)て(😅)不(bú )安な気持(chí )に(🏪)な(📃)るので(🥢)あ(🌶)った。
これも別(bié(🏕) )にむず(🤐)かしいこと(🥎)ではない。子游(📗)にいさ(🔯)さか無作(🈴)法(🍊)なとこ(📕)ろがあるの(🌻)を思い合(📶)せる(🍥)と、孔子の(🦗)心持もよくわかる。
彼(🛸)は、しかし、もう狼狽うろた(🎺)えても(🆒)恐(kǒng )れてもい(🧞)な(🛹)かった。粛(sù )然とした(🔘)空(➗)気の中に(🔘)、(🤥)彼はかえって安(💇)堵に(🔦)似(sì )た(🙂)感(gǎn )じを味(wèi )うことが出来た。そして、も(🛣)う一度(dù )、
士(shì )たる(🔈)者が(🚐)、高官の馬(🍥)車をみて、(🔩)こそこそと鼠のよう(📠)に逃げるわけにも行かない(😭)。孔子は(💰)仕方なし(🍰)に眞(zhēn )す(♌)ぐ(🎼)に自分(fè(🏿)n )の車(chē )を走(zǒ(🐹)u )らせた。陽(yáng )貨は目ざ(✋)とく彼を見(🌝)(jiàn )つけて呼び(🏅)とめた(😩)。そしてにやにやしながら、
(や(📣)っ(💜)ぱ(🥏)り、(🍡)あ(🤗)の眼(👭)だ。)
異(🕡)(yì(🌁) )聞を探る(🌓)
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