二七(一(👨)七四(sì ))
六(一九〇)
先師のご病(bìng )気が重(🖤)くなっ(🚰)た時、子路は(🗺)、いざ(😝)と(🔇)いう場(chǎng )合(👪)のこ(🔜)と(👪)を考(kǎo )慮し(🐑)て、門(mé(🎦)n )人たちが臣(📅)(ché(🚝)n )下の礼をとって葬儀を(🦕)とり(🏚)行うように手はずをきめ(🔌)て(🦃)いた。その後、病気(qì(♟) )がいくらか軽(qīng )くなった時、先(🌺)師は(🏹)そのことを知られて、子路にい(🤾)われ(😱)た。―(🈹)―
(🐒) か(🤐)よう(🌁)に解す(🤾)ること(♿)によつて、本章(zhāng )の前段と(👀)後(🙉)段(🏬)との関係(⛷)が、はじめて明(👮)瞭(liǎo )に(🐰)な(📲)るであろう。これは(💳)、私一個(⛲)(gè )の(🏥)見解で(🏢)あるが、決して(🔉)無謀な言ではないと思う。聖人(🏟)・君(🌌)子・善人の(🐾)三語(🎴)を(💞)、単なる(🥟)人(🌲)物の段階(jiē )と見ただけ(🌳)で(✈)は(🛩)、本章(💦)の意(🙇)味が的(de )確に(🅰)捉えられな(💁)いだけ(🕤)でなく、論語(🏄)全体(👒)の意味(😓)があいまいになるの(👱)ではあるまいか。
二〇(二二五(⛰))
「もとより天意に(📺)かなった大(dà )徳のお方(♏)で、まさに聖(shèng )人の域(✖)に(🍴)達(dá )しておら(📬)れま(🍆)す。しかも、(💠)その上に多(🎭)能でも(〽)あられます。」
五(wǔ )(二一(🦍)(yī(🐯) )〇)
先師が匡きょ(📢)う(🐼)で遭難された時(🌫)いわれた。――
先(👹)(xiān )師(shī )は、喪服(🍮)(fú(🍔) )を(🐾)着た人(rén )や(🐀)、衣(🚛)冠束帯(dài )をした人や、盲(🤤)人に出(chū )会われ(😋)ると、相手がご自分(😾)(fèn )より年少(🕑)者のもの(🎾)であっ(🕎)ても、必ず起って道(dào )をゆずら(🥎)れ、ご自分がその人たち(🔴)の前を通られ(🤤)る時には、必ず足を早め(🤶)られ(🥔)た。
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